だろぐ

おもにほうこく。

コミティア114アフターレポート!

2015-11-17 23:13:32 | 活動
COMITIA114お疲れ様でした。
毎度入稿ギリギリですが今回もなんとか新刊出せましたので、
徒然とそこらへんの話をれっぽーとします。

■前夜まで
今回のコミティアでは、前回の『魔法少女の裏方』の続きを描くかどうか迷っていたところだったのですが、ネームを描こうとしたところ、今回の話の導入部分がポーンと出て来たので、そのまま描くことにしました。今回は久しぶりにページ数が少し多く、人物や場面が多いので大変でしたがその分楽しめました。

金曜日の朝に入稿→仕事のコンボはいつも通りで、土曜日回復に努めたのですが、最近はもう年なのか1日で回復は無理のようで日曜日当日もずっと体がだるかったです(笑)
作成したフリーペーパーはこんな感じでした↓


■朝
そんなわけで、睡眠もそこそことったものの、なかなか起き上がれないのを起き出して出発。
乗り継ぎは良くて、割と早めに会場に到着しました。電車やビッグサイト前が子連れとギラついた方と我々の仲間といった感じのカオスでした。将棋の大会?やネイルのイベント?があったようで。
ちゃっちゃらと慣れた手つきで設営。その間に合同参加のすちぶっくすのいのししスティーヴさんやスーパー売り子の皿洗い☆さんも来られて、準備は万端でした。今回ブックスタンドを新しいのにしたのですが(イケアで250円)、収納性高くて軽くて丈夫でいい感じだったのですが、軽過ぎて布の上では結構滑ってしまってました。まぁ、でも落ちたりしなかったし、良し!

■開場
万雷の拍手と共に開場。しばらくして当スペースにもお客様が来て下さいました。自分が席を外すとよく売れるのはいつも通りでした。話しかけて下さる方、いつもありがとうございます。差し入れいつもありがとうございます。本を手に取っていただき、ありがとうございます。

■新刊

『百合こっごの終わり』という百合を今回は描きました。
女子高時代に女友達と恋人ごっこをしていたが、卒業を機に別れて…といった話です。特にドタバタすることもなく、日常生活も取り入れて、少しでもリアリティあればなぁと思ってます。

■閉会
今回も多くの方に手に取っていただきました。ありがとうございました。
逆に既刊『魔法少女の裏方』はそんなに売れず、BL本はまったく売れずといった感じで、やっぱうちは百合サークルなんだな!と思いました。
気付けば閉会。拍手と共に終了。今回の打ち上げはいつも参加している会の集まりが悪く、他のところへ参加させてもらいました。


そんなわけで、今回もいつも通り最高でした。最高。コミティア最高。
スタッフの方、関係者の方、同じ空間に一緒にいて下さった方皆様に感謝感謝でございます。
次のコミティアは来年1月末ですぐですね。またお会い出来たら嬉しいです。
ありがとうございましたっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿