とあるオッサンの黒い山賊S

バンディット1250F(黒)に乗ってオッサンが美味しい物求めて西東~!

2018北海道ツーリング最終日!8/4(苫小牧~敦賀~自宅)帰宅編

2018-09-03 22:11:15 | 2018北海道ツーリング
前回で終了と言ってしまったが帰るまでがツーリングですよね!
なので今回はホントに最後 帰宅編です。
いつの間にか寝てしまい気が付いたら朝Σ(゚Д゚)AM6:00トイレに行ってフォワードサロンに行ってしばしボーっとしてました・・・・・・なんか燃え尽きた感・・・

などと言ってる間に朝食の時間。

朝食後先ずは溜まった着替えなどを洗濯!

北行のフェリーとすれ違ったり






お昼は醤油ラーメンと生ビール




昼からは風呂に入ったりビンゴ大会、バルーンアートのパフォーマンス見たり 昼寝などしてるうちに陸地が見えるトコまで来ました・・・・・






6時に夕飯


食後日没を見にデッキに出てみたら・・・・・アッつい!ι(´Д`υ)アツィー








さあ敦賀湾まで来ました。

イカ漁の明かりが点々と見えます。


さあ8時頃下船の準備しバイクの元へ!


8:30定刻通り到着し下船 今年は敦賀に宿泊せず家まで真っ直ぐ帰りました。

10時頃自宅に到着しホントに2018北海道ツーリング終了です。


しかし今から来年のルート考えてる自分が居ます(^^ゞ
登別温泉よかったな~ 昨年の小樽のかんぽの宿も 来年は札幌に止まっても良いかな 宗谷岬は毎年でも良いな等々まあゆっくり考えて行きますかね!

では皆様ごきげんよう(^_^)/~








2018北海道ツーリング六日目!8/3(旭川~苫小牧)最終日

2018-09-02 10:26:59 | 2018北海道ツーリング
2018北海道ツーリングも最終日(´;ω;`)ウゥゥ

まあ楽しみましょう!!
あさ6時頃目が覚め先ずは朝風呂に入って目を覚まします。 朝食は申し込んでなかったので駅前のコンビニでオニギリ買って済ましました(^^ゞ
7時頃に出発しR237を富良野方面へ向かいます。




富良野まで来たしラベンダーでも見に行ってみるか~ って事で先ずは中富良野町営ラベンダー園に来てみた。








(-ω-;)ウーン しかし旬は過ぎてるか? ロープウェイで上まで上れるが下から眺めて出発。

しかしこのままでは物足りない 少し離れたトコに在る ファーム富田へ行ってみました!


歩いて上の方まで行ってみると・・・・

少しモヤった感じながら良い景色です!










さて降りて来て暑かったのでラベンダーソフト食べました。

味は少し甘めでしたがほんのり香るラベンダーの香り 美味しかったです。

っでこんなスクーターが

ラベンダー色(*´∀`)  しかも!!!

ラベンダートラクター(⌒▽⌒)アハハ!色々あるんですね。

さて出発しようと思ったが此処でお土産を購入!親戚と自宅用に富良野メロン購入!!!結構な値段しました(;゚Д゚)

そろそろ気温も上がってきて暑くなって来たので出発。
R38を十勝清水方面に向かいます






道の駅"南ふらの"で休憩ε=( ̄。 ̄;)フゥ





中にヒグマのはく製が在ったけど・・・・・



こんなのに襲われたら助からんな(;゚Д゚) ツキノワグマが子犬に見えます・・・・・・
イトウも居た!


此処からはR38を新得まで走りました(狩勝峠は走ってて楽しかった!)






さあ新得に来たらそう蕎麦です!!!!
そば家 めいじえん!!去年は閉店間際でしたが今年はポールでした!!(*´艸`*)






頼んだのは ざる蕎麦&炊き込みご飯!!




美味しかった~10割のボソボソの蕎麦と違い、コシがありツルッとした感じは美味でした。
お腹も満足し出発!お土産買いに清水ドライブインへ!此処で最後のお土産購入し休憩後R274を苫小牧方面に走ります。
道の駅"樹海ロード日高"の手前でトラックの事故???警察とか来てました(-ω-;)





すこし休憩後R237を南下一気に鵡川まで走り道の駅"むかわ"で休憩(*´ο`*)=3 はふぅ

此処でシシャモ買おうかと思ったら時間が遅く売り切れてました(´;ω;`)ウゥゥ
ここで珍しいバイク発見!!ラプトールです!!




TOTU君の愛車の色違いです。

さて夕方苫小牧まで戻ってきてチョット道の駅"ウトナイ湖"で休憩








日も暮れて来たので夕飯に!しかし結局ラーメンになってしまった(^^ゞ 味の時計台・・・・・・

食後毎年恒例の入浴の為 天然温泉なごみの湯へ!!ゆっくり入浴後 苫小牧東港へ!



待ってると気温が下がってきたメッシュでは寒いくらい・・・・






乗船し着替えてデッキへ! 定刻通り11時30分出港! サッポロクラッシックで別れの一杯!


さらば北海道!また来年(一応来るつもりです)!!



さてこれで2018北海道ツーリング終了。


結局全UPまで一カ月かかった(^^ゞ御免なさいm(_ _)m















2018北海道ツーリング五日目!8/2(宗谷岬~旭川)

2018-09-01 11:00:40 | 2018北海道ツーリング
北海道ツーリング四日目です!!
六時頃起きε=(ノ゚Д゚)ノ"∥WC∥ 洗顔し7時朝食。

相変わらず品数多しおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
みそ汁はホタテ!

他のお客さんと話しながらの朝食(*´∀`) ご馳走様でした。

さてゆっくりして8時に出発しました




宿を出て先ず宗谷丘陵へ向かい去年写真撮影忘れた宗谷丘陵の白い道へ写真撮りに行きました。

















良い景色の道なんですが路面はフラットな林道なのでSSはキツイかな?まあバンなら楽勝ですけどね(´ー`*)

白い道を抜けR238を稚内へ!少し時間も早いので去年行かなかった 日本最北但の線路へ!



駅舎の中まで伸ばしてあるのね(^^;

次は北防波堤ドームへ!



写真撮ってると地元?の叔母さんが「記念だし写真撮ってあげましょうか?」と言ってくれたのでお願いしました

叔母さんありがとうございます (人''▽`)
 
さてそろそろ行きましょうか!道道254(無事カエルロード)→道道106(オロロンライン)を南下。

利尻島見ながら暫く真っ直ぐな道をはしります。









しかし北海道の直線は最初は良いのだが段々拷問になってくる・・・・・・




直線の終わり10キロ位手前にある北緯45°のモニュメントを撮影。

去年は直線にあっとうされて見過ごしてしまったんで(-"-;A ...アセアセ


さても少し南下してオトンルイ風力発電所の風車も撮影(サロベツに来たら此処は外せない)





しかしメンテ中らしくプロペラは止まっていて一台は取り外されてました。しかしプロペラ・・・・・でかい
いったい直径何メートルなんやろ?????

見物もそこそこ出発!




R232(オロロンライン)をずーっと南下~ 苫前も通り過ぎ鬼鹿の道の駅"おびら鰊番屋"で休憩&お昼!







お昼は にしん蕎麦とタコザンギ!

蕎麦は普通に美味しい タコザンギは歯ごたえがあるがジューシーで柔らかいなかなか美味しかったです。

昼食後はトイレを済まし出発! 留萌まで走り留萌からR233を深川方面へはしり道の駅"鐘のなるまち・ちっぷべつ"で休憩。




R233→R12を旭川まで一気に走りホテルに向かいました・・・・っが!!!!ホテルは駅の真ん前(ロータリー内)だったんですがバイクの駐車場が無い!!!オイオイ工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
何とかホテルの裏のドラッグストアの駐車場(ホテルの提携)脇にある駐輪場に止められると教えてもらい無事ホテルにチェックインできました。


大浴場の風呂入って一杯やって食事の為外に出ましたが何かお祭りやっていて凄い人 しかもどっかのアイドルがライブ?やってました。






なにか良い店ないかウロウロしていい感じの店あったんですが満席で入れなかった(来年北海道ツーリング来れればこの店来てみようかな?)
さて如何しよう?何となく見つけた居酒屋に入店。



刺身盛り合わせ

何故かマンボウ

エンガワユッケ

生中から冷酒へ

この後もう2品追加してからお店を出ました。  まあ味は可もなく不可も無くって感じですかね(^^ゞ
少しウロウロしてからホテルに戻って10時ころに就寝(つ∀-)オヤスミー




さあ次回は最終日 旭川~苫小牧です。







2018北海道ツーリング四日目!8/1(層雲峡~宗谷岬)

2018-08-26 19:10:45 | 2018北海道ツーリング
さあ北海道ツーリング四日目です。
今日も何時も通り朝風呂に入って表を少し散歩。


今日は涼しく気持ちいいです


さあ朝御飯です朝は毎度御馴染みバイキングです。

チョット食べ過ぎでしたかね?(^^;
八時過ぎに出発!・・・・・しかし何だか雲行きが怪しい・・・・・・

2~3分走ったら目の前に白い壁が迫ってくるΣ(゚Д゚;エーッ!そしてポツポツと雨粒が・・・・

ヤバイと判断し合羽を着ました!この時何台か走って行ったが・・・・・雨に遭ってるんだろうな~(-ω-;)

上川層雲峡ICに来る頃には本降り・・・・・・(-ω-;)ウーン今年は天候が不安定やな~

高速に乗り紋別目指しました。


白滝に来る頃には雨も止んで来たんですが この先車両火災で通行止め って\(◎o◎)/!

仕方ない白滝ICで高速を降りたら快晴!!!暑いι(´Д`υ)アツィー直ぐに路肩に止め合羽脱ぎました(;^ω^)チョット走って道の駅まるせっぷでトイレ休憩&水分補給




その後 R242を湧別まで一気に走って去年捕まったトコに行ってみました。

なんか変な気分です でもあれから一年経ったので点数は戻った!!(^o^)
さてそろそろお昼なんですが メリーさんの木 は車もバイクもイッパイ今年も諦めましたがラーメンにはせず紋別のお蕎麦屋にしました。
手打ち蕎麦 活木庵!!


けっこう美味しかったです。

さてこの後のルートは内陸に向かおうかと思ったんですがチョット時間的に厳しいので海岸線R238北上しました。
延々真っ直ぐな道・・・・・・しかしやっとの事カムイ岬まで来て(カムイまでの道は通行止め中)トンネルを越えるとイキナリ温度が下がってきて寒い!!!(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク
ウインドブレーカー装着!!!(;^ω^)さて猿払からは直線のエサヌカ線へ!!




ホント只の直線・・・・・・まあ本州には無い景色なので一度は行っておいて損はしないです(´ー`*)ウンウン
さてR238→道道1077→道道889(宗谷丘陵)を走り宗谷岬へ!!





宗谷岬に到着!


暫し休憩後直ぐ近くの宿 今年も民宿宗谷岬に宿泊です。


まずは風呂に!(温泉は無く普通の風呂です)入ってゆっくりしました(当然ビール!!)

夕食は7時から!今回もタコしゃぶです。




いやー美味しかった~味もお腹も満足~(*´∀`)

食後いつの間にやら寝てました(布団ひいた記憶ない(^^;)



さあ次回は宗谷岬~旭川です。





2018北海道ツーリング三日目!7/31(登別~層雲峡)

2018-08-25 20:04:46 | 2018北海道ツーリング
北海道ツーリング三日目です。朝六時前に目が覚め朝風呂(温泉)入って目を覚まし朝食までの時間少し散歩。



朝食はポールでバンが見える席をゲット!


お腹も満足させ八時過ぎに出発!今日は距離があるので急ぎましょう。

天候はイマイチ曇り・・・・苫小牧まで時間短縮の為に高速に乗りましたが・・・・

また霧雨ヽ(´Д`;)ノアゥア...

市内に入ると雨も止み曇りになりました。苫小牧からはR234を追分町まで走り此処から道東道に乘って十勝方面へ!

夕張過ぎた位で天気は好転!快晴に!


暑くなって来たのでPAで休憩水分補給

むかわ穂別まで走って高速を降りR274(石勝樹海ロード)を十勝清水まで走りました。


しかしこの樹海ロード長い・・・・・さあ十勝と思ったらまだ日高でここから更に峠越え(-"-;A ...



12時頃最後の下りへ!この下り景色も良いし気持ちいい!!


さてそろそろお昼ですが今日はお店を決めてたんです!お店はドライブインいとう(豚丼の有名店) です!去年は定休日だったので今年こそと決めてました!!!


ひっきりなしお客さんが来てます。ヤッパリ人気店ですな~(*´艸`*)しかも駐車場には自衛隊の車両が\(◎o◎)/!

中に迷彩服きたガタイの良い3人が旨そうに豚丼食ってました!!
さて注文は当然一番人気の豚丼です!!

暫し待って着丼!

早速頂きます。 これ最高です旨い旨い!!甘辛いタレ、柔らかい肉、ご飯との相性抜群!!!!これ食べると今まで食べた豚丼は全部偽物だ!!と言えますね(´ー`*)ウンウン
いやー満足しました! さあ出発しましょうか!


R274→R273を北上!



三国峠PAで休憩しました
 

絶景の景色!!!!

ここでハーレー乗りの人達に話しかけられ写真撮ってあげました。
さあ目的地までもう少し先を急ぎましょう。


峠を越え層雲峡に五時前に到着。



宿は去年泊まった 湯元銀泉閣 です!温泉に入りその間に洗濯し食事へ!食事中に乾燥!は去年と同じデス(⌒▽⌒)
薬膳3色鍋&食べ放題バイキング&飲み放題!!!


いやー食った飲んだ―今年も元取った~ 満足し10時過ぎに就寝(つ∀-)オヤスミー

次回は層雲峡~宗谷岬です。