グリーンフィンガーの道

都会の緑と子どもとの暮らしの関係を考える、地球と住まいをつなぐ知恵、暮らしのスパイス情報のトータルサイト

朝霞の森プレーパークでよもぎ染め遊び

2013-05-18 22:43:45 | 子どもと暮らすことのアトリエ

朝霞の森で開催されていたプレーパークでよもぎ染め遊びをしました。

これがとても楽しかったです!

末っ子を見守りながら、よもぎを摘んで、おしゃべりをして、
たき火をおこして、木陰で絞り細工をしてから、生地を染めました。

お昼はたき火でお餅やパン、お芋を焼いて食べました。

出来上がりは?????

靴下なんて、洗いあがりびっくりな白さ!

大笑いでしたが、こんな風景が日常にある生活って本当に幸せだね~、と口々に言い合い過ごしました。

上の子たちが帰ってくるとよもぎの煮汁が、おままごと用のお茶に変身!
知らない子同士も、当然の様に一緒に動き始め、
みるみるまにお茶会の用意がしつらえられて、
子どもたちの創造力の豊かさに心がふくらみました。

一日、穏やかな、心地よい気で満たされていました。

2週間連続開催だった、朝霞の森、春のプレーパークは明日でおしまい。
この2週間、仕事をやりくりしてボランティアでプレイパークを
運営してくれていたNPOあさかプレーパークの会のみまさまに心から感謝を。
ありがとうございました!

都会の子供たちが、思い切り冒険遊びができる外環境は必要です。
子ども時代にこそ、自ら選んで満足するまでやる体験をさせてあげたいです。

自分で選んだことだと、少しくらいむずかしくてもできてしまう、
子どものそんな姿をこの2週間で何度見たことか。
滑り台と鉄棒だけでは、ダメなんです。
夢中になっている様子がみられず、騒いで終わってしまう感じ。
朝霞の森で、プレーパークの常設がされたら、本当に嬉しいです。

わたしも3人の子どもがいるので、平日につれていけるご近所にあることが
本当にありがたかったです。


この2週間のような風景が日常になるように、冒険遊び場の常設へ向けてお手伝いがしたいな。
何かお役にたてるかなと思い始めました。

また、遊びに行きます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿