☆秘伝 湘南ではたらく税理士のblog☆    ・・・職人税理士の勘どころ・・・

湘南地区!?小田原で事務所を構えるローカルな税理士です。

気まぐれなまま、言葉を連ねています。。。

秋の味覚:栗!!キター!!

2006-10-02 16:43:09 | Weblog
秋の味覚:栗!!キター!!というかキテルー!!

久しぶりの食に関するblog。

秋刀魚、松茸、ぶどうにりんご....。

街でネットで雑誌で、この時期視線クギ付け&ハートわしづかみな秋の味覚たち。

今しか食べられない喜びと興奮を抑えながらほお張れば

「今年もありがとおー!」と叫びたくなるほど幸せ。

ああ、なんていい季節....。と、いうワケで秋の味覚と言えば

やっぱりこれ、の「栗」に迫りまくります。

栗の最盛期は9月~10月。

木から落ちた実が石のようである事から

小石を意味する古語「クリ」と名付けられました(へぇー!!)

蒸したり焼いたりシンプルに食するのも捨てがたいですが

その魅力全開なのがスイーツ(女子の間では当然の見解らしい。。。)

栗きんとん、栗羊羹、天津甘栗、マロングラッセ、モンブラン....。

一口で、心和むやさしい甘さと風味豊かな深いコクにうっとり(・・・らしい)。

まさに栗林へぶっ飛んじゃうような夢心地(ということです)

個性豊かなファッション性も見逃せません。

そこで、様々に姿を変えて人々を虜にしてやまない絶品栗スイーツを

1つ紹介。


南麻布にある『ラ・プレシューズ』のモンブラン!!

さくさくのメレンゲの上にホアホアの生クリーム。

栗の粒が入っている栗クリームがたっぷり。

かなりリッチな気分♪

1口ほおばると、口から鼻へ栗の香りが一気に駆け抜けMAX!

だまされたとおもって一度、食してみてください。

ブログランキング参加中。クリックお願いします。


・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp
つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。