ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

買い物イロイロ♪

2012-02-27 | お買い物
神楽坂のラ・ロンダジルさんで買ったものはこちらのコースター

南部菱刺の倉茂洋美さんという方のものです。




『南部菱刺』って、聞きなれない言葉ですが、青森県の伝統工芸のひとつでもあるそうです。

刺し子といえば、青森県津軽地方の『津軽こぎん』が有名ですね。

わたしもてっきり、こぎん刺しかと思って聞いたら、店主の方が教えて下さいました。


そうそう、青森県の津軽地方って日本海側のことをいうんですね
(実はよく知りませんでした
それに対して太平洋側のことを南部というそう。

同じ県なのに場所によって刺す図柄も違うそうです。なんだか不思議~。


倉茂さんの作品は、伝統工芸でありながらも幾何学文様がモダン。
色のコントラストが綺麗だな~って思います。


実物は見れば見るほどとっても丁寧に刺されています。

コースターとしてはちょっとお高い買物でしたが、やっぱり買って良かった~


落ち着いた色あいなので、どんな器とも相性がいいんですよ。
すごく気に入ってます。

こちらは『in-kyo』で買った浅めのグラスとコースター。



黒銅のコースターは使っていくうちに色合いも変化するそう。

グラスは冷たいお茶を飲むときに使ってもいいし、ヨーグルトなんかを入れてもいいかな。。


コースターが偶然にもグラス底のサイズにジャストフィット~。とっても収まりがいいんです(笑)


お次は美味しいものをご紹介

まずは江戸川橋『レリーサ』の焼き菓子。



先日図書館で借りた本『レリーサの無添加焼き菓子』の著者の方の実店舗です。

お店に行けば、本に載っているお菓子が買えるとのこと。
レシピ通りに自分で作ってみたクッキーと食べ比べたら面白いかな~って思い勉強にと買ってみました


こちらは『よこぐも』さんで買った雑穀かりんとう。



旨~!これが意外にハマる味~
素朴な甘さなんだけど、ポリポリとつい手が伸びてしまう。。
値段も安かったのに、もっと買っとけばと後悔~


よこぐも』さんも『レリーサ』さんもお取り寄せできます。


買って帰った色んなモノをあとでゆっくり食べるのもまたひそかな楽しみでもあります




東京さんぽ~観光編~

2012-02-25 | おでかけ
週末の東京旅行から早くも1週間たとうとしています。

今ではすっかり普段の生活に戻っていますが、
あまりに久々の旅行が楽しすぎて。。時々思い出しては余韻にひたっています



さて、今回の旅行で観光名所というほどの所には行けてないのですが。。


行きの車窓から見た富士山   

ちゃんとまともに見れたのは今回が初めてかも。。。
意外に曇って頂上が雲で隠れてたり、気付かないまま通りすぎたりするんですよね~。



2日目には江戸風情漂う下町・浅草へ。



朝10時に着いたのですが、すでに雷門前はすごい人~
浅草といえばやっぱコレ!

こちらが、よく見かける光景
悪いところが良くなるように…と、煙をいっぱい浴びてきました(笑)



こちらが本堂。






仲見世も朝から大賑わい
雷おこしや作りたての煎餅など。。朝から誘惑されて困ります





やっぱりコレぞTHE・下町!って雰囲気



まぁるい駄菓子屋の瓶がとってもレトロ。
瓶に入ってると本当に美味しそうに見えますよね。



これが話題の東京スカイツリーですね~。



やっぱりこうして見ると大きい
田舎モンの私には、なんだか合成写真のように見える…。


その後、旦那のリクエストにより上野動物園へ。

生パンダに会ってきました

ただいまお食事中。
けっこうムシャムシャと元気に食べてる様子でしたよ~。


さすがにパンダ前にはカメラを持ったお客さんがいっぱい~
しかもみんな動かないから前の列の方は大変そうでした。


気温は低めでしたが、2日ともお天気に恵まれよかったです。

2日間、歩きまわりさすがに翌日には太ももが筋肉痛。。。
まぁヒールのあるブーツだったわりに頑張って歩いたなぁ~

日頃の車ばっかり乗っていて日々の運動不足を感じるところですが。。。
まだまだイケる体力あるぞ!っと気だけは若いつもりです

意外にいける1泊2日の旅。
またぜひ再訪したいなぁ~ 




東京さんぽ~お店めぐり編~

2012-02-22 | おでかけ
週末、東京へ行ってきました。

1泊2日の弾丸トラベル
行ってみたいトコロがいっぱいありすぎて絞れな~い。



まずは日本橋人形町にある親子丼が人気の『玉ひで』 



なんとか開店前に到着したもののすでに長蛇の列
寒空の下、頑張って約40分並びましたよ~

こちらがお目当ての“元祖親子丼”。


2種類の鶏肉が入って、シャモ肉と思われる肉は弾力があり美味しかったです


お腹を満たした後は、歩いて5分ほどの水天宮へ。



ドラマ『新参者』にも出ていた子犬の像も。。。
(先日、再放送で見たばかりなのでテンションもあがります)


子犬の頭と自分の干支を撫でると良いそうです。


その後、蔵前に『in-kyo』へ。
エッセイストの中川ちえさんのお店で、生活雑貨などを扱っているお店です。
いくつか小物を買って帰りました♪



思ったよりも商品は少なかったかな~。
静かな店内はちょっと緊張する雰囲気ですが、厳選された商品はどれも好きなテイストのものばかり。。。



電車を乗り継いで、今度は神楽坂へ向かいます 

まずは『jokogumo よこぐも』さん。


web shopでよく買い物をしたことがあるお店です。
東京に行ったら絶対立ち寄りたかったお店なんです~



小さなお店は想像通りの可愛いお店
暮らしの道具や器など、素朴で温もりのあるものが沢山~。





裏通りの目立たない場所なのに、お客さんが多かったです




夕暮れ、時間を気にしながらも、さらに足を伸ばして、お目当ての店『ラ・ロンダジル』さんへ。

作家さんの器や手仕事のものを扱ってるお店で、古い建物がお店の雰囲気とあっていて素敵な空間です
グーグルマップで詳しい地図を調べていたので、なんとか迷わず辿り着けました(笑)




棚には作家さんの器がセンスよく並んでいます
ふだんネットで買うことが多い私ですが、やはり実物を手にとって選ぶのがイイですね。





こちらは2日目に行った器ギャラリー『千鳥』さん。



一緒に行った夫曰く「とても器屋とは思えない」入りづら~いドアを開けて2階のショップへ



千鳥さんで何度もネットショップで買っているのでぜひとも実店舗に行ってみたかったんです

残念ながらこちら帰りの新幹線の時間が迫っていたため、お店への滞在時間は10分足らず。。
(ホント行って帰るだけでした~




東京ならでは色々な美味しいものを食べたのですが
お気に入りは『銀座千疋屋』のフルーツサンド




2日目の朝食に食べたのですが、リンゴの食感が新鮮で美味しくていくらでも食べれそうな味でした。
テイクアウトでも作り置きではなく、注文をきいてから作ってくれます。
なんだか贅沢です。さすが千疋屋!


東京は素敵なお店が沢山ありすぎて、とても1日では見て回れませんね。
美味しそうな食べ物もいっぱい。
胃袋がいくつも欲しいくらい。。



今回、お店で買ったものはまたあらためて。。。

カエルチョコ?!

2012-02-14 | 日常のこと
今日はバレンタインデーですね。


輸入食品を扱ってるカルディで可愛い?面白いチョコを発見



見た目とは裏腹にカカオ含有率70%。

最近、ビターチョコが我が家のマイブームです。
甘すぎないホロ苦さがちょうどいいですね



『今年のバレンタインはコレにしよ~かな?』とも思い買ったものの
バレンタイン前に全部食べてしまいました。



最初は泣いてるカエルが。。。





最後には笑顔に。。




ちょっと気泡があってパッケージよりも見た目がちょいイマイチですが。。。



今年は簡単に生チョコを作りました


「そういえば去年はバレンタインデー、何にしたっけ?」と旦那に聞いたら全く覚えてませんでした


まっ、そういう私も何をあげたかは覚えてないんですけどね~(笑)



クエイカーチェア

2012-02-05 | 古道具・アンティーク
久々に覗いた三吉町にある『shipton シプトン』さんで見つけたアンティークチェア。

イイなぁ~と思えど、予算的にも、置くスペース的にもムリがあるよなぁ…と一旦は諦めたものの

やっぱり気になり2週間ほど悩みに悩み抜き。。


とりあえず座ってみてから考えよう!と思い再びお店へ。。

(とはいえ、家の椅子やテーブルのサイズをきっちり測っていってかるので、すでに買う気満々?…


「衝動買いしてはいけないゾ!!」と自分を戒めながら、冷静に椅子を眺め、サイズやお値段を聞き、


実際に座ってみて考えること数分




買っちゃいましたよ~




イギリスの老舗家具メーカー、アーコール社のものだそう。

イギリス家具には全く知識がなかったのですが、あらためて調べてみると
たしかにインテリア雑誌やカフェなどで見かけたことがあるある!

古くても50年ほど前のものなので、アンティークといいより中古家具といったところでしょうか。。。

でも現役で普通に使える代物です。


写真のものはクエイカーチェアと言ってアーコール社で中でも人気のデザイン
曲げ木とハイバックの背もたれが印象的な椅子です。



イギリス家具と言っても、重厚な感じでもなく、カントリー色もない、洗練されたデザインなので、

我が家のインテリアにもすっきり馴染んでくれてます


華奢な脚や背もたれのデザインも本当にシンプルで無駄がないといった感じ。


しかも想像以上に座り心地がイイのですよ~

背もたれの角度や丸みがちょうど背中にフィットして包み込まれるような感じ。
病みつきになる座り心地かも



よく見ると、座面もお尻の形に少しだけ、くぼんでいます。


古いものなので、欲しい時にすぐに買えるといった代物ではありませんが、
また出会いがあれば、少しずつでも買い足していきたいなぁ~と思います。



ただいま、お気に入りの椅子に座ってお家でカフェ気分…満喫中