こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

日本酒は二日酔いする!?

2006年06月21日 | 

今日はお酒の話です。
以前、司牡丹さんから頂いた情報紙に
わかりやすく書いてあった記事から抜粋します。

たまに聞くのが

「日本酒を飲んだら二日酔いするから~」

とか

「日本酒を飲むと悪酔いするんだよね~」

など聞くこともあるかと思いますが、
これは間違いです。

      


大体は「かなり量を飲みすぎた」「いろんなお酒をチャンポンした」
のが二日酔いの原因です。


また、日本酒のアルコール度数の問題もあります。

日本酒の度数は大抵が15度以上。

ビールなら5度程度、ワインは13度ぐらい。
度数の高い焼酎やウイスキー・ブランデーも
12度ぐらいに割って飲む事が多いです。

なので、同じ量を飲むと日本酒が一番酔うのは当たり前。

また、焼酎やウィスキー等の蒸留酒は色々な成分が少ないので
酔いが覚めるのが早いと言われたりしますが、その成分差は
日本酒と比べても微々たるもので、気にする程の事ではないです。

むしろ、焼酎・洋酒系は水割り・湯割りで飲む機会もあるので
日本酒を飲む場合も、途中でを飲めばいいんですよ。

中には、日本酒の匂いや体質的に合わない方も
いらっしゃると思いますが、基本的には

「日本酒は二日酔いする」のではなく、

どんなお酒でも

「飲みすぎに注意する」

これに尽きますね


     人気ブログランキング
 よろしければクリックをお願いします~(o。_。)o

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日ですね | トップ | おでかけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルコール (浜田)
2006-06-22 00:35:22
そーすよね、どのお酒でも飲み過ぎたら二日酔いになりますよねー( ̄□ ̄;)!!

師匠、赤ワインでの二日酔いは、他のアルコールでの二日酔いよりしんどくないですか(・・?)
Unknown (こんじる)
2006-06-22 12:12:36
>浜田



だから飲みすぎだって。。
ぶんたんたん (K室長の部下)
2006-06-26 14:06:46
こないだは配達ありがとうございます

さっそく金曜日の晩にぶんたんたん頂きました水やジュースで割って飲みました

飲みやすくてとっても美味しかったですロックは調子にのってガンガン飲んでたら、喉にカァーーーっときてびっくりしました



これからも色々と挑戦していくので、よろしくお願いします
Unknown (こんじる)
2006-06-26 19:49:03
>S原さま



コメントありがとうございます。

先日の「ぶんたんたん」もS原さま

だったんですね♪

毎度ありがとうございます(o。_。)oペコッ



本日の「美丈夫 うすにごり」も

ごゆっくりお楽しみ下さい♪

」カテゴリの最新記事