ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

チェンマイ5日目

2011-02-20 15:47:51 | 旅行記
ども、カンザワです。

チェンマイに来て5日目。
といっても、初日は夜到着して、夜ごはん食べて、

スーパーで買ったシンハビールを飲んで寝ただけなので、

感覚的には4日目という感じですが、

毎日があっという間に過ぎていきます。



パソコンは持たずに来たので、

毎日、ネットカフェに来て1時間ほどささっとチェックしてます。

PC持参してたら、ずっとかじりついてしまいそう☆な気がするので、

持参しなくてよかったかも。


こちらのネットカフェは、1時間25バーツ。

1バーツ約3円なので、1時間使って75円!

安いです。

ただし、泊まっているホテルのロビーにあるPCサービスは50バーツ☆

倍するにもかかわらず、日本語でインプットしたいと言うと、

スタッフが3人であれこれやってくれたができず。

近くにインターネットカフェがあるかと尋ねたら、なんと、通りを渡ったところにあると!

で、こちらに来たら、すすいのすいとやってくれて問題なし♪

ホテルのPCで妥協しなくてよかったです。


さてさて。

まずはさておき食事ですが、

こちらの食事は安い地元の定食店もレストランも、どこもみんなおいしい。

いまだマズイと思ったものにあたってません。

あ、マズイというほどではないけど、一昨日は仏様のなにかの祝日ということで、

隣のショッピングビル(?)の敷地内もちょっとしたお祭り騒ぎ。

いくつも出店がでてて、なかでも人気があるように見えた豚挽肉の串焼きとソーセージを

買って食べてみたのですが、チョリソーに似たお肉を漬け込んだ味で。

薄切りにして食べればおいしかったと思うのですが、これはいまひとつだったかな。

それはともかく、その出店のなかに出会いが☆

前日のレストランのメニューを見て注文したら「今はない」と言われた、

竹のなかにいる虫を油で揚げたものが売っているじゃーあーりませんか!

なんの虫なのか、虫スナックを数種類購入している子供たちのあとに続いて、

私もそれを一番小さな袋のサイズで購入してみました☆

食べてみたら、サクサクの塩味で食べやすい。

ほのかに苦味があるところが、またおいしような?

ほかに買ったウインナーなんかよりもよほど口に合いました。


安い定食屋では指差し確認、

レストランでは聞き取れない英語を無視もできずに笑顔でごまかしつつ、

おいしく食べてます。


実は今回、チェンマイに来たのはカンザワ父が6年前から冬になるとこちらで

過ごしているからというのが理由としては大きく。

カンザワ父の運転で地元の業務用スーパーを梯子したり、

ワロロット市場方面に繰り出し、リバーサイドで親子二人で食事をしたりと、

すっかりお世話になっております。はい。

といっても、父は父でこちらでの生活ペースがあるので、

ひとりでガイドブックやこちらで購入した本を参考にソンテウに乗って出かけたりするのですが、

これがまた非常に楽しい!


そんなこんなであっという間に5日目なのですが、

うれしいのは、ガチガチにこっていた肩と腰と首と…全身ほとんど、

2回、タイの古式マッサージをうけたら、すごく楽になり♪

こちらに来てから頭もすっきり快適です。

マッサージも安いのから高いのまですごく幅があるんですが、

まだカンザワは安いのしかうけてません☆

2時間で180バーツ(約540円)でした。


ホテル内のマッサージは90分で550バーツからだったかな。

いずれにしても、安いです。

肩こり、首こり、腰こり、ふくらはぎぱんぱんになりやすい私にはまさに天国。



そんな感じで元気でやっております。

写真もアップできそうですが、面倒なのでやりません。

文章だけになりますが、時々、記録しておこうと思います。