津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成28年津島神社例大祭本宮祭。

2016-07-11 18:52:17 | 日記
津島神社例大祭の2日目は、昨日とは違い蒸し暑い晴天となりました。

昨日は大雨に濡れ、同時に汗だくとなりましたが、津島神社の大神様のおかげにて山車の巡行時間には雨も止み、氏子一同感謝をし、子ども達も喜んでおりました。

東京にいる息子も帰省し、初めて奉納太鼓にて神社にて笛を吹く機会にも恵まれました。

この日は第24回参議院通常選挙の投票日になっており、公民館は投票所となるため、祭り囃子が聴こえる投票所となりました。

息子も初めての投票に少し緊張気味だったそうですが、私も投票を半纏姿にてしてきました。

さて、午前11時より津島神社社殿にて雨宮宮司を祭司とし、神事が挙行され私も地元議員として招かれ齊藤市長ご夫妻、藤曲県議の次に玉串奉奠をさせて頂きました。

その後は、社務所にて直会となり、食べきれないほどの美味しい料理に地元の皆さんと神社にまつわる昔話を致しました。

午後1時半にお開きとなり、午後2時からは2組の山車の出発となり、町内中を曳き廻しました。

午後5時に2組神酒所に戻り夕食後に午後6時半から夜の部となり、電飾をした2組の山車に牛頭天王を乗せ午後8時に神酒所に戻りました。

今年の夏祭りは選挙と重なり氏子の皆さんもやりにくいようではありましたが、投票所に行かれることを勧めながらの祭典2日目でした。

午後9時に帰宅すると半纏を着たまま眠ってしまいました。

熱中症かも知れません!

平成28年津島神社例大祭初日。

2016-07-11 04:03:09 | 日記
平成28年度の津島神社例大祭の初日を迎えました。

子ども達は待ちに待った夏祭りに大変喜んでおりました。

大粒の雨が降る中、早朝6時半に神酒所に出向き、まずは注連縄張りから、その後山車倉庫に2組の山車を人力にて1年振りに出して来ました。

雨も徐々に強くなる中、路面が滑りやすくなっている急坂にて木彫り山車を運搬するのに15人の2組の皆さんと、ゆっくり神酒所へ向かいました。

その後は神酒所作りと山車の飾り付けとなり、私は山車および太鼓の準備をしました。

毎年2組では祭典日の当日に準備を総出で実施しており、今回は激しい雨の降る中での作業にはずぶ濡れ状態にての準備作業となりました。



我が2組には津島神社の総代が2名おり、その内の一人が総代長を務めていることから雨の悪天候ではありますが、社務所前にて午後1時半から2組・3組合同での子どもお囃子連による奉納演奏をさせて頂きました。

祭典日の初日に雨が降ったのも久し振りで、ここ10年は雨も降らずに奉納太鼓が出来ていました。

大雨も午後4時には完全に止み午後4時から2組の山車は町内中を曳き廻されました。

神酒所では美味しいお酒と肴が用意され、2組恒例のバーベキュー、かき氷、生ビールに年に一度の祭典は、中野町内中の皆さんの心がひとつに纏まる最大の町内イベントになっております。
明日は本宮祭なので津島神社にて神事が執り行われます。