オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

アユ 終わり

2012年10月19日 | 用水の係
台風の増水で潰れたダム立てに
川は常に水を貯めておかなきゃいざという時に防火用水の役に立ちませんからね。
ダム管理のお役目もあと2カ月余りで終わります
未だアユは居てるかなとフル装備で・・長靴と魚釣りの時に使う手袋とタモ網・獲物を入れる網の袋だけですが
暑い時と違い魚影が見えません。魚はどこへ行ったのか





夏場なら流れに逆らいここをアユがジャンプするが遠目からでも分かるのですが

やっと1匹ゲット・・
目が逃がしてよと訴えてる様ですがバケツに入れて連れ帰りました。
塩焼きにして一人でウマウマ・・
当たらない人は冷凍のを出してきて素焼きにしたのを甘辛く煮て佃煮風に
これ、魚の臭みも無く今年のアユ料理では1番好評でした。今更遅いけど








ダムの番で今年は遠出は出来ませんでしたが楽しく過ごせアユに感謝です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカンへの施肥 | トップ | 排水路の草焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ノッコ)
2012-11-07 15:43:46
完全自給自足に近づきつつありますね~!
鮎の焼干しの煮物は子供の頃、母の実家で食べた思いでの味です。
叔父も叔母もいとこ達も優しく暖かく空気がゆっくり流れているような母の里へついていくのが大好きでした。
叔父は10年以上前、叔母も一昨年、96才で亡くなりましたが
認知症で人の判別も出来なくなっていても
穏やかで優しい物言いは変っておりませんでした。
鮎=母の里、の刷り込みは一生ものですね(笑)


ダムの番兵、ごくろうさまでした。
来年はぜひこちらへも足をのばしてくださいね
返信する
母の里 (こまめ)
2012-11-07 22:13:42
お久しぶりですノッコさん
母の里って子供にとっては楽園
歩いて行ける距離なので入り浸りしてました。
最近は代替わりして御無沙汰ですが

ダムのお守もあと1か月半、拘束されたけど楽しかったです。
ありがとうございます。
出不精にならぬ様にです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

用水の係」カテゴリの最新記事