☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

神戸・洋菓子フェスタ 2009 (Vo.2)

2009-05-03 | おでかけ
1時間半近く並んで待って…
ようやくたどりつきました!
kobe「パティシエドーナツ」!!

複数のブランドが集結し1ブランドが数種類のドーナツを用意し、ざっと見渡しても30種類程度のドーナツが集まってそう…

            
相当な種類のドーナッツを目の前に圧巻…
お値段一律180円!
「初日、2時ぐらいで完売になったので本日は数を多く作ってもらいました!」とのこと。
お手ごろ価格だから買う人はトレイにのりきれないほど山盛りに購入していかれる。
あまりの種類の多さに迷う方続出!進まないはずだわ
私も突然何もしらないまま来ちゃうと迷ってたのかもしれません…
私は事前にチェックしていったものの、やはりこの場で目の当たりにすると「これ何のドーナツですか?」とうかがってしまいました。
隣のおばさまも「これにしょうかしら?でもあれもいいわね~あっ、それやめてこちらにするわ。」とショーケースの端から端まで行ったり来たり。
かなりの時間で後ろに並んでる方から「早く!いつまで待たせるの!」と罵声も、とんできました。
お腹が空いてたり食べ物がからむと人間はイライラするものです。
吐きそうなほどお腹いっぱい、満腹感あったら食べ物に対して執着心も薄れますね。。。笑

っで、購入したのはこれだけ~全部で8個
          
それを4等分(ダーリン・一姫・二太郎・私&白雪姫)
                    
          討論会IN自宅

これ1人分

          
■ケーキハウスツマガリ チョコマーブルドーナツ

ツマガリ流の素材にこだわった吟味された小麦、砂糖、バター。
濃厚なビターチョコも加わってお口の中で奏でるハーモニーが絶妙!

総評:一姫
   二太郎

          
          
■神戸洋藝菓子ボックサン 神戸マイスタードーナツ(チョコチップ+ピスタチオ…?正式名称不明)

チョコチップのザックリ感とアイシングで線描きした上にピスタチオの色が鮮やか!食感も

総評:ママ

          
■菓樹工房ユーカリプティース 焼ドーナツ(ハニーアップル)

ハチミツをたっぷり使った生地にはドライアップルを忍ばせ、ハチミツのやさしい味わいとドライアップルのの食感が良かった!

総評:ダーリン
   一姫

          
■ユーハイム マイスター安藤のバウムドーナツ

バームクーヘンといえばユーハイムというほど有名です。
ドーナツ風にアレンジしホワイトチョコレートでコーティング。
まぶしたキビ糖と黒砂糖がアクセントでバウムクーヘンの層が口の中でミルフィーユ状態。笑

総評:ダーリン
   ママ
   二太郎

          
■神戸洋藝菓子ボックサン 神戸マイスタードーナツ(ストロベリーティー)

紅茶の風味を合わせた生地にイチゴチョコをかけ乾燥イチゴをトッピング。
薫り高い茶葉入りの生地とドライイチゴのつぶつぶ。
ピンク色に赤の粒がなんともかわいらしくて見た目も

総評:ママ
  一姫
  二太郎

          

■ケーキハウスツマガリ レモンドーナツ(?正式名称が不明~)

トップコーティングのアイシングはパリッとしててほんのり香るレモン風味と甘すぎない爽やかさがグッドテイスト

総評:ダーリン

          
■菓樹工房ユーカリプティース チョコクランチ

クランチがぽろぽろ落ちるので食べにくいのが難点ですが、チョコにあのナッツクランチのザクザク感!チョコ生地のほろ苦さがナッツによく合う!

          
■レーブ・ドゥ・シェフ 焼ドーナツ(モカショコラ)

コーヒーとミルクチョコレートがドッキングして生地になりスパイスの香りがあってまさに大人の味。コーヒーにあうケーキです。

総評:ダーリン


ドーナツ、ぜーんぶ購入したかったのですが、事前にピックアップしてでした。
我が家ではそれぞれ子供達の意見も聞きながら、ひとつ星~三ツ星まで決めました。
ダーリンは3番目はなかなか決まらず同点ということでが2箇所ついてます
どれもこれも甲乙つけがたい逸品です
味はお好みなのでね~

ドーナツ購入のため長蛇の列でかなーり待ちお腹も空いてきたので
甘いスイーツの香りに誘われて…
独りでゆっくりまったりなんて滅多にないのでイートインクリックプリーズ♪
          
           
いろんなブランドで約100種類のケーキたち。どれもこれも私を呼んでいる…
じーーーーーーーーーーっと見入ってしまった。
好きなケーキを『2個』チョイスしなくてはいけない…
選択肢に迷う。。。
飲み物とセットで1000円也~
結局…

          
   ハンプトンファーム季節のフルーツタルト
旬のフルーツ8種類がふんだんにつかわれていてサクサクのアーモンドタルトとベストマッチ。
           
  
   王様エッグの手作りプリン(私のすきな)モンブラン
とろけるようなクリームとフランス産の栗を使用されボリュームのあるモンブラン。

そしてホットコーヒーを選んだ。

誰にも邪魔されず、子供に一口も取られず…
なんという満ち足りたこのひととき~
…と時間をみると門限の時間が…
サッサとの丸呑みのように食べました。
お土産に急いで気になる商品を買い求めにダーッシュ

          
■菓子sパトリー 生キャラメルタルト
ちょいと小さめで、一口でガブリといきそうな…
流行の塩キャラメルにサクサクのタルトのパートシュクレ!
          

           
■シェ・ノグチ モンブラン
国産和栗のモンブランもありましたが、あえて、フランス産の栗のモンブランを購入。
上品なやさしい甘さでサックリとした薄めのチョコタルトの土台と相性抜群!
          

          
■シェ・ノグチ ミロワールショコラ 
昨年のクーフリボールを思わせるけれど、また違ったビターな大人の味。
グラニュー糖と生クリームのキャラメルをチョコレートで合わせ、そのクリーミーなチョコレートクリームが中から溶け出してきそうな・・・
リキュールの香りとカカオが入ったスポンジとムースのようなクリームがチョコ好きにたまらないお味かも。
ピスタチオとアーモンド、チョコと金箔で風格あるわ~
          
  
          
■シェ・ノグチ    マカロン(バラ)↓薔薇の花びらつき&ビビッドな色だわ☆
           
■シェ・ノグチ    マカロン(チョコ)↓チョコが濃厚!
          
     
この白雪姫の食いっぷりの良さ!
     
押し込むのか!そして笑顔♪

キャラメルタルトの実演もあり。
              
食い入るように見てました…

最近はこういう保冷材を入れるポケットもあるのね~
               
神戸スイーツフェスタ、まだまだつづく~       


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (カオス姫)
2009-05-04 11:51:33
こんにちは~、うずらさん(^-^)/

ドーナッツ美味しそう~☆
これは、かなりの目の毒ですね。
目の前にないから、手を出せないでよかった(笑)

白雪姫ちゃん かわいぃ~♪
ちょっとずつ、大きくなってきたね♪


甘いもの買ってこようかな
食べたくなってきた(笑)
Unknown (カコ)
2009-05-04 14:52:53
おいしそうなケーキばかり~

姫の食いっぷり見事~~
満足げなお顔がとってもキュ~トさんですな。
Unknown (mocu)
2009-05-05 01:04:23
大丸でこんなことしてたんですね~
長時間の行列は、断念しちゃいそうだけど、ドーナツ、どれも美味しそうですね

頭の中、ドーナツですミスドでもいいから食べたいなぁ(笑)
ドーナツ (うずら→カオス姫様)
2009-05-05 05:13:30
おはよ♪何時やねん?でしょ
揚げドーナツじゃなくて全部焼きドーナツなんですよ~
だからヘルシー
…って量たべるとだけど。

ドーナツのフラフープでも作って送ってあげたいですわよ~

おチビも大きくなりましたが母も大きくなりました
すごいでしょ (うずら→カコ様)
2009-05-05 05:19:54

朝ごはんなどの食事の時間と口の開け方が違います。

子供は正直だわ~

たくさんのドーナツに埋もれてみたいと思ったことでした。
カロリーどんだけ摂取しただろう~
頑張って動きます!

お腹いっぱいより腹八分で健康管理しなきゃいけない年齢になりましたぞ!
ミスド (うずら→mocu様)
2009-05-05 05:27:47
最近行かなくなったなぁ…
近くにない…ってのもありますが。

長蛇の列は、ホント、気合よりも忍耐が必要でした~苦笑

mocuさんは、ドーナツ手作りで作ってそうです。ふふ
このドーナツ、焼き菓子だからフィナンシェよりもどっしりとした感じでおいしかったですよ。
また、たべたひ…
みてるだけで~ (ねこ)
2009-05-07 12:29:56
心優しくなれそう~さっきまで子供叱ってた私がうずらちゃんのブログで心満たされた~叱る前にうずらちゃんのところに訪問してたら良かったと後悔。。。

モンブラン食べた~い上にのってるマロンクリーム、1本、1本ずつほろいて食べたいくらいよ。。。

でも日本のドーナツはどれも美味しいはず、間違いなし!
こっちのはね~クリスピークリームでさえ甘ったるいだけで、ソフトではあるんだけど甘さ加減が日本人にはくどすぎる・・・

だんな様も甘いもの食べるようになったのね~確かあまり好きなほうではなかったと記憶してます。
お菓子って (うずら→ねこ様)
2009-05-08 08:44:13
夢があって幸せにしてくれるよね~
食べるのも好きですがずーーーっと見入って時間を忘れそうでした~

アメリカのドーナッツって香りがきついという先入観があるなぁ。
大味っていうかボリュームありそうなドーナツだから複数食べられないかも。。。
そちらの味で慣れてるねこちゃんちのだんな様が日本のドーナツ食べると薄味?と思うのかな?
うちのダーリンは甘いのは苦手ですけど、年を重ね若いときのように浴びるように飲めなくなったせいか少しは食べるようになりましたよ。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。