ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

チェンマイ7日目 料理教室に無事参加♪

2011-02-22 16:56:49 | 旅行記
ども、カンザワです。

無事に料理教室に参加してきました。

ブログを書いたあと、予約手配をお願いしたホテルのMr.サムランから
部屋に電話があり、
「クッキングスクールのクルマが9時から9時30分に迎えに来ます。
 ロビーで待っていてください」
「だけど、クッキングスクールは9時30分スタートじゃないの?」
「大丈夫。ホテルからクルマで15分、そんなに遠くない。ドントウォーリー」

という言葉を聞いて、まずは一安心。

9時5分前からロビーのソファーにドキドキして座って待っていると、
「タイ料理教室の予約をしましたか?」
と、ホテルの人がたずねてきて、さらにほっとしたのですが、
(サムランさんは、今日はお休みだったので)

ピックアップのクルマが来たのは9時20分、それを待つ時間の長いこと!
ホテルの人が「遅いから電話してみましょう」と途中、確認を入れてくれたりで、
ああ、自分でたのまずホテルに手配してもらってよかったと思いました。

で、行ってみると外国人のカップルが3組、そこに私がひとり混じったんだけど、
料理の英語はたいしたことないからいいんだが、
雑談が疲れた!

でも、外国人って社交上手だなぁとあらためて思いました。
私のへたくそな英語にも付き合ってくれて、
とても居心地よかったです。

Sompet Marketへ食材を仕入れに出かけたあと、

エプロンをつけてタオルをポケットに入れたら、料理スタート。

タイのチャーハン「カーオパット」、
グリーンカレーのペーストの作り方を教わったあとに、
作ったペーストでチキンのグリーンカレーを作り、
チキンとバジルのオイスターソース炒め、
パパイヤサラダ「ソムタム」、
小エビのココナッツミルクスープ、
バナナフライのアイスクリーム添え、

というフルコースをひとつ作っては食べ、作っては食べ……☆

スープのときには「ハングリー!」とイギリス人が冗談を言いたくなったくらい、
みんなおなかいっぱい状態!

そんなこんなの合間に、
お店の人が私に電話に出てくれというのでなにかと思ったら、
日本人の予約の電話が入っていて、
会話が通じないから通訳してくれっていうことでした。
私程度の英語で、まさか他人のお役に立てることがあるとは☆

明日、チェンマイ二日目に食べに行ったレストランのレシピを
教えてもらえることになったので、
明日はさらに気合を入れていってきまーす。

明日は通訳のワラポンがいるので、今日とちがって気が楽なのだ。

ああ、しかし、おなかいっぱい。
ディナーが食べれないよ。食べるけど。

カンザワ父の友達のHさんがゴルフをしにチェンマイまで来ているので、
一昨日から3人で一緒にディナーを食べてるのですが、
せっかくおごってもらえるというのに、おなかがいっぱいだなんて!

でも、カンザワ父はお酒をあまり飲まない人なので、
Hさんと日程が重なっていたのはよかった♪


ところで、日本との時差はこちらはサマータイムなので日本より2時間遅れ。
日本が19時だとチェンマイは17時。
ネットカフェの壁には東京とシドニーとニューヨーク時間の時計がかかってます。