☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

簡単手作りチョコ etc…

2009-02-15 | ∮お菓子/パン∮
一姫も小5になってくると、いろいろお付き合いがあるようで
年々友チョコとか義理チョコ、本命チョコ?とかなりたくさん数が必要になってきました…
今在住のマンモスの集合住宅でも半ば暗黙の了解のように?同級生の女児全員に渡すという決まり?があるようでうちの子含まず女児だけでも9名いるし、渡す女児に兄弟もいるだろうしそうなると…
集合住宅以外でも近隣の同級生の女児にもあげたりと、コチラに来てクリスマスプレゼント、ハロウィンパーティーのプレゼント、お誕生日のプレゼントなどなど毎月なにかしらプレゼント交換です。

女児持ちは何かと大変です…

忙しい母はノータッチ…
すると一姫はお小遣いで材料を買いに行き去年の簡単チョコ制作と同じ作業にとりかかってました。

っで、私はキッチンがなかなか空かないので計量だけ手伝って他の仕事してました。
なにやら焼け焦げた臭いが…
「焼きチョコ」ならぬ「焦げチョコ」まるで炭!!
火事になるとこでした・・・
一姫は電子レンジでチョコをチンしてました。
(まっ、そのほうが簡単なのですが…)
細かく刻んでプラスチックボールに入れ一気に加熱して中心がかなり高温になって…
みなさま電子レンジでチンの時は気をつけましょう…
面倒でもやはり湯せんしたほうがツヤも出てきれいに仕上がります。
ちょいと、ひと手間でおいしさUPですよ

あとWチョコマフィン。
【材料と作り方】
卵3個、小麦粉大匙3杯、板チョコレート3枚、バター50gぐらい、砂糖50gぐらい
  きっちり計ってないので超アバウトなんですが…ww

①卵3個をそれぞれ砂糖数回に分けて入れ、別立てしてしっかりと泡立てる。
卵白はきめの細かい固く泡が落ちないぐらいまで。
卵黄は白っぽくなるまでこれもしっかりと。

②溶かしバターと溶かしたチョコレート、大匙山盛り3杯ぐらいのふるった小麦粉を①の卵黄のほうへ入れる。

③②に固く泡立てた卵白を少しずついれ切るようにさっくり混ぜチョコチップを散らす。

④カップに入れ180℃で20分焼く。
          出来上がり♪
          
一姫マフィン型に生地入れすぎ~
でもお味は
まだまだやね…

っで母の出番となりました…
白雪姫はアレルギー体質と診断され卵でも陽性反応でました。
やはり一姫のお友達でも卵アレルギーのお子さんが身近にいます。
そこで卵を使わない『ガトーショコラ風ケーキ』です。

  【材料】

・薄力粉  110g
・ココア  20g
・重曹   小さじ1/2
・砂糖 80g
・グレープシードオイル 50g
・水 (牛乳でも可) 120g
・ラム酒  大さじ1
・チョコチップ 適量

①薄力粉、ココア、重曹をふるって、そこに砂糖、水(牛乳)を加える。

②グレープシードオイル、ラム酒を入れて混ぜる。

③チョコチップあれば型に流し入れて180度で30分。
竹串さして何もつかなかったらできあがり♪
          
          

そしてそちこちさんブログで拝見した生キャラメル。
牛乳だけでも出来ちゃうんだなーって。
生クリーム使わないからカロリーオフになりますね。

昔手作りキャラメルに凝って作ってる時期がありました。
久々マイレシピ集探して「あっ載ってるわ。」と…
コレをまたさらに実験感覚で私なりに試行錯誤でアレンジして久々作ってみました。
  【材料】
・生クリーム 500cc
・牛乳 500cc
・砂糖(私は体にやさしい甜菜糖使用してみました。) 200g
・蜂蜜 大さじ10
・バター 50g
・バニラオイル 少々
これらを全て鍋に入れ1時間ほど中火で底が焦げ付かないように鍋肌からはがすように煮詰めていくだけです。
テフロン加工の鍋だといいですね。
そして、キャラメルとしての目安ですが、氷水準備して出来上がった溶液を落として手で丸められるぐらいになればOKです。
水の中で水と混ざるようであれば、根気強く煮詰めてください!
お弁当箱などに製菓用のクッキングペーパーを敷き、その上にキャラメルを流し込み熱いうちにチョコレートを細かく砕いてふりかけた一姫ですww

          
           

当時、ゴマふったり、抹茶入れたり、インスタントコーヒーの粉末入れたり…
煮て冷ました小豆入れたり、乾燥苺粉末入れたり…
結構いろいろ?書いて実験してます。ふふふ

コクのある奥深~いミルキーなキャラメルが出来上がります。
もちろん一姫はキャラメル作らせ包むまでの作業全部やり遂げました~
いや、させました~

           

生キャラメル・wチョコマフィン(orハート型のケーキorガトーショコラ風ケーキ)・クランチチョコの3点セット…

そんなこんなで仕事での業務のように?3日かかりで一姫は作りました。
14日は剣道も重なり他の先生方や生徒達にも配ってました…

「いつもありがとう」感謝をこめて~

既にチョコデビューを果たしコモドドラゴンのようにハイハイから進化し、つたい歩き中の白雪姫(明後日で1歳2ヶ月)もチョコ好きのようです…
           なぜか二太郎のコノ野球のユニフォームのような服が好きのようです。。。
ミキハウスのが好きなのか?(謎

今日はながながとお付き合いいただきまして

そんなあなたに私からのささやかなプレゼンツ
チョコにも飽きた頃でしょう…
焼肉はお好きですか?
私は大好きです特にホルモン系のシマ腸が
ではコチラをクリック♪

楽しんでいただけましたでしょうか?むふっ

しばらくチョコは見たくないかも~ 


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Air yakiniku ( ねこ)
2009-02-16 05:54:31
美味しそうだった~。ここ2,3日甘いもの続きだったから、焼きにくおいしそうだったよー
一姫ちゃん、マメにやってますね~お料理とかお菓子作り好きなのね。
うちの娘は風邪でダウンのためBrothers&Daddyにチョコの用意ができなくって、凹んでいたので私と一緒にマドレーヌ作ったのはいいのですが、Brothersからは不評で”これなんかコーンブレッドに甘さがくわあわったみたい”と言われ、違うよマドレーヌよと反論してたけど、確かにあのパサツキ感はコーンブレッドだった。うずら先生マドレーヌの作り方でしっとりとさせるコツがあったら伝授お願いしたいのですが。。。

白雪姫ちゃん玉子アレルギーなの成長とともに改善されるといいね~
おいしそうだったでしょ・・・ (うずら→ねこ様)
2009-02-16 08:44:45
Air yakiniku
見てたらどうしても食べたくなって我が家は昨日焼肉にしました
ソチラは広いお庭でガーデンパーティできそうね♪
一姫はお勉強はピンとこないけれど(苦笑)
その分モノ作り好きみたい。まっ私が年配だからなにがあっても一人で生きていけるように?鍛えてるんですけどね。
マドレーヌ…バターの甘い香りが部屋いっぱいに広がって幸せな気分になるお菓子☆
コーンブレッドって・・・
笑っちゃいけないけど
パサつくのは焼いたあと粗熱が取れたらビニール袋に入れるとしっとりなるし、あのタイプの焼き菓子は焼いた翌日か翌々日のほうが味が馴染んでおいしいですよ。
レシピの問題?じゃないでしょう?笑
では近々秘伝のレシピを公開?
カップケーキ。 (ちょつ)
2009-02-16 11:19:59
のレシピ、卵が3個?5個?
材料表?には3個。
レシピでは5個。

作ろうと思うので教えてください~。
お願いします~。

と言いつつ、私も娘のお友達集めて、土曜は簡単ガトーショコラを作りました。
総勢(ママや姉妹弟も含めて)20名以上!もちろん自宅ではできず、キッチンを借りました。
チョコだけでも1kg以上。
ちびっこ達には湯煎したチョコを型に入れて固めてもらったりして遊んでてもらったので。

すんごいあま~い匂いがずっと漂ってました。
そして余った材料はすべてうちに・・・。
できるだけ残さないように段取りしたんですが、そこが素人・・・なかなか上手くいかず(泣)
お菓子がいっぱいの我が家です。
でも甘いもの堪能しすぎ?たおかげで手が出ないのがせめてもの救いかな?^^;
誤字みっけありがとうです! (うずら→ちょつ様)
2009-02-16 12:00:14
イベントお疲れ様ですww

卵5個でも3個でもいいんですが(超アバウト!)卵が多いとふんわりシフォンのようになりますね。スフレっぽい生地☆
3・3・3がわかりやすいでしょうか。
チョコの香りは良いものですが大量生産したためお部屋中がチョコの香りで充満して…
晩ご飯は香りを打ち消すようなキムチ鍋とか焼肉とかしてました。笑

渡し出すと誰それに渡すから(仕方なく)その周りにもあげて、またそのつながりで…って…
どこでラインひくか見極めあやまるとすごいことになりそうです。(怖!)
ホントすっごい数と莫大な金額でした。
そう考えると男の子って洋服も何でも構わないし、イベントもなくてラク~

本当に楽しいならいいんですが、何かと負担も多くなっちゃうし…
モノではなくてちょっとした温かな思いやりの気持ちが大事なのにね。
娯楽の多様化でなんだか母としてこれでいいのかなーと思うことしばしばありますよ…
Unknown (AnNa)
2009-02-16 18:27:34
なんですかコレはぁぁ
衝撃的でした
是非ともこのソフトが欲しいです(笑

卵を使わないケーキはウチの店でも販売中らしいです
最近アレルギーの多い子供が増えてる気がするのは
私だけでしょうか…?
食べられない物が多いって
とっても可哀そうです
うふふ (ポチ。)
2009-02-16 22:25:31
そうですね~
この時期女の子は大忙しですよね
でも…さすがうずらさんのお嬢さん
中身も盛りだくさん
交換した子はいいですね~

生キャラメルの心惹かれました~
今度がんばってみようかな~
うちも・・・ (なぽ)
2009-02-18 10:11:07
バレンタイン、めっちゃ大変でした。
バレンタインの度に怒りまくる母・・・。

やさしい母でいたいわ~(遠い目・・)


友チョコが流行りだして、ますます
男子は、蚊帳の外って感じですよねー。

世のお母様方、お疲れ様です。
交換した友チョコもすごかったですよ~。 
トリュフに、マフィンに、クッキーに
シフォンケーキやらマカロンもありました。

食べられないもの (うずら→AnNa様)
2009-02-18 11:20:01
アレルギーがある子はかわいそうですよね。
一姫の同級生の子は「私の嫌いなものはアザラン、チョコスプレー、生クリーム、チーズ、牛乳、ケーキ…果物は苺以外は嫌。野菜も肉も魚も嫌い!」って子いますよww
『一体何を食べてるんだ?」と思うけどね。
ママさんは大変だろうなと。。
みんなと遊びに来てたので人参ケーキを出したらすりおろした人参をより分けてました。苦笑
生キャラメル (うずら→ポチ。様)
2009-02-18 11:51:32
昔のレシピひっぱり出してみるとキャラメルはチェルシーのバター風味のコクのある飴みたいだけど生っぽい…と感想書いてるし濡れせんべいもご飯つぶして甘醤油を刷毛で塗って…作りましたが、やはりせんべいはパリッとするのがおいしい…とか書いてるんですね~。笑
今でこそブームだけどね。そう考えると今の世の中何がヒットするかわかりませんね☆
生キャラメル、子供達からも好評でした。
簡単なほうでお試ししてみては?
お菓子の館? (うずら→なぽ様)
2009-02-18 12:35:34
なぽさんちは3剰やん!!
大変!!!
>やさしい母でいたいわ~(遠い目・・)
同感…
交換したチョコ…
今ひとつ仲良くない子との仕方なしの交換。
菓子作り向き不向きもありますが…
100均の某メーカーのトリュフを開けココアだけまぶしてあって、それが銀紙にひとつつつんでありました。ww(作ったのと、そうでないのは、わかるじゃーん!)
真心って大事よね。。
そこまでしていただかなくてもいいわと思う母でした。。。

周りの男の子で何個もらったと聞き二太郎は家族しかもらってないからでね。

心ある人に渡すのっていろいろ一生懸命考えてその人が何を喜んでくれるのか?何を必要としてるのか?相手のこと思って愛情もって渡すんであればいいんだけど。
どこでライン引くか非常に難しい判断みたい。
来年は好きな男の子だけにチョコあげて欲しいです!
ホワイトデーもまた何かクッキー交換会するんだろうか。。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。