koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 フェアリーアイ

2006年05月14日 00時09分28秒 | アジサイ写真



フェアリーアイ という品種です。

今日は母の日ですね。
我が家は毎年夫婦それぞれの母親に花を贈ることにしているの
ですが、「今年は何にしようか」と迷っている時、COOPの
通販カタログに載っているのを見かけてこれにしてみました。

このフェアリーアイは今年間違いなく一番ブレイクしたアジサ
イでしょう。母の日向け通販でもあちこちで販売されているの
を見ました。フジ系「めざましテレビ」で紹介されたのがきっ
かけで、検索数も急増したのではないでしょうか?
このアジサイ日記でも「フェアリーアイ」のキーワードで検索
して来られる方が沢山いらっしゃいました。


ところで、フェアリーアイをご存知の方には「ん?」と思われた
方もいらっしゃるかもしれません。


そう、フェアリーアイの色としてはこちらのピンクの方がメジ
ャーでしょう?COOPの通販カタログもピンクでした。
なので、届いた時はビックリ。なんでこんなことになっている
かと言うと、フェアリーアイは花色が土の酸度に影響を受けや
すいんですね。これは酸性の土で青い花に育てられた訳ですね。
別にブルーが悪い訳じゃないですけど、届いた物がカタログと
色が違うなんてそりゃないですよね~。(T–T)
どちらかと言えばピンクの方が好きな人に贈ってるのに。。。

私個人としては「来年は中性の土でピンクに咲かせよう」という
楽しみができたので良いのですけど。(^_^;)


最後にこのフェアリーアイ、ただの八重咲きガクアジサイでは
ないようです。まず花色が紫(ピンク)→緑→紅と変化して
まで楽しめるということです。しかも花が咲き進むとガクアジ
サイから手まり状になっていくとか。その七変化の様子をこの
ブログでもお伝えできればいいな~と思っています。あ、でも
秋色までいっちゃったら来年花が咲きにくくなるのかな?




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに天使の瞳ですね~☆ (藤原朝臣 雅義)
2006-05-14 08:40:10
フェアリーアイ、三重県内では未だ販売されていないようです。

こんな紫陽花を贈られたら、嬉しいでしょうね。

紫陽花の季節。 これから暫らく、花屋さんから目が離せません☆
返信する
紫陽花大好きです。 (Jo)
2006-05-14 11:06:47
はじめまして。

紫陽花には思い出もあり、大好きな花の一つです。

紫陽花寺と呼ばれるお寺も何軒か訪問しました。

鬱陶しい季節に、爽やかさを演出してくれますね。

「ひとりアジサイ寺プロジェクト」応援しています。

頑張ってください!
返信する
いいですよね~ (koke_3)
2006-05-14 16:41:24
>藤原朝臣 雅義 さん



いいですよね。こんなアジサイを贈られてみたいです。

フェアリーアイは群馬県の生産者限定で栽培されているようなので

三重県で手に入れるには通販しかないかもしれませんね。





>Jo さん



はじめまして。良いお庭をお持ちで羨ましいです。。

ひとりアジサイ寺プロジェクトへの応援ありがとうございます。

何年かかるかわからないプロジェクトですが気長にお楽しみ下さい。

返信する
ステキです! (kei)
2006-05-16 01:32:28
初めまして、ご挨拶もしないままこっそり何度も見せていただいております、すみません。



連休の始まりに「ミセスクミコ」を花屋さんで見て一目ぼれ、すぐに買って帰りました。テーブルの上に飾り毎日ニコニコ眺めております。で、この花がどんなものなのか知りたくて検索したら、こちらのHPに出会ったという次第で・・・



坂本園芸さんの事もこちらで知りました。今日、二つ目の鉢を買いましたが、私が買った花屋さんも坂本園芸さんから直接買い付けたそうで、買い付けに行った時の写真を見せてくださって「クミコ」さんが一緒に写っていました。



来年は4月の中ごろには絶対坂本園芸さんに行きたいです。



こちらでいろんなアジサイの写真が見れて、ますますアジサイのとりこになりました。いろいろ勉強させて下さい、よろしくお願い致します。
返信する
初めまして・・ (yocco)
2006-05-16 03:05:51
「2アウト満塁!」のyoccoです

先日はTBありがとうございました



フェアリーアイ、色が違うと雰囲気も全然変わりますね

"城ヶ崎"と"城ヶ崎の雨"のようにピンクとブルーで名前が変わるアジサイもありますが

フェアリーアイは色が違っても名前は同じなんですか?



こちらに伺ってアジサイの掲載の多さに驚いています

それも、見たこともない魅力的な花ばかり・・

これから時々、遊びに来させていただきますね



私もkoke_3さんには及びませんが、去年の6~7月は我家のアジサイをいくつかアップしておりますのでよろしかったら、またお出でください
返信する
はじめまして (koke_3)
2006-05-16 12:36:13
>kei さん



はじめまして。

さかもと園芸さんに行くと、目が(☆o☆)になりますよ~

場所がかなりわかり難いのと、最盛期には多くの鉢の嫁入り先が決まっていて、中には買え

ない品種があったりするので、事前に電話をして取っておいて貰うことをオススメします。





>yocco さん



トラバ返しありがとうございます。

私のところはアジサイしかありませんので季節外れは閑古鳥が鳴いておりますが、

これから暫くは旬で盛況だと思いますので、時々遊びに来てやって下さい。

「にほんブログ村」に”アジサイ”というトラバテーマを立てましたので、

もしアジサイの記事を書かれましたらトラバを送ってやってください。

またお邪魔させて頂きます。
返信する
Unknown (yuri)
2006-05-24 21:55:56
初めまして☆

アジサイで検索していたらここにたどり着きました!

今年の母の日にまさにこのピンクのフェアリーアイを送りました。姉はハイドランジアのマリンブルーを送ったみたいです。

母は園芸が趣味であまり花を枯らすことはなかったのですが、もうフェアリーアイの花も葉もしおれてきました。。。マリンブルーは元気なのに。

母もとてもショックを受けていました。

毎朝たくさんお水も与えていて受け皿の管理もちゃんとしているようです。

やはり植物自体が弱かったのでしょうか(;_;)
返信する
>yuri さん (koke_3)
2006-05-25 12:24:14
はじめまして。

う~ん、フェアリーアイしおれてきてしまいましたか・・

私はまだフェアリーアイは育てたことがなくて、強いか弱いかわからないんですよね。。。

品種自体が弱いのか、たまたま運悪く元気のない子に当たってしまったのか。。。

水枯れでないとすると根腐れかもしれませんね。

鉢を持ち上げて鉢底に鼻を近づけてクンクンしてみると、根腐れの場合臭いがしたりしますが・・・

回復をお祈りしています。
返信する
私もはじめまして (asa)
2006-05-29 00:26:50
こんばんは。アジサイをキーワードにたどり着きました。

私も母にフェアリーアイ送ったんですよ。

うちも、ピンクを頼んだつもりが澄んだ薄紫(ちょっとだけピンクより?)。でも綺麗な色です。



アジサイの鉢植は初めて、しかも新品種ということで…ちゃんと管理出来るか自信がありません~。

南にある部屋の窓際に置いて、水は毎日あげてます。

以下、気になった事を並べてみます。



・ここんとこ花が下を向いてしまった枝がある

・その枝の葉の両脇から新しい葉が出てきたと思ったら、ニョキニョキと伸びてきて立派な枝が数cmに。花が下を向いてしまったのとは関係ないでしょうか?こっちに栄養取られてるとか…

・どうも最初より花色が澄んでない。でも花も葉も萎れた感じはない

・この先、きちんと咲き続けたらいつ剪定するのでしょう?

・うちのフェアリーは子持ちだった。koke_3さんのフェアリーはどうでしょうか。



と、こんな感じでしょうか(笑)

とりあえず下を向いた花をどうしようかと…。

全部下を向いてると思ったら、子持ちのものだけ上向いてたりします(笑)

ちなみにシチダンカの苗もあるんですが、2つの枝から花がちょっとだけ咲きました。

外に置いておいたら、すべてヘナ~とさせちゃいました。あぁ…



ほんとに手まりっぽくなるのか不安です。

koke_3さんも初めてで分からないことが多いでしょうけど、今フェアリーアイがどんな感じか教えていただけると嬉しいです。



ちょっと文が長すぎですね…(苦笑)

今勉強中で、ここはとても勉強になってますよ~



返信する
>asa さん (koke_3)
2006-05-29 12:52:03
はじめまして。

フェアリーアイは、私もまだ良くわからないことだらけなのですが・・

鉢について来た説明書を読むと、「上手く育てれば手マリ咲きになり・・」と書いてあります。

ってことは、上手くいかないときは・・という部分もあるんだと思います。

元気なく下を向いてしまって、脇芽が伸び始めたのでしたら、

その花だけはお終いなのでしょうね。

その枝は花を切って、来年へ向けて脇芽を育ててあげましょう。

でも子持ちになって上を向いている花はまだまだ元気なわけですから、

こちらはしばらく花を楽しんだら良いのではないでしょうか?

花色も変わっていくみたいですし・・これから緑に向かっていくんだと思います。



フェアリーアイはどうかわかりませんが、一般的にアジサイは花をずっとそのままにしておくと

ドライフラワーみたいになってもずっと木から落ちず、翌年の花つきが悪くなります。

通常は8月上旬くらいまでには剪定して翌年の花芽を育てます。

だから秋色まで楽しんでしまうと、翌年大丈夫なのか?という心配はありますよね。



私は、出来るだけ自分で体験したことや見聞きしたことを書いて、誰かのアジサイの

お役にたてば、と思ってやってます。でも本で読んだり、人に聞いたりしても実際

自分のところで起きていることと食い違っていることも良くあります。

育てている場所・条件が違うのですから仕方ないかもしれませんね。

最後は愛情を持ってよく観察して小さな変化に気付いてあげるしかないみたいです。

なかなか出来ませんけど・・(^ー^;)



あ、七段花は私が育てた限りでは厚さ厳禁です。

涼しいところ、日陰が良いかと思います。



頑張りましょう(^o^)/
返信する