きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

さがみ縦貫道路が開通します

2010-02-14 | 散歩
今春は個人的に興味のある道路が例年になく数多く開通します。

まずはさがみ縦貫道路です。
2月27日に東名高速道路に新設される海老名JCTから海老名ICまでが開通します。

さがみ縦貫道路は、いわゆる圏央道の神奈川県部分で、中央高速の八王子JCTから東名高速の海老名JCTを経由し、新湘南バイパスの西久保JCTまでがつながる予定です。

今回の開通区間は距離にしてわずか1.9kmですが、さがみ縦貫道路としては初めての開通です。

全線開通は平成24年度だということです。

さて今回東名高速に新設される海老名JCTは、厚木ICから1km程度しかありません。
そのため、さがみ縦貫への(静岡方面からの)分岐は、厚木への出口と同じ個所です。本線から分岐した後、厚木出口方面とさがみ縦貫方面に分かれます。
さがみ縦貫へはそこから東名高速と並行する形で連絡道が新設されました。
つまり相模川を渡る区間は東名が6車線。さがみ縦貫道の連絡道が4車線(推定)で上下10車線ということになります。

私がさがみ縦貫道を使う機会は限られそうですが、東名高速の渋滞が多少は緩和されるかな、と期待しています。
また東名の渋滞の際は、さがみ縦貫(海老名IC)に抜けるという選択肢ができるのにも期待しています。

写真は、東名の下り線の案内表示板です。
すでに開通後に対応済みのものに交換されているようで、海老名JCT関係の部分が隠されています。私が画像処理したわけではありません。



下り線をもう少し進んだところです。
この案内板は現在は「平成22年春開通」をアピールしていますが、開通時には緑色の分岐案内に変身するのでしょう。
前方には海老名JCTのランプウェイが見えています。


以上の写真は走行中に撮影したものですが、もちろん助手席から「助手」が撮影したものです。
皆様、安全運転にはくれぐれもご注意ください。