こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

タワー・塔・卒塔婆・ストゥーパ

2010年06月02日 | 仏教
ご存じの方も多くいらっしゃるかも知れません。
「セイントおにいさん」という漫画。
これ、イエスキリストとお釈迦様が、この地上界でひとときのバカンスを過ごすという設定のもので、
ちょっとだけキリスト教や仏教の知識がある方は、そのおもしろみが倍増するような内容になってます。
とはいえ、一貫したシュールな笑いと雰囲気は、今の若い方々にも大いに受け入れられてるようです。

ゲストであるアーナンダと連れだって東京タワーへ出かけたときのくだりで、
お釈迦様が
「東京塔って、これ、私のお墓だよね?中に入っているの骨とかだし、楽しくないでしょ?」
ってのがありました。

確かに「タワー」は英語ですが、もともとは梵語の「ストゥーパ・高く積み上げたもの」が、
ギリシャ・ローマを経由してトーワ→タワー(tower)へと変化したらしく、
そんなことからすると、東京タワーを東京卒塔婆(ストゥーパ)と読んでもよろしいかと。
エッフェル塔見て、エッフェル卒塔婆とかね。

ともあれ、漫画家さんって、ものすごい知識と豊かな感性、鋭い洞察がないと成立しない商売だなって、
つくづく思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御札(おふだ) | トップ | 米寿の手形 »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事