きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

新兵器

2014-10-10 | 縁側

写真1. 新兵器 Canon S120

「前振り」だけで第二報が遅くなってしまいました。スミマセン。

これまで使っていたRICOH CX4ですが、ある日、電源を入れるとレンズが出たり入ったりを繰り返し、要するに撮影不可になってしまいました。

昨年、デジイチ(Canon 60D)を買ってからはサブ機の位置づけになりましたが、毎日持ち歩いたり、出張のお供にと使用頻度は以前のままでした。

デジイチがあるからと言っても、やっぱりコンデジも使いたい。
壊れてしまって使えないとなると、それはそれで不便なもので・・・
じゃあ、修理するか、新規に購入するか。となったわけです。

まずは修理の検討。
とりあえず自分で修理できないか、とネットを検索。
同じような症例を見つけたものの「メーカーにお願いするしかない」という結論になっていたので、私も断念。
じゃあメーカー修理で、となると新品が買える費用になってしまう。
そもそもこのCX4の購入代より高い修理代になってしまう(笑)
それでも修理して・・・という未練(?)もありますが、とにもかくにも、新しいカメラを買うことにしました。

では新しいカメラをどうするか。
CX4は、使い慣れていましたし、気に入ってもいたので、同じRICOHのCXシリーズを、と考えましたが、すでにCXシリーズは「打ち止め」。
型落ち(新古品)になりますが、同じCX4を、と見るとまだ新品も買えまですが、もはやプレミア価格に。
それだけ人気があったのか、ということではちょっとうれしい。

で、あれこれ調べて新兵器として指名したのはCanonのS120。
昨年買ったデジイチ(60D)と同じCanonのコンデジです。

まだまだ使い始めて間もなく、これから使い込んで行こうかというところです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャノンは鉄仕様 (Satokawa)
2014-10-12 00:09:51
キャノンはコンデジでも鉄チャン向けにチューニングされているから、結構使いやすいですよ。私は最初に買ったのがキャノンだったので、こんなモノだと思って2台目に違う会社のモノを買ったら、使い辛くてしょうがない.......会社のお友達にあげちゃいました。
でも結局買ったデジイチはPENTAXだったりする......orz
返信する
Re: キャノンは鉄仕様 (ぐりれ)
2014-10-12 09:42:37
Satokawaさん、こんにちは。

候補はキヤノンだけでなく、N社、S社、P社のものもリストアップしたのですが、デジイチがキヤノンなので機能用語(?)も同じだろうということで、最終的にキヤノンにしました。
返信する

コメントを投稿