静岡古城研究会会長:もっちーのブログ

静岡古城研究会会長:望月のブログです。主に静岡県内の中世城郭関係の情報を発信します。※当ブログはリンクフリーです。

河津町にある「城ヶ平(城の平)」を調査しました

2015-04-12 23:04:59 | 報告、その他お知らせ

最近、土・日は天気が今一つ良くなかったのですが、本日4月12日(日)は久々に晴れてまずまずの天候に恵まれたので、『伊豆の踊子』で有名な河津町湯ヶ野の東隣の下佐ヶ野にある「城ヶ平(城の平)」という城郭(?)遺構を見に行ってきました。

この遺構については、1981年に静岡県教委が出した『静岡県の中世城館跡』には掲載されており、「・・・川津(河津)城をしのぐ規模・・・」と書かれてはいるものの、その遺構の実態については今一つわからなかったものです。

遺構が果たしてあるのかどうか、半信半疑で険しい山道を登ると頂上には広い平場があり、『中世城館跡』に記載されているとおり、西側から北西にかけて土塁、そして土塁西側には堀と思われる遺構がありました。それ以外の場所は木の伐り出し道や段々畑などで後世の改変を受けているので、ひょっとすると後世のものかも知れませんが、一応私の見た感じでは、『中世城館跡』の調査者の認識とほぼ同じく、土塁と堀の遺構と考えていいのではないかと思われます。

なお、下山後にお会いした地元の方のお話では、この山は「城の平」ではなく「城ヶ平(じょうがだいら)」と呼んでいる、とのことでした。

今後様々な情報を総合して城郭遺構でほぼ間違いなければ、またいずれ何かの機会に発表しようと思います。

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随分昔に行きました。 (黒備え馬賊)
2015-06-14 21:26:00
いつも楽しく拝見させて頂いています。
会員の者です。

この城跡は、水野会長著の「ふるさと古城の旅」に縄張り図と共に掲載されていて、訪城した記憶があります。
築城途中といった感じもしました。
コメントありがとうございます (望月)
2015-06-28 09:11:07
黒備え馬賊 様

お返事、今頃になってすみません。
「城ヶ平(佐ヶ野城)」についてのコメント、ありがとうございました。

そういえば、すっかり失念しておりましたが、水野会長が書いた『ふるさと古城の旅』に載っていましたね。ご教示ありがとうございます。

今度の「ふじのくに山城セミナー」では、この遺構をどうみるか、お話させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿