長崎みなとまつり花火大会

2023-08-01 10:01:54 | 日記
8月1日です。あっと言う間に、というか、よう降るなぁ、暑いなぁ、と言ってるうちに、何もしないでもう8月!

7月30日  ホップステップジャンプのホップ、萩往還でずっこけてしまって、どうしても7月中にステップに向けてトレ再開したく、ナイトランのつもりで出かけました。

pm18;30 長崎駅に降り立った爺さんは、さぁいくぞと稲佐山を目指すのです。「ゼロイナサ」です。


今日は、「ながさき港まつり」の2日目。フィナーレの花火大会は、pm20;45打ち上げ開始。稲佐山からの夜景の美しさに、さらに花火大会です。まぁ、爺さんの見苦しい姿よりも、花火をどうぞ!









花火の撮影は、難しいですね、フィナーレの連発は人垣にさえぎられて撮れませんでした。

pm21;30ころより、ランへ。橘湾岸マラニックの序盤を行きます。歩道の凸凹につまずかないようにゆっくりと城山台へ。山頂の駐車場は満杯でしたが、こちらへ降りてくる車はほんとに少ない。静かな住宅街です。長崎北高横を過ぎて、コース離脱。禁断のショートカットへ入ります。なんだ、こっちの方が走りやすいじゃん!
電車通りに降りて、赤迫を過ぎて、、、あいあいからFBで「夜も暑いから、熱中症に気をつけて!」と警告が入ります。「は~い、気を付けます。

道の尾あたりで吉野家を見つけて、迷ったが入店。実は、前夜は隣の町内会の夏祭りに出かけてビール、帰ってまたビール、で二日酔。ようやく博多駅ラーメン亭で、ちゃんぽん定食を食べたのがpm16;30.。ここらで食べとかんンとこの先、何もないなぁ。

am00;00再スタート 時津の交差点で、橘湾岸からjogtrip大村湾一周のコースへ右折。ところが、暑い。食べて気分が悪くなった。ここまでほぼ歩く、ナイトウオークになってしまった。まぁいいか、今日の課題は、陽が上がるまで身体を動かすこと、と納得する。長与町体育館横の広場のベンチで20分ほど横になる。

いつもならコーセー先生が、オアシス(エイド)をやってくれている桜の名所、和三郎公園も、流石に人っ子一人無し。ベンチでまた休憩。am03;20出立。ここから、大村湾からの風のおかげか少し涼しくなって、ようやく走る真似となる。


am04;40 大草のファミマ到着。もうすぐ夜明けだなぁ~、もう走る気せんなぁ~。そうだ、朝ビール! ああ、美味かった!
大草駅へ。ここで、なんと、駅のトイレが完全に封鎖されているではないか。「列車内のトイレをご利用ください。」と掲示。マラニックではJR駅は安心してあてにできるトイレだったのに。大草駅は、海岸の駅。大村湾の夜明けは、いつも美しい。



この後、大草駅始発~長崎駅(新幹線)~嬉野温泉駅(バス)~嬉野温泉シーボルトの湯(バス)~武雄温泉駅(新幹線)~博多駅と帰りました。ホントは、~彼杵~嬉野と走って湯浴びする心づもりでしたが、半分も行けませんでした。次の機会に。で、ステップの助走も躓いたというお話しでした。長崎の花火に免じてご容赦を!





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいあい)
2023-08-14 22:48:17
夜間走お疲れさまでした。一人で行くより誰かと一緒のほうが気が紛れるので、次回はお誘いください。といってもたぶん一部しか同行できそうにないですが。
10月に諫早ウルトラウォーキング42.195キロがあります(日中ウォーク)今月末がエントリー期限です。
怖いものみたさに参加しませんか?

コメントを投稿