津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

広域行政特別委員会 傍聴

2010-09-30 06:40:15 | 政治
午前9時からの総務教育委員会も昼に終わり、午後3時より広域行政特別委員会が開会され、傍聴させて頂きました。

箱根 湯河原 函南とそれぞれの地域と個別に協議会がありますが、箱根町の議長より提案された、広域のあしがら観光圏とはまた別の熱海、箱根、湯河原の1市2町で観光や防災などを取り組んで行きたいとの事で、手始めは防災に関することについて協議したいとの事でありました。

特に特徴ある事は職員任せではなく、委員会メンバー即ち、議員による働き掛けをしていくとの議長からの報告もありました。

何だか面白くなりそうな委員会と感じました。

総務教育常任委員会

2010-09-30 06:20:34 | 政治
私が議員となり、初めて配属する総務教育常任委員会は担当する内容項目が多く、審議やチェックには間違いのないよう全うしなければならないと改めて感じました。

特に消防や防災など人命に直接関わる内容が多いことや、子ども達の教育や青少年の育成に関する事なども受け持ち、責任重大と反面やり甲斐のある委員会だと感じました。

特に委員会内で教育委員会より報告された小嵐中学校と熱海中学校の統合が正式に決定し、平成26年4月1日より施行されることになり、関係者の方々の度重なる努力により、一応の結果に敬意を表したいと思います。

津軽三味線小森会9月西湘地区最終火曜稽古

2010-09-30 06:11:29 | 日記 津軽三味線
今月最終の火曜稽古が南足柄市にて開催されました。

もちろん来月10日(日)に熱海観光会館にて開催される発表会の稽古一色となりました。

この日は唄付けと合奏の練習を重点的に行い、来月3日の最終リハーサルに間に合うよう調整致しました。

日に日に緊張感も高まり、年一度の発表会が成功するよう各自で努力しています。

幻の網代多賀ロータリークラブ家族会

2010-09-29 02:03:51 | 日記
昨夜は私が所属する網代多賀ロータリークラブの家族会が午後6時からありましたが、私は参加できず家族会だけに家内と息子が参加致しました。

来月の10日(日)に開催される発表会準備のため、朝から関係者と打ち合わせをし、午後より神奈川県南足柄市へと向かいました。

当日のプログラムの校正作業が残っており、寝不足気味の身体に鞭を打ち、お弟子さん達が楽しみにしている発表会準備に明け暮れておりました。

ロータリークラブの家族会も大変楽しみにしていただけに欠席は淋しい限りでした。

きっと美味しい料理だったのだろうと… 家内と息子の満腹満足顔が目に浮かぶとちょっぴり羨ましく感じました。

津軽三味線小森会9月伊豆地区最終稽古

2010-09-28 11:13:53 | 日記 津軽三味線
9月中旬まで続いた 暑い陽射しも台風や秋雨前線などにより、慌てて長袖を出す気候となり体調を崩される方も多いかと思います。

この日も冷たい雨が夕方より降り出しましたが、発表会まで残り少なくなり、お弟子さん達も必死に稽古に打ち込んでおります。

ほとんどのお弟子さんが唄と三味線の披露を致しますので、単独演奏には大変緊張をし、満足な演奏が出来ずに悩んでいます。

しかし年一度の発表会ですので悔いなく 一生懸命取り組むよう指導致しております。

三島市、清水町、熱海市、伊豆の国市、伊東市のお弟子さん達の稽古を致しました。

来月3日に最後のリハーサルがあります。