ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

暗闇精進料理のご案内

2009年02月15日 07時53分24秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
お寺という場所で、しかも普段ではありえない
暗闇の中で精進料理を頂く会です(闇鍋ではありません)

暗闇の中で、精進料理が一品ずつ運ばれます。
その都度に説明があるので安心です。決して怪しい会では
ありません。

何故かと言うと、視覚を奪われた中で、嗅覚、味覚、触覚などの
残された感覚だけで食事をすると、意外な発見や気づきががある
ことを体験してもらいたいからです。

それは、私たちが生きていくなかで、大切な「何か」を
感じさせてくれることでしょう。

《注意点》
*お座敷となります(お足は楽な形で)
*暗闇に恐怖感を覚える方はご遠慮ください。
*精進料理は豪華なものではありません。

          記
 日時:   平成21年3月15日(日)
        午後5時30(集合)2~3時間ほど
 場所:   金剛院客殿(座布団)
 参加費:  1500円
 人数:   限りがありますのでお早めにどうぞ
 服装:   お気軽に
 申込方法: 下記のメールでお願いします
       kansou@kongohin.or.jp

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい香り を読んで (yu)
2009-02-15 19:22:45
和尚様 こんばんは。

先日のブログ「やさしい香り」を読んで
 しだれ梅 が見たくて今日散歩がてら
金剛院さんへお邪魔させて頂きました。
見事な しだれ梅 ですね。
梅って本当に優しい香りがしますね。
紅梅ではメジロが蜜を吸っていました。
今日は 寒かったけど春を感じました。
綺麗な梅の花ありがとうございました
返信する
闇鍋でもっ・・・(*_*; (響流)
2009-02-16 03:55:38
すっかり、御無沙汰してしまいました。
何だか興味をそそる精進料理ですが、闇鍋もアリ?と思ってしまう私はイケナい人です(*^_^*)
返信する
yuさま (和尚)
2009-02-16 07:11:33
おでかけ頂いたんですか・・・。
ありがとうございます。

今年の梅は、香りが今ひとつでした。どういう
加減なのかわかりませんが・・・。

旬なものを見て、旬な物を食べ、旬な行いを
感じていくことて、心を豊かにしてくれますね。
返信する
響流さま (和尚)
2009-02-16 07:16:11
闇鍋て経験したことがないけれど、
どんな感じなんでしょうね・・・?

返信する
暗闇精進 (のぞみ)
2009-02-21 14:52:07
先日新聞で拝読いたしました。
暗闇での食事、ものすごく興味がありますので、友人を誘って申しこみたいと思います。

それにしても良く保健所の許可が下りたんですね!すごい!太っ腹です。
返信する