ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

マーベンラーイ♪

2011-02-21 16:10:16 | 旅行記
ども、カンザワです。


タイに来て少し太ってしまったようなので、
昨日、今日と昼間は食事の量をセーブ。
昨日はホテルのジムで1時間ほど汗をかきました。

毎日、マッサージを受けてますが、

今日は2時間で260バーツ。
昨日も同じところで1時間140バーツだったのだが、
1時間と2時間じゃ内容もかなり違うので驚いた。

隣の地元のおばさんは、私よりも先にマッサージを受けていて
終了が同じ。
いったい何時間、マッサージをうけてたんだろう。

チェンマイに最初のマッサージ店で「ストレートネックだから頭への血のめぐりが悪い」
って言われて、納得。

ちょっと根を詰めると後頭部が熱をもち、首のところが詰まってる感じがしてたのだ。

いままで誰も言ってくれなかったけど、やっぱり!と。

マッサージ屋で、サバァイ(気持ちいい)とアンタライ(危ない)の2ワードを覚えました。
本で読んでてもちっとも覚えないけど、使ってるのを聞くと覚える。

あとはサワディカー(こんにちは)とマーベンライ(心配ない、問題ない)、
アロイー(おいしい)、コーップクン(ありがとう)しかわからないけど。

マーベンライって、お気楽なタイらしい言葉で、
本当によく使う。
日本語だとなんだろうと考え、
鹿児島の「てげてげ」に似てるかなと。
父の友達、私と同じ年のワラポンにそういうと、すごく喜んでました。


あたたかいところの人はのんびりしてて、親切だ。
親切だけど適当なところも多いから注意が必要ですが。

こちらの本屋でタイの習慣についての本を立ち読みしたら、
日本人は知ってることしか教えないけど、
チェンマイの人は知らないことも教えるって書いてあった(笑)

昨日、利用しているインターネットカフェが1時間25バーツと書きましたが、
1時間40分利用しても30バーツで☆
よくわからない(笑)

明日、タイ料理のクッキングスクールの予約しました。
自分じゃ自信ないから、ホテルに予約とタクシーの手配をたのんだんだけど、
ちゃんとたどり着けるのかなぁ?
たどり着けますように。

ああ!
チップを渡すの忘れてしまった。
あとでもういちど、予約できたか聞いてみなくちゃ。
そしてチップを渡さねば。

横断歩道はあってもクルマは滅多にとまらず、
横断歩道が青信号でも人がいなければ平気でクルマを走らせるし、
こちらは人よりクルマ優先☆
歩道もあるんだかないんだかわかんないところもありますが、
スピードを飛ばすクルマはそんなにないので、不思議と怖い感じはありません。

10年前にバンコクに行ったときのほうが、スピードがあって怖かった気がする。
そのとき一緒に言ったYちゃんと、
「バンコクの人は、大縄跳びやらせたらうまいんじゃないか」
と話したのを思い出す。


今夜はリバーサイドで食事の予定です。

では、また!