まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

ごろごろ水

2017年08月18日 | ワンコとお出かけ
洞窟の中の滝、「シワガラの滝」を訪ねた翌日
8月14日(月)


チビワンスリー連れてドライブ~
朝7時半出発で、奈良県の山間部へドライブ


播州平野から奈良山間部へは、
ことのほか時間がかかるんですよ
距離はそうでもないのに、高速を降りてからが長い
田舎道なのにやたら信号が多かったり、渋滞が続いたり
世界遺産地域目当ての観光客(車)が多いせいもあるんですけどね

なので、目的地へ着くまでに、






ドライブインでおうどん食べたり柿の葉寿司食べたり、
串こんにゃく食べたり、ソフトクリーム食べたり~(笑)


そしてお昼12時すぎ、やっとこ着きました




奈良県天川村の洞川温泉どろがわおんせん
「ごろごろ水」の採水場です!


洞川温泉の近くにある、五代松鍾乳洞から
湧き出て流れてくるごろごろ水!







ミネラルやカルシウムを多く含み、
まろやかで美味しいと評判の湧水を求めて
たくさんの車が!
駐車場の入口には行列ができてました
サイクリングでここまで上ってきて水汲む人たちも!




ケビンママ、持参したペットボトルに汲みますよ~

とても冷たい湧水です

アタシも汲みます(^-^)







けっこうな水量で蛇口から出てくるので
ジャバジャバと汲めますよ~

駐車場代は要りますが、水代は無料です!

この水でコーヒー淹れたりご飯を炊いたりOK!
もちろん、そのままグビグビ飲むのも良し!

ありがたいお水です☆


お水を汲んだら 温泉街を少し歩きましょう♪

洞川温泉は標高800mにあり、下界よりも涼しくて、
湿度も少なく汗は出ないですねぇ


歩き始めてすぐに団子屋を発見!


もちろん、食べましたよ~

店の前でしゃがんで食べてたら
大阪からキャンプをしに来たというお兄ちゃん二人と出会い、




あらあらあら~♡ ルンナったら♡
お兄ちゃんのお膝に代わりばんこに飛び乗ったの
お兄ちゃんたち、「ふわふわや~可愛い~ヤバい~」って






洞川温泉街には「陀羅尼助屋さん」がいっぱい並んでいます!
これはもう陀羅尼助ストリートやね




昔々、この地で修行した行者さんたちの汗も流したであろう、
風情ある温泉宿

昭和チックな風景です


喫茶ルナ  山登りの人たちが多く訪れる店のようです
ルナ・・・ルンナと同じ名前に親近感♡


さて、温泉街をブラブラお散歩したら
そろそろ次の時間?!?!

行きますよ~~


お話、続く



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 洞窟の中の滝 | トップ | 鍾乳洞探検 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (リンレオママ)
2017-08-18 07:25:54
うわ〜〜
洞川 天川 大好きで
リンレオちゃん達が来るまでは毎年夏に
行ってたなぁって懐かしく見せてもらってます
夏でも涼しくて
クーラーとかなくって
過ごしやすい場所だったな〜
フルルンナちゃんたち
ごろごろ水 美味しかったかな?
弁財天だったかな?のお守りの鈴の音が
すっごく綺麗だったって心に残ってます
お次も楽しみにしてますね〜〜
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2017-08-18 08:30:01
洞川!!
おもしろいところですねぇ~。
温泉もあるんですね。
鍾乳洞から湧き出る水!!
カルシウムや炭酸を多く含んでいそうですね。
大人気の理由が分かる気がします。
陀羅尼助!!
昔からの薬ですね。
富山の薬と同じで,昔から重宝しているのでしょうね。
さすが奈良!!歴史も感じますね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-08-18 14:12:39
行ってみたい
けど遠い
返信する
Unknown (ラルの家来)
2017-08-18 17:07:15
洞窟探検の次は奈良までお出かけですか
おいしいお水はいいですね〜
こういうお水飲んでたら
体の中からキレイになれそうですよね
陀羅尼助ってここで作ってるのね!
知らなかった〜
返信する
お返事です (こまいぬ)
2017-08-22 11:21:42
こんにちは~
お返事遅くなりました
まとめてのお返事で失礼します

リンレオママさん☆
洞川温泉、古き良き昭和チックでいいところですよねぇ
ほんと、とても涼しかったですわ
ごろごろ水、美味しいです

ラッキーパパさん☆
鍾乳洞の奥から湧き出てくるごろごろ水!
冷たくて美味しかいです~
なんだかとても健康になるような気がしちゃう(^w^)

みゆきん☆
みゆきん地方にも、こんなふうに湧水汲める所って
あるのかな?

ラルの家来さん☆
洞窟の滝を見た次の日は、奈良県の山の中までドライブ~(^w^)
ちっとも落ち着きのないこまいぬ一家ですよぉ(^_^;)
ごろごろ水、とても飲みやすいお水です!
返信する

コメントを投稿

ワンコとお出かけ」カテゴリの最新記事