津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

旭町お囃子練習3日目へ。

2016-07-05 10:55:31 | 日記
中野2組のお囃子練習が終わると次は旭町へ向かいました。

来宮神社例大祭より先に津島神社例大祭があるので勿論、中野2組のお囃子練習が6月の27日から開始しましたので、子ども達の仕上がりも長い期間練習している方が纏まっています。

祭りのお囃子は熱海では小田原のように6曲(屋台、昇殿、神田丸、鎌倉、馬鹿囃子、四丁目)をやる町内さ3町内会しかなく、4曲、3曲の町内が一番多く、最低でも2曲を演奏します。

我が旭町では、屋台、馬鹿囃子、四丁目の3曲となります。

子ども達は、1年前に覚えた曲も覚えており、思わず感心してしまいます。

子ども達も一所懸命に頑張っていますので、私も負けずにがんばります。

中野2組お囃子練習7日目へ。

2016-07-05 10:18:56 | 日記
中野2組、3組合同のお囃子練習も開始してからあっと言う間に1週間が経過しました。

子ども達は順調な仕上がりとなり本番の土日を向かえます。

この日も2組に伝えられる4曲をメドレーにて練習しました。

1年前に覚えた曲も、いざやり出すと案外覚えているようで大人より先に習得してしまいます。

中学生も大太鼓が上手くなりました。

羽ばたけ多賀っ子!

平成28年7月旭町観光通り月曜会例会へ。

2016-07-05 09:46:02 | 日記
旭町観光通り親和会の有志にて組織する月曜会の例会が、来宮神社例大祭責任当番町である銀座町のパインツリーさんにて行われました。

議題は次回の研修会の行き先や日程、研修内容などが話し合われ、予定では9月の下旬に実施されることになりました。

例会が終わると長浜へ戻りました。

長浜・海の家の準備へ。

2016-07-05 01:36:27 | 日記
梅雨明けはまだしていませんが、雨は少なく毎日暑い日々が続いています。

今年の夏も長浜にて海の家を9日の海開きに合わせてオープンするにあたり、この日は朝から海の家の開店準備を組合の皆さんとしました。

茹だるような暑さの中、額から流れる汗を拭っても汗は止まりませんでした。

現在長浜の海の家は組合員共同にて営業しています。

今年の夏は猛暑になるのか?それとも冷夏になるのか?

台風が多発すると赤字になってしまいます。

今年も大勢のお客様で賑わう長浜となるよう、是非とも海水浴は長浜にお越し頂きたいと願います。

長浜海水浴場組合・理事

千代乃家 小森高正。