ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

アンティーク皿

2011-08-02 | 古道具・アンティーク
去年秋の尾道手しごと市で焼き菓子を売っていらっしゃたお隣さん。

古い家具や陶器のお皿ディスプレイに使われて素敵な雰囲気でした

お尋ねすると、使われてるお皿はすべてフランスのアンティークのもの。

どうりで素敵なハズ~


それ以来、フランス・アンティーク食器への興味がムクムク
(単純なのですぐに影響を受けます


すでに北欧の古いコーヒーカップやカトラリーなどはいくつか持っていましたが
フランスのものは全く未知の世界。

フランスの古い器だとカフェオレボウルくらいしか思い浮かびません。

さっそくネットで検索してみると乙女?心をくすぐる素敵なお皿を発見~

しかも、好きな作家さん、長峰菜穂子さんの作られてるお皿にそっくり!

長峰さんはアンティークのお皿を模して作られてるとは聞いていたのですが
その原型になったのがまさしくコレ。

フランス・サルグミンヌ窯のもの。



縁のフリルみたいなデザインがおフランスらしい!

こちらは1920年代のもの。
ディナー皿で大き目のサイズです。


ちなみに豆知識ですが。。バックスタンプをみると大体の製造年月日がわかるそう。



左の方が古く、右の方がもう少し近代になってからのもの。

いくつか買って分かったのですが、製造年度が違うと窯の状態も違うようで、
微妙に皿の色も違います。

古いものほど、アイボリー色や象牙色で黄みが強いようです。
あとから買った小皿とは微妙に白色が違いました。

奥が深いですな~。

こちらは昨年の倉敷クラフトフェアで買った長峰さんのお皿。

サルグミンヌ窯のものに全く同デザインのものがあります。


ハマるあまり、フランスから届いたお皿もあります
(送料は2000円ほどでしたが、年末休暇にかかり届くのにひと月くらいかかりました)

ポッテリした厚みのあるかなり重量感のあるオーバル形のお皿です。 Moulin de loups & Hamage 製。


写真ではわかりにくいですが。。。かなり大きいです!

もちろん分かって買ったのですが、やっぱり日本のテーブルサイズでは大きかったかも。
パーティなど4,5人のお料理を盛り付けるのにちょうどいい大きさ。
(でも、ウチでするパーティーって!?)

二人暮らしでは使う出番がなく、半年ちかく食器棚の奥に眠ってます(笑)

今はすっかりフランスブームは去り、落ち着いた日々を送っています


そういえばここ最近、和食器も買ってないなぁ。
まぁ、どうせそんなにお小遣いもないんですけどねぇ~

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honoko)
2011-08-02 15:47:30
ラ・ロンダジルで
長峰菜穂子さんの個展が3月にあったんですよ。
そのときは行けなかったのですが、しばらく経ってから
お店に伺うと、まだいくつか作品があって
素敵だなって思って見てきましたよ。

写真を拝見すると、アンティークのお皿と長峰さんのお皿の
見分けがわからな~い。
本当にそっくりですね。

ココペリさんの和食器コレクション、楽しみに
しているので
また購入されたら紹介してくださいね。

私は今週、久々に買ってしまった♪
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-08-02 20:38:02
honokoさん

長峰さんの器、単純にいいなぁ~と思ってたので、モデルになったアンティークを見つけた時は
すごく嬉しくなってしまいました♪

アンティークは意外に薄作りなので扱いに気をつかいます。
来年のクラフトフェアに長峰さん来てくれると嬉しいんだけどなぁ~。

じゃあ、また載せてない和食器、紹介しますね~。
honokoさんが買われた食器も気になります
お休み明けにまた見せて下さいね~!
返信する
Unknown (和歌子)
2011-08-03 22:12:30
パーティー用にもなる大皿
ぜひ和歌子の全快祝いに使ってください
なんちゃって・・・

しかしまあ、いつもおしゃれなブログだねえ
夫婦ともに、芯のある趣味を楽しんでるなあと感心するよ♪
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-08-04 00:34:46
和歌子さん

ほんとパーティーかバイキング用?ってくらい大きいです(笑)

体調もよくなってるみたいですね♪
10月のライブも、たのしみにしてますよ~。
全快祝い&ライブ上映会でぜひご披露いたしましょう
アミーゴも前回のライブ参加できなかった分、秋は楽しみにしてるようです。
返信する
Unknown (honoko)
2011-08-04 15:19:22
またまた、失礼します。
アンティークは薄作りなのですね。
高価なものだし、取扱いドキドキですね。

わ~い。
ぜひぜひ和食器(あ、和食器意外も♪)
紹介お願いします~☆

お休みしていたblog、ぼちぼちと再開しました。
器は、本日の記事でupしました。
お時間あるときにでも、よかったら♪

のんびり更新で続けていけたらなと思っています。
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-08-04 20:04:16
honokoさん

オーバルの皿はぽってり厚みがありますが、写真の
サルグミンヌは薄くて軽かったです。
値段としては作家モノの大皿と変わらない値段でしたが、
やはり2枚買うのは勇気がいりました~。

見返すと、器日記、意外と少ないんですよね~。
週末にでも写真撮ろうかな~♪
返信する
こんにちわ (よっぴ)
2011-08-06 14:58:05
お久しぶり?です

月初めのお仕事で毎日ぐったりで、久々のネットタイム~

あたし食器とかよくわからないので勉強になります

自分の装飾品ばかり買ってるけど、ココペリブログのおかげでインテリアにもちょっと興味が
まだ棚探しの旅の途中だけど…
キッチン更に素敵になったね
あたしもココペリさんみたいにDIYできたらなー
とか言いながら美顔器が欲しーなんて言ってるワタシ

今日はダーリンとジャズのコンサートに行ってきます
友達にチケット貰ったんだ~
ジャズってよくわかんないけどカッコよさそうだよね~くらいな知識のなさ

明日は棚探しの旅へ…家具屋めぐり
コレ!ていうの見つかると良いな~
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-08-07 22:33:14
よっぴさん

いい棚見つかったカナ?
アクタスとかカッコイイのがありそうだね。
個人的には北欧家具とか好きなんだけど、高いんだよね~
今は予算上、カントリー色が強いけど

ジャズ、私もよくわかんないよ~。
オシャレな雑貨屋さんとかで流れてるイメージ(笑)
もしくは大人のバーとか?
返信する
なつかしい・・ (chihiro)
2011-08-09 22:05:04
こんばんは~

素敵な食器憧れます・・・。
うちは今のところ、つい機能性が一番になってしまって・・。食洗機にかけられるかどうかで選んでしまっています・・・。いかんねえ。

今日は、な、なんと、なんと、あの懐かしの花火大会の日
懐かしいなぁと思いながら、家族でお弁当を持って行ってきました。

大昔に浴衣を着て出かけましたね・・・。
あれからもう、○○年・・・。
結構たっちゃったね。
返信する
Unknown (わわっ)
2011-08-10 14:06:01
上のコメントの方はもしや・・!!!

ブログたまに覗いてたんだけど、個人的にハートブレイク中だったのでコメントしなくてごめんね

器の話、素敵です。
ココペリさんが紹介すると、興味が湧いて元気になります

chihiroさ~ん!私はあの花火大会の記憶からか「花火は真下で見たい派」になってしまいました!
返信する

コメントを投稿