だろぐ

おもにほうこく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コミティア119レポートとか

2017-02-19 01:04:00 | 日記
ご無沙汰しとりますー。
ぐうたらが度を過ぎてコミティア告知すらツイッターで済ますようになってしまいました。すみません。とりあえず備忘録的に頒布リストとか書いときます。・・・というのがコミティア終わって一週間後ってホントすみません。

COMITIA119
2019年2月12日(日)
東京ビッグサイト東5・6ホール

サークル:馬鹿星人
スペース:い23a

新刊
『誓いのキスの有効期限』26P オンデマンド 200円


既刊
『ハロウィン百合小話』14P コピー誌 100円
『Hしちゃいました。』30P オンデマンド 200円
『百合ごっこの終わり』34P オンデマンド 300円
『魔法少女の裏方』24P オンデマンド 200円
『椎名かじん短編集3 少女少年爆走中!!!』370P オンデマンド 1200円
『僕らが道を誤るまでの全行程』1~5 コピー誌 各100円

他フリーペーパー

とまぁ、こんな感じでした。この1年くだくだなせいか頒布数はそんなに伸びませんでしたが、コミティア自体は早い段階でティアズマガジンが売り切れたりと盛況だったようで何よりでした。
私も久しぶりに徹夜せずにコミティア参加出来て、少し会場も回れて、会場の雰囲気を楽しむことが出来て、今回も楽しい1日を過ごせました。
スタッフの方々いつもありがとうございます。
そして一緒の会場で同じ時間を過ごして下さった全ての方に感謝感謝でございます。
ありがとうござました!


・・・と、話を閉めたところで、普段、本を手に取ってくださる方に失礼なので書かないようにしてるのですが、今回の本は特に反省が多かったです。お見苦しい内容でしたら申し訳ありませんでした。なんとか着地は出来たので、「いつもと変わんねーよ」と思っていただけたらそれはそれなのですが、違うから!次はもっと頑張るから!
正直女の子を可愛く描くことが好きで漫画描いてるとこありますが、今回色々迷路に迷い込んでしまって、それが出来てなかったなぁという感じだったので、次はもっと何も考えずに好き勝手やってお話作れればいいなぁと思ってます。
そんなわけで次回も覚えておいてくださったら幸い。どぞよろしくお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミティア118アフターレポートとか!

2016-10-25 22:07:17 | 日記
こんにちはーこんばんはー。
もうブログの役目を果たしてないブログです。

前回のコミティアの時に、散々次は2か月後ですよ!と言われたのに、今回コミティア118で用意できたのはコピー誌(しかも遅刻)でした。

タイトルは『ハロウィン百合小話』本文11ページのショート連作です。
100円で頒布しました。あまり刷らなかったので完売しましたが、次回のコミティアでも頒布予定です。



それでは、話を戻して、前回コミティアから何をしていたかなどちらほら。

一応はっぱかけられていたので、今回コミティアに向けて、ネーム作成は早めに取り掛かっていました。

社会人二人の百合話を用意していたのですが、長くなる一方で話がまとまらず、下書きを進めていたのですが、10月に入って「こりゃ間に合わん」と思って別のものを用意することにしました。

最初は「困ったときの」ダメ大学生BLを、と思ったのですが、面白いネタが浮かばず。
そういえば今回のコミティアは早まったおかげで、ハロウィン前の日程と思い出し、過去ツイッターでハロウィンをテーマに百合妄想垂れ流したネタを漫画化しようと思い当たりました。

その妄想は↓の感じです。(TWITTERよりそのまま抜粋)

お化けの仮装で2人でシーツを被ることに。変な動きだと周りに好評で上機嫌のA子と、吐息も体温も独占していることに昇天寸前のB子。

愛する彼女の為に心を込めてお菓子を焼く心清らかなC子と、「いや、トリート一択なんで」と襲いかかる心邪なD子。「トリートでは嫌です」ときっぱりC子。事前のエロ妄想と違って誠実に口説く羽目になって大赤面のD子。よく出来ましたとご褒美にお菓子もらうD子。

包帯人間の包帯をぐるぐる巻く仮装を手伝って、相手の肌の柔らかさと腰の細さに何故かドキドキしてしまっているE子と、お腹をへっこまさせ過ぎて苦しいだけなのに身体を触られてることにドキドキしていると勘違いするF子。

慌てん坊でクリスマス前にやって来てしまったサンタクロース少女のG子にお菓子をあげるH子。生まれて初めてプレゼントをもらい、G子はH子に特別な感情を抱いてしまう。クリスマス当日お返しの名目で忍び込んだH子の靴下の中にはお菓子と自分宛の手紙が入っていた。「お友達になって下さい」と。

日付見てみたら2010年のつぶやきでした。
これがどんな感じになったかというのは、コピー誌読んでみてください。

そんなわけで、それを形にしようとしてみたものの、完成したのはコミティア当日朝8時くらいでした。その後コンビニでコピーして、12時ちょっと前に会場に着き、お手伝いいただいて製本して頒布という流れでした。

結局1徹半くらいだったので、会場ではポンコツになっており、まともに会話も出来ない状態で、ご対応にご無礼あったと思いますが、申し訳ありませんでした。40部刷ったのですが、ありがたいやら申し訳ないやらですぐに無くなってしまったので、上にも描きましたが、また次回コミティアで頒布させていただきます。


ちなみに2か月の間、漫画描かずに何やってたかといいますと、
プリパラ(女児向けアニメ)をDVD借りて観始めて1期見終えたり、
アイドルマスターシンデレラガールズ(スマホゲーム)始めたり、
先日の連休に富士急ハイランドに遊び行ったりしてました。
たぶん、今回新刊がちゃんと用意できなかったこととは、関連性は薄いと思います!

次は2月のコミティアですが、ちゃんと製本されたものを用意したいと反省はしました。
そんなわけで見捨てずに次もよろしくしてやってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミティア117アフターレポート!

2016-08-23 00:21:00 | 日記
ずいぶんとブログほったらかしにしてしまってます。
そんなわけで半年ちょっとぶりの更新にて今回のコミティアの報告を。

今回のコミティアは

2016年8月21日(日)
東京ビッグサイト東5・6ホール の開催で、

馬鹿星人 は スペースNo.S29a

での参加でした。
頒布物は
新刊『Hしちゃいました。』


既刊
『僕らが道を誤るまでの全工程5』
『少女少年爆走中!!!椎名かじん短編集3』
『百合ごっこの終わり』
『魔法少女の裏方』

&フリーペーパー

と言ったところでした。
頒布数としてはいつもの3分の2くらいでした。
今回はそんなに一般参加者の方は多くなかったのですかね?
コミケの後ですし、前日大雨でしたし。

そして今日は台風・・・ってことを考えると、本当コミティアって日頃の行いがいいですね!

今回は印刷所様の締め切りも早いこともあり、当日はちゃんと体力回復して参加出来て1日楽しく過ごせました。
本当にいつも楽しい空間をありがとうございます。


次のコミティアはもう2か月無いんですってね!
散々一緒に参加した仲間から念と脅しをいただきました。
参加予定ではありますが、新刊は未定です。

それでは今後もどうぞよろしくお願いします。
新刊の感想など、今回は時間なくて申し訳ない中身になっていておこがましいのですが、いただけたら喜びます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミティア115アフターレポート!

2016-02-06 00:47:33 | 活動
こんにちは!
今回はコミティアアフターレポートの日記です。

・・・事前告知してないやんけ!!

はい、ごめんなさい、サボりました。
もう、twitterとpixivだけでいいかなって、はい。

そんなわけでコミティア115のお品書きは↓のような感じでした。

新刊
『少女少年爆走中!!!椎名かじん短編集3』370Pオンデマンド 1200円

PIXIVサンプルは<こちら

既刊
『百合ごっこの終わり』34Pオンデマンド300円
『魔法少女の裏方』 24Pオンデマンド200円


フリーペーパーは↓の感じ。


【新刊について】
そんなわけで、今回は2年ぶり3回目のまとめ本を出しました。
1と2は2年間分だったのですが今回はだいたい4年間分です!
また、百合作品だけでなくBL作品も収録してます。なのでタイトルもちょっと変更。
16作品+αで、今回は作品によってはかなり手を加えたりしています。
百合作品はセリフをはじめ、どこかしらいじってます。BLはほっといてます。
オマケ漫画もあったりしますので、どうぞ立ち読みだけでもしてくだっさい。

表紙デザインは今回もオダギリックス小田桐圭介さんです。
馬鹿シスターズ他収録作のデザイン諸々ありがとうございました。
今本棚にまとめ本1,2、3と並べてニヤニヤしてます。

【レポート1:前夜まで】
今回は、というかいつもですけど、
仕事とプライベート両方忙しくて、そんな中の作成だったのですが、完成出来て良かったです。ページ数があるので、余裕をもって通常締切に+1日延長して水曜日入稿でした!最近はいつも金曜日入稿だったから、頑張ったね、俺!
年明けから表紙に取り掛かったのですが、いつまでたっても表紙が出来上がらずに断念するところでした。
コミティア前日も予定が入っており、帰宅してからペーパーに取り掛かったのですが睡魔に勝てず3時間ほど睡眠、起きてペーパー完成させてコピーしてポスターとか持って行くもの準備して、とやっていたらプリキュアが終わる時間になってました。見てないですよ?

【レポート2:会場入り】
そんなわけで会場入り出来たのは入場停止前ギリギリの10時28分でした。
当サークルは優秀且つ優秀な売り子皿洗い☆さんがいらっしゃいますので、準備時間は30分も無かったのですが、開場に無事間に合いました。いつもありがとうございます。

【レポート3:お客様】
朝はバタバタしたのですが、その後はわりとまったりとしていたので、お話して下さる方とは少しお話し出来ました。差し入れいつもありがとうございます。
いつも新刊を買って下さる方の中にも、まとめ本だから買ってくれる方、既刊持ってるから買わない方といらっしゃいまして、どちらもありがたかったです。何よりスペースまで来て下さるのが嬉しいです。「またサークルカット詐欺ですか?」とかも言われたのですが、今回のサークルカットのメイド兎さんは1ページマンガやペーパーに描いたので、今回は詐欺ではありませんでした。カットの中の煽り分は詐欺ですが。

【レポート4:売り上げ】
twitterでも呟きましたが、まとめ本はやはり値段も高いですし、あまり売れないので今回は少なめに刷ったのですが、ちょうどいい按配で、帰りは宅急便に頼ることなくキャリーバッグで持って帰る分量までになりました。ありがとうございました。

【レポート5:打ち上げ】
そんなわけで気付けばコミティアも終わり。万雷の拍手で終了。打ち上げは変わらずさくら水産で。自分の報告などをしたりなんだりと5時間くらいだべって楽しみました。

【まとめ】
そんなわけで、今回も充実したコミティア1デイでした。
いつもスタッフの皆様ありがとうございます。
また一緒に同じ空間にいて下さったすべての方に感謝を。
そしてまとめ本お買い上げありがとうございました!
まだ5月の予定は立ってませんが、頑張って新刊出せればいいなぁと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いします。コミティアあざっした!!


【おまけ】
COMICZIN様で今回の新刊、そして前回新刊で購入不可になっていた『百合ごっこの終わり』が委託販売開始しております。<<こちら>>コミティア行けなかったわ~でも馬鹿星人の作品興味ないこともないわ~とか、あー金ドブに捨てたいわ~みたいな方はどうぞご参考ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミティア114アフターレポート!

2015-11-17 23:13:32 | 活動
COMITIA114お疲れ様でした。
毎度入稿ギリギリですが今回もなんとか新刊出せましたので、
徒然とそこらへんの話をれっぽーとします。

■前夜まで
今回のコミティアでは、前回の『魔法少女の裏方』の続きを描くかどうか迷っていたところだったのですが、ネームを描こうとしたところ、今回の話の導入部分がポーンと出て来たので、そのまま描くことにしました。今回は久しぶりにページ数が少し多く、人物や場面が多いので大変でしたがその分楽しめました。

金曜日の朝に入稿→仕事のコンボはいつも通りで、土曜日回復に努めたのですが、最近はもう年なのか1日で回復は無理のようで日曜日当日もずっと体がだるかったです(笑)
作成したフリーペーパーはこんな感じでした↓


■朝
そんなわけで、睡眠もそこそことったものの、なかなか起き上がれないのを起き出して出発。
乗り継ぎは良くて、割と早めに会場に到着しました。電車やビッグサイト前が子連れとギラついた方と我々の仲間といった感じのカオスでした。将棋の大会?やネイルのイベント?があったようで。
ちゃっちゃらと慣れた手つきで設営。その間に合同参加のすちぶっくすのいのししスティーヴさんやスーパー売り子の皿洗い☆さんも来られて、準備は万端でした。今回ブックスタンドを新しいのにしたのですが(イケアで250円)、収納性高くて軽くて丈夫でいい感じだったのですが、軽過ぎて布の上では結構滑ってしまってました。まぁ、でも落ちたりしなかったし、良し!

■開場
万雷の拍手と共に開場。しばらくして当スペースにもお客様が来て下さいました。自分が席を外すとよく売れるのはいつも通りでした。話しかけて下さる方、いつもありがとうございます。差し入れいつもありがとうございます。本を手に取っていただき、ありがとうございます。

■新刊

『百合こっごの終わり』という百合を今回は描きました。
女子高時代に女友達と恋人ごっこをしていたが、卒業を機に別れて…といった話です。特にドタバタすることもなく、日常生活も取り入れて、少しでもリアリティあればなぁと思ってます。

■閉会
今回も多くの方に手に取っていただきました。ありがとうございました。
逆に既刊『魔法少女の裏方』はそんなに売れず、BL本はまったく売れずといった感じで、やっぱうちは百合サークルなんだな!と思いました。
気付けば閉会。拍手と共に終了。今回の打ち上げはいつも参加している会の集まりが悪く、他のところへ参加させてもらいました。


そんなわけで、今回もいつも通り最高でした。最高。コミティア最高。
スタッフの方、関係者の方、同じ空間に一緒にいて下さった方皆様に感謝感謝でございます。
次のコミティアは来年1月末ですぐですね。またお会い出来たら嬉しいです。
ありがとうございましたっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加