こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

こだわりの食

2009年02月16日 | 我思う

世の中には色々な自分だけの「こだわり」があると思います。

食べ物にしたってそう。。

 

 

なんでもマヨネーズかけたり、

 

バームクーヘンは外側から1枚づつ剥すとか、

 

カレーはご飯とかき混ぜてからとか、

 

ポッキーはチョコだけ食べて、プリッツにするとか・・・・

 

まぁ、そんな感じでワタクシにも

こだわり」がある食べ物がございます。。

それはコレ↓

 

おでん』どす。。

 

 

 

一般的には、どうだろう。。

やっぱ王道は「カラシ」でしょうか。。

 

どっこい、何も付けないとか?

ワタシの場合、「おでん」にはコレ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウスターソース」!\( ̄^ ̄)/

 

いやいや、これについては引きません!

 

キモイー・サイテー・変なのー

 

ヤメテー・信じられないー・ゲボーオエー



バカぢゃないー・抱いて~・まじカンベーン

(一部間違った 誹謗中傷がございます。)


とかなんとか、ナニを言われようが、

おでんにはソース!щ(゜Д゜щ)

 



大根だろうが、牛スジだろうが「ソース」っす!(。・x・)ゞ

 

皆さんにも、何かしら人とちょっと違う

好きな食べ物の食べ方って、


あると思いますっ!
( ̄‥ ̄)

 

 

 

ちなみに、ワタシの一番好きな「おでんの具」は

『ジャガイモ』でつ。(○-∀-)b これも少数派か?

 

 

 

 

 

【おまけ】

最近、仕入れる事が出来て、とても嬉しい焼酎を呑んでます♪


↑これ。

キャップ口にある文字は「  」(かまど)。

但し、この焼酎の場合は「へっつい」と呼びます。

試しにキーボードで、「へっつい」と打ってみて下さいな♪

「 竃 」って出ますから。d(・∀・o)

 

で、この焼酎のフルネームは、

竃猫(へっついねこ)」  芋焼酎です。

 

ラベルには「猫」のイラストも入ってます。

 

 

 

先日も「超猫好き~」と言われてた Re楽さん

思わず、ラベル買いされてました♪ あざ~す<(_ _)>

 

 

 

しかし、この芋焼酎・・・

ただの猫ラベルで仕入れたワケではございません。

この「竃猫」は知る人ぞ知る、

ANA(全日空)国際線ファーストクラス搭載の、


空飛ぶ焼酎」!! 

 

全日空商事が扱っている焼酎で、

通常は、機内もしくは大きな空港でしか販売しておりません。

 

 

酒屋さんで置いてあるのは、全国でも数十店舗と聞いております。

原料は、赤霧島でも使用される希少な「「紫優(ムラサキマサリ)」と

芋焼酎のキング、「黄金千貫(コガネセンガン)」を使用した、

強烈なタッグで構成されています。

 

優しく香る甘栗のような香り、優しい飲み口に

最後まで芋の絶妙な甘い味わいが特徴です。

 

 

ストレート・ロックもイイですが、

ワタシは、「少し水割り&お湯割り」が好きです。d(・∀・o)イイ!

軽い呑み口から、甘く余韻を醸し出すエンディングが最高♪


七窪」とはまた違った風味が良いですね。

 

ちなみに水で割る時は、最近 ミポリン家様に教わった



日田天領水」で割ってます♪

なにやら、二日酔いになりにくいとか。゜+.(・∀・)゜+.゜

 

ワタシは呑む量が、ハンパねぇ~

なので、二日酔いへの効能はまだ良く判りませんが、

 

水道水と比べると、焼酎の味が

確かに、抜群に引き立つのが判ります!

 

やはり、何でも「」って大事なんですね♪


なんて言いながら、「おでんにソース」は譲れませんっ!トンカツぢゃダメ!ウスターでつ。( ̄‥ ̄)

       ← 人気ブログランキング 

こんじる・・・・読んだよ♪』 の代わりにポチッと(○-∀-)b



「1縁」プッシュぶろぐ! 「くまちゃんちのブログ

アイちゃんの「ワイハ~」は大正解♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ報告 | トップ | 一国一城 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (コーヘイ)
2009-02-16 18:24:46
おでんにソース中須のいかちゃんくというお店を思い出しました。学生の時にあそこのおでんにソースを刷毛で塗って食べておりました。確か30円だったかなぁ
返信する
ソ~す (弐式)
2009-02-16 21:43:14
オデンにそ~すかぁ(ーー;)オモシレー
中々想像が出来にくいけど…
プリンに醤油かけて食うとウニ味になる
みたいな感じか…
焼酎に胡瓜入れるとメロンの匂いがする
みたいな感じか…
(*^^)v俺も1回験してみようじゃか
返信する
ソース? (浜田)
2009-02-16 23:11:26
考えたら…
師匠とおでんは、食べに行った事ないです(^^;
返信する
Unknown (はなこ)
2009-02-16 23:50:15
家にも居ります、居ります。。

若干一名ほど。。

一生懸命「ジャコ、昆布、節のだし汁」で
おでん作っているのにぃ~

「ソース」をドバッ!

お皿の中は「ソースの海」と化してます~
返信する
日田天領水 (たいパパ)
2009-02-17 00:22:15
この水飲んでたら、水道水がすぐ分かります!
風邪も引きにくくなりますよ
さすが水素豊富水です
活性酸素を消しまくりで
私も呑む量が・・・なんですが、なかなか効きます
又、お勧めの焼酎あったら教えて下さいね
もうちょっと飲む量、増やしますんで
返信する
ありがとうございます♪ (ミポリン)
2009-02-17 01:20:34
日田天領水さっそく飲んで下さっているのですね^^

それにしても、私の前にたいパパがコメントいるとは…(汗)
こんじるさんに、負けないくらいの量を飲むたいパパで実践ずみですので、ぜひ続けて飲んでみて下さいね^^
寝る前と朝起きてすぐに、コップ1杯飲むのもおすすめです♪

おでんにソース、勇気を出してチャレンジしてみます(笑)
返信する
Σ(゜д゜;)!!!!!!! (まっちょ)
2009-02-17 08:00:36
エエェーーーーっ!!!

おでんに、おソ~スぢゃとおぉぉっ!(((( ;°Д°))))



って。。。




あるとおもいますっ!!(爆)

ジツわ、ワタシも実践済み♪(σ・∀・)σ


でも、ワタシは愛媛県民なんで、ミソが多いかな?

とか言いつつも、福岡にいた頃の八丁味噌オデンが、

一番ウマイと思うまっちょですた。。
返信する
コーヘイくん (こんじる)
2009-02-17 09:35:30
お、お久しぶりのコメントありがとう♪

コーヘイくん。。。


「中須加のいかちゃんく」を知っているかいなっ!└|゜ロ゜;|┘


まさに、「おでんにソース」だったよね♪

カラシもあったけど。


そうそう、一番安い棒のおでんは30円だった。

玉子は50円だったっけ?


という事で、旭町~上町近辺で育った人は
「おでんにソース」はアリだよね。

アリ♪

返信する
弐式さん (こんじる)
2009-02-17 09:38:03
弐式のオヤビン、「プリンに醤油かけて食うとウニ味になる」・・

昔、試してみたんですが本当の「ウニ」の味を知らないワタシ・・


無意味でしたっ・゜・(ノД`)・゜・


今度、ウニ食べましょうウニ!(屮゜□゜)屮 カモーン


オヤビン、「おでんにソース」を試される場合は、

まずは「じゃがいも」からがオススメっす。♪(○-∀-)b

返信する
浜田 (こんじる)
2009-02-17 09:38:47
だって、普通に「おでん屋さん」行ったら

カラシか味噌はあっても、ソースねーもん。( ̄‥ ̄)

返信する

我思う」カテゴリの最新記事