金剛高校サッカー部ブログ

金剛高校サッカー部の活動を伝えていきたいと思います

5/13 U18リーグvs高津高校

2018-05-21 07:57:37 | 日記
前期リーグ戦最終節で、高津高校と試合でした。ケガ人も多く、メンバーの変更もありました。
雨天の影響でグラウンド状態は徐々に悪くなっていきますが立ち上がりに決めた得点が試合を優位に進めることができました。
失点があったことが後期への課題となります。上位リーグになれば、得失点差が大きく左右すると予想されます。少しの緩みで勝ち点を逃さないようこれから1点の重みを感じながら取り組んで欲しいと思います。




雨の中会場提供していただいた懐風館高校の皆様ありがとうございました。

1年生 センヤカップ予定

2018-05-21 07:49:47 | 日記
1年生のセンヤカップの予定が決まりました。

5/26(土) 14:00KO
vs羽衣学園 @金剛

6/9(土) 13:00KO
vs高槻北 @金剛

6/10(日) 10:20KO
vs浪速 @長野
長野高校と浪速高校とのTMもやっていただきます。

厳しい相手との試合になりますが、1戦1戦全力で戦って、チームとしても学年としてもまとまって欲しいと思います。

GWの活動

2018-05-07 08:10:36 | 日記
布施高校、大阪教育センター附属高校、東住吉高校、農芸高校、明星高校、都島工業高校、大冠高校、U18リーグでは上宮太子高校と沢山の高校と試合をしていただきました。


春季大会が終わり、新たな気持ちでと取り組もうとしましたが、内容が乏しい試合や勝ちきれない試合もありました。

気になったのは相手どうこうよりも、自分たちでエンジンをかけれない雰囲気があったことが課題と感じました。
ウォーミングアップもただやっているような雰囲気が伝わってきます。見方によれば黙々と。別の見方からするとただ参加しているだけ、、ポゼッションのトレーニングも簡単にボールを失う。失うことが普通?

そのような取り組みをしていたり許しているとチームとしても個人てしても向上はありませんよ。

特に3年生は時間がありません。どのように過ごして取り組んで行くのかで結果や、自分の立ち位置が変わりますよ。自分でエンジンをかけ、アクションを起こせるようにならなければいけません。