オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

タケノコ倒し

2013年04月20日 | タケノコ
背丈くらいになると急に早くなるで丈より太いのがゴロゴロ・・竹になったら細くなるなんて事は無いでしょうね。
親竹の選定は3月末は少し早過ぎたようで選んだのは止まったまま

その後、勝手に生えた竹の伸びの早い事
その中からやや細め・浅い所から・まっすぐ真上に伸びそうなのを選び直ししなきゃです。

とりあえずやたらと太いのは軟らかい今の内に鍬でやっつけ竹藪の肥しになってくれ~
掘る頑張りさえあればこんな事にはならなかったのにね~とこまめ父さん






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-04-21 07:07:15
プロの竹林は勢いが違いますね、昨日生まれて初めて蘭友と蘭友の竹林で筍掘りをしました、横浜の竹林は寒い日が続いたせいかお仕舞に近い状態です、太い筍は少なく細い筍を掘りました、それにしても結構難しく苦労しましたでも楽しかったです。
返信する
プロなんて~(笑) (こまめ)
2013-04-21 20:31:31
こんばんは倉さん
タケノコ掘り初体験お疲れ様でした。
私もきついけど楽しいから続けられるのでしょうね

こちらもお終いで親になりそうなのを残して太過ぎるのは切り倒して藪の後片付け状態です。
こんなの本業の方が見れば笑える竹林かも?
植物相手ではなかなか思うようには行きません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。