気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

2022 12月24日号

2022-12-24 | ランチメニュー&デザート
12月24日号




楽しいクリスマスをお過ごし下さい!





今年は庭の草木だけでスワッグを作りました^^



12月14日号
暖かいのでなんとなくのんびりしていたら、もう12月も真ん中まで来ていましたっ(慌)


急いでクリスマスモード・・・毎年同じ雰囲気ですが (^-^;





12月のランチデザートは、苺のティラミス
あまおう、やっぱり綺麗で見とれてしまいます。



<お知らせ>
今年の営業は12月28日までとさせていただきます。



10月31日号
2月頃からいろいろ考えていたアーチとフェンスのリフォームが終わりました。
目立ち過ぎないようにシンプルに、がコンセプト(笑)




新しいアーチの片側を受ける煉瓦柱を、門柱と同じに、しかも数年たった風合いにしてもらったので
枕木があったことさえ気が付かない人もいそうです^^

黄色い柚子をたくさん頂いたので、今年もなんちゃって『柚子スコ』を作りました。
柚子果汁は製氷器で、ピーラーで削った皮も冷凍保存します。





黄色唐辛子は見た目かわいいんだけど、とってもすごーくめちゃくちゃ辛い!
種から育てたら、赤いのが一本混ざってました^^





10月4日号
猛暑が落ち着いて来て、花々が復活してきました。
よく頑張ったね~♡





先日、美味しそうな和牛のスネ肉が手に入ったので
早速ワイン煮に仕込みました~。






この秋の、お任せランチコースは、ハンバーグステーキを予定しています。
神戸時代からお気に入りの精肉店の、神戸牛を使ったハンバーグです。

キノコソースと大根おろしを使った和の風味の2種類です。





ご予約の時にお話しさせていただきますね~!
宜しくお願いします。




9月10日号
秋オープンしています。

猛暑に荒れてしまったり台風の風に痛んだ庭を
少しずつ手入れしています。
黄色唐辛子や野ブドウの実に秋の気配が??




フィオは2歳になりました。
石燈籠の中が涼しいのか、時々入り込んでいます。
外遊びが大好きなお転婆さんです。(=^・^=)





先日のお持ち帰り用に、ベーコンエピと抹茶甘納豆パンを焼きました。




・・暑かったです^^ 早く涼しくなあれ~!


9月からメニューとお値段を変更させていただきました。よろしくお願いします。




8月1日号
例年通り、8月いっぱいお休みします。
9月にまたお元気な笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。







7月19日号
大雨の峠を越えたのか、蝉が鳴き始めました。
避難させていたロベリアアズーロが綺麗に咲いています。





色褪せた紫陽花もなかなかいい味~♪





月初めから、ランチの前菜の盛り付けを変えてみました。 リースみたいでしょ^^





≪お知らせ≫
いつものように8月はお休みさせていただきます。
秋オープンは9月1日になります。
また、お元気な笑顔に会えますように・・。

9月よりお値段に変更があります。
ご予約の際にお確かめ下さい。




6月11日号
今年は梅雨入りが変?毎年変? 穏やかな夏を願っております。。。

今年もあまおうのジャムをたくさん作りました。
いろんなデザートに使いますよ~!








深紅のゼラニウム、とっても元気!






紫陽花も少しづつ色付いて来ています~♪







5月13日号
一番いい季節になりました。
芽衣が見ごろ~♪




オルレアも満開~♪




ジャルダン・ドゥ・フランスとオルレア




今、デザートはアイスにあまおう(ジャム)をトッピングしています~♪




花のテラスでお茶、いかがでしょうか?




4月13日号
一日一組のお客様で営業しております。
よろしくお願いいたします。

気温が上がってきて、花たちが一斉に開き始めました。
改めてみると白い花ばかり。。。(笑)






夫の菜園でもいろいろ収穫出来るようになりました。







フィオも見回り?(笑)







デザートは苺多めのあれこれ、お楽しみに~♪











3月5日号
 
<お知らせ>
9日より開店致します。
一日1グループ 4名様までで承ります。
宜しくお願いします。



『かもめ食堂』や『深夜食堂』とか好きで、時々見たりします。
先日『パンとスープとねこ日和』を見ていて、無性に食べたくなったサンドイッチ!
私なりのこだわりで焼いてみました。





手にもったりと馴染んでふんわりと優しいパン~♪





これは先日の桃の節句に作ったささやかな散らし寿司と野菜の煮物
優しいお味になりました。

普段はバリっと堅いハード系のパンばかり焼いていますが
コロナや戦争や諸々悲しいニュースに悲しくなって
柔らかく癒されたい気持ちの表れかもしれませんね。(笑)

フィオは元気いっぱい!









2月1日号

お正月頃はコロナ収束の希望も見えてたのに
またまた感染が広がってしまいました。。。

2月からオープンを予定していましたが、しばらく様子を見ることにします。

先日のテレビのスイーツ特集をヒントにして
苺のケーキやパフェを作ってみました。







早くお披露目したいなぁ~。


フィオは新しい鳥のおもちゃがお気に入り~(=ↀωↀ=)
立ち上がって匂いを嗅いでいます( =^・_・^)=








1月1日号

あけましておめでとうございます
今年もお元気な笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。

<お知らせ>
1月いっぱいお休みします。
2月2日 オープンの予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021 12月25日号 | トップ | 2023 12月24日号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチメニュー&デザート」カテゴリの最新記事