ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

第19回おのみち手しごと市

2016-04-11 | イベント
おのみち手しごと市、二日間ともお天気に恵まれ、桜の時期とも重なり
たくさんの人で賑わい無事に終わりました。

お買い上げ頂いたお客様や遊びに来てくれた方々、スタッフの皆さま
ありがとうございました。
今回は2台焼き体制で挑むものの、それでもお待ち頂くことになってしまい
ご迷惑をおかけいたしました。

たくさんの方に食べて頂くことができて、嬉しく思います
色々反省点もありますが、次回クリアできるように頑張ります。

いつも遊びにきてくれた義妹と姪っ子を新スタッフ(笑)に迎え
朝からフル稼働。
休む間もなく完売するまでよく働いてくれました。
というか、もはやこの二人なしではココペリ屋ワッフルは出せないくらい。。。
ぜひ秋もお願いせねば。。。

ずっとバタバタだったので、結局他の店をまったく回れず
写真も終了後撮ったものしかないです。
しかも自分のテントのみ

せっかくなので、説明させて下さいね



手縫いしてたのは、テント飾りです。
食べ屋さんらしく目を引くように、ボーダー生地で作りました

前回も使ってたいた目隠しの窓枠は、少し鮮やかなブルーに塗り替えました。
以前のはテントが派手な分、ダークな色合いで渋めだったので。


この違いは気づいた人は多分いないよね。まぁ自己満足です。

一番人気はやはり王道のメープル&バター
次にベリーベリーでした。

秋はチョコが人気だったけど、やはり季節によって好みが変わりますね~。




次はふくやま手しごと市なので、しばし充電

GW明け、頑張ります。




本日手しごと市です♪

2016-04-10 | イベント
本日、おのみち手しごと市の日となりました。
桜もまだ咲いているようなので、花見気分で遊びにいらして下さいね。

生地から手作り。その場で焼きたて!
自家製アメリカンワッフルをご用意します。

 メニューは5種類

 ★プレーン (シンプルな粉砂糖のみ)

 ★ベリーベリー (ラズベリーとブルーベリー、2種類のベリーソースをかけてます)

 ★チョコレート (ダークチョコレートとローストしたアーモンドとトッピングしてます)

 ★メープルバター (カナダ産メープルシロップとバター)

 ★はちみつレモン (レモン果汁とはちみつのシロップがけ。レモンピール入りの爽やかな味です)







発酵バターをたっぷり配合した、サクサクした軽い食感のワッフルです。
ぜひ焼きたてを召し上がって下さいね。


~第19回 おのみち手しごと市~

  4月10日(日) 10:00~15:00 
  宝土寺境内にて
  今回テントはごげ茶色です。

お待ちしてま~す!






ギャルソンエプロン

2016-04-06 | イベント
アケ屋さんに作ってもらったエプロンをご紹介。

今回、旦那がワッフルを焼くので、そのために男性用のギャルソンタイプでお願いしましいた。

布を多めに買って私のも一緒に作ってくれました。



ひざ下くらいのちょい長め丈です。

デニムっぽく見えますが、実物はグレーがかった色合いの薄ブルーです。
明るすぎない色なので、男性がしても違和感のない落ち着いた色合いです。

アケ屋さんとも話して、エプロンの色を生かすためにトップスは白っぽいものにしました。

旦那の服は今回私が調達してきました。
(普段は旦那が自分で好きなモノを着ています)

絶対プライベートでは本人は着ない、買わない、であろうボーダー。

店主の権限で無理やり来てもらうことに!
旦那をよく知ってる人は、違和感を感じるかも。。。(笑)

カフェ店員っぽい~。



私は白シャツでテイストを合わせてみました。

下はベージュのチノパンにするかな。

まさにお店屋さんごっこ。
楽しいです~。



ワッフル男子?

2016-04-05 | イベント
先にもお知らせしていました尾道・宝土寺でのおのみち手しごと市も
1週間をきりました。

今春も昨年の秋に引き続き、自家製焼きたてワッフルをお出しします。

前回の反省点を踏まえて、カセットコンロ2台で同時に焼いていくことにしました。
(少しは早く提供できるかと…)
設備投資してます(笑)

しかも、今回ワッフルを焼くのは旦那です
(前回はレジ係りでした)

ワッフル男子ならぬワッフルおじさん(笑)


私は生地を作ったり、トッピングなど仕上げ担当で。

家で焼くのは旦那も上手くできてたんですが、やはり屋外だと勝手が
違うワケでして・・・
一回目の屋外練習では無残にも全敗

2回目は横着してテントを張らずにすると、風の影響なのかこれまた時間がかかってしまい、
思ったほど、上手く焼けず・・・

でも2台で焼くので、前回よりは早くご用意できるかと思っております(…焦がさなければ)

レジ用のカウンターも新調♪
こちらは、すべてセリアで調達しています。
制作費用、600円。
ペンキ塗りに見えるリメイクシートも100円なんですよ~。
ちなみに今回レジは、いつも遊びに来てくれてる義妹と姪っこにお願いしました。



慣れない縫い物もやってます。
ミシンがないので、地道に手縫いしてます。
裏側の縫い目はかなりグダグダ…(汗)



アレコレ、当日のレイアウトづくりやディスプレイを考えながら、遊んでおります。

さらに、旦那用のギャルソンエプロンもアケ屋さんに作ってもらいました。
せっかくなので…と、生地も多めに買って私の分までも作ってくれました。

爽やかで春らしい色合いです。
こちらは後ほど。。お披露目しますね♪

今日は朝から快晴~。
当日もこんなお天気になったらいいですね。