東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

自然池のヤゴ調べ 2

2024年03月09日 | トンボ
春らしい暖かな陽射しが冷たい北風によって消されていた今日は、小学生の頃から通っていて思い入れがありボランティアで池の管理にも関わっている自然池でヤゴ調べ。すると...

Nikon D810+AF-S Nikkor 20mm f/1.8G ED+K&F NANO-X True Color CPL
池の植生はガマ、ヨシのみ。以前にはあった睡蓮、タヌキモ、マメウキクサは消滅。
CPLフィルターを以前のものより安価なものに変えて見たけれど写りに差は感じられない。
ただ、ZX C-PLの方が回転がスムーズで使いやすい。

アメリカザリガニ、スジエビ、カダヤシ

D300S+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
昨年の夏にアジアイトトンボ、アオモンイトトンボ、マルタンヤンマの黄昏飛翔が見られていたので、復活の兆しに期待して池の中をガサガサ。久しぶりにマルタンヤンマのヤゴが観たかったけれど、マルタンヤンマどころか全くヤゴが採れず、池の中の現状を思い知らされた。池でトンボを見てもそのトンボが実際にその池で発生、生息しているとは限らないから、ヤゴを調べてみるのも重要でまた楽しい。

撮影日:3月9日

最新の画像もっと見る