コドモ観察ニッキ

6歳3歳の子供達を観察しつつ思うことをつらつらと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こっそりと再開

2008-09-03 22:30:13 | その他(ブログについて)
引越しがすんでから1年半も経ってしまった(^^;)

ひさしぶりにこのブログを開いて過去記事を読み直すと、いまでは忘れている子供のちょっとした成長やいろんなステップが書き留められていて、案外ちゃんと成長記録になっていることに驚き。やっぱりこういうのは続けなきゃダメだなーと実感します。

更新ペースはぼちぼちでも、ちょっとずつ書いていこうっと。
絵本や児童書も読みっぱなしじゃダメだしな。
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近況:GW

2007-05-07 03:06:55 | ヨモヤマバナシ
あまりにもほったらかしにしてしまったブログだけど、とりあえず書きたいことはあるし、せっかくの子供たちの記録なのでこのまま続けたい。2ヶ月も間があくなんて今回のみにしたいなあ。

とはいえGWも忙しかった。照明器具を買いに行ったり、カーテン屋さんと打ち合わせをしたり、火災保険関係の話を聞いたり。あと光ケーブル工事の予約の手続きをして、引越屋さんに連絡をして見積もりをもらって、それから・・・ああ、面倒くさい。一つ一つはこまごましたことなのだけど、日常のルーチンワークにプラスされると、やっぱり微妙に負担に感じる・・・今も膨大な写真の整理と、新しく購入する書棚の検索の合間です。

本当はもっと楽しい話を書きたいんだけどな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2007-03-09 18:32:01 | コドモ観察記
はーーー(>_<;)

たった今、たまたま二人揃って寝に入ってしまった。夕食の立場はどこへ。
ここのところ、ロタなどに見舞われてブログ離れしていました。下痢嘔吐だと、子供の看病プラス洗濯の手間が通常の倍になるのがキツいです。布団のシーツやかけ布団カバー、ソファカバーなどなど・・・まあ普段ついつい洗濯をせずに放ってあるものを、この際綺麗にしていると思えばいいのだけど。

ゴロっちは来週いっぱいで修了式なんだけど、出られるかどうか微妙。もうちょっと落ち着いたらブログ生活復活しようと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブランコ揺れて

2007-02-25 06:24:05 | コドモ観察記
最近気付いたのだけど、ゴロっちがブランコを漕げるようになった。この間4人で公園へ行って、夫もそのことに気付いたらしく、「そういえば気付いた?ブランコ」と嬉しそうに教えてくれた。

去年は一生懸命教えても全然出来なかったのだけど、幼稚園で年中や年長の子達と遊ぶうちに、見よう見まねでコツを掴んだらしい。「はい足曲げて!伸ばして!」なんてやっていた自分がバカみたい。子供はほっといても育つのだ。

それでもお父さんと一緒に行くと、やっぱり自分で漕ぐより揺らして欲しいらしい。「もっともっと揺らして!」と催促される。こちらが見ててひやひやするほど大きく揺らしても、「木にとどきそう~!」とケタケタ笑って嬉しそう。

でもそりゃ揺らしすぎだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブに連れてって

2007-02-14 04:27:00 | コドモ観察記
連休最終日の昨日は、夫が休みではなかったので普通に過ごしていたのだけど、突然弟から電話があってドライブに行こうと誘われた。そこで中田島砂丘へ出かけることに。

砂丘に着いた時はもう3時頃で、太陽も傾きかけていたんだけど、広い砂丘を見るなりゴロっち全開!すぐ靴を脱いで弟と2人でとっとこ走っていってしまった。


その辺に落ちてたゴミを拾って持って歩いてみたり、砂浜にはいつくばってブルドーザーになってみたり、ほんとに活き活きしている。


一方しーは、靴を脱がしてやると眉間にしわを寄せたまま硬直してしまって一歩も動けない。靴を履かせてやるとようやく歩き出したけど、なんだかやたらと抱っこをせがみ、私にぴったりくっついている。見慣れないところで、あまりにだだっ広くて不安になったのかもしれない。



風が強くて寒かったけど、落ちていく夕陽が綺麗だった。思いがけず、いいドライブをさせてもらったな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫

2007-02-12 05:23:00 | ヨモヤマバナシ
子供たちの通うスイミングスクールのすぐ前には結構大きな公園がある。桜や梅がたくさん植えられていて、花の時期には大勢の人が散策を楽しんでいる。私もこの梅を見るのは4回目かな。時の経つのは早いなあ。

そんなわけで、皆さんにも春をお裾分けです(^^)





ついでにテンプレもまた変えました。
前のテンプレ、可愛くて好きだったんだけど、なにしろ写真を大きく表示するとスクロールされてしまう。やっぱ写真を大きく表示したいし(^^ゞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンデーブルー

2007-02-05 23:59:59 | コドモ観察記
日曜日は兄夫婦が遊びに来た。兄は今まで車で1時間ほど離れたところに住んでいたのだけど、4月に茨城への転勤が決まっている。

お昼を一緒に食べて、それからイチゴ狩りへ行った。静岡のイチゴはとっても甘くて美味しい。

美しい赤いイチゴが子供の目の高さに鈴生りになっていて、ゴロっちもしーも大興奮。ハウスの中をあちこち行き来してどんどん食べていた。見つけたイチゴの大きさを競ったり、まだ青いイチゴをかじってみたり。2人ともとても楽しかったようで、その日はさっさと寝てしまった。

で、今朝。朝食を済ませ、登園の支度を始めようとしたら、「幼稚園いきたくない。お母さんと一緒がいい」とめそめそ泣き出した。なだめても励ましても何をしてもダメ。「お母さんと離れたくないよう~」なんていいながら大粒の涙をぽろぽろ零している。可哀想だけど、私も今日忙しいんだよなあ。仕方なく、暴れるのを無理矢理着替えさせて無理矢理バスに乗せたけれど、これでよかったのかな・・・と後味の悪さが残った。

そういえば先週も月曜日は大泣きだった。幼稚園に行きだして1年とちょっと、こんなにひどく登園を嫌がったことはなかった。どうしちゃったのかな。1月は結構風邪で休んでしまったし、それで甘え癖が出てしまったのかな・・・

・・・と思っていたけれど、その前の日曜日は地鎮祭で、じーちゃんばーちゃんに囲まれてご機嫌だったんだっけ。週末が楽しいと、月曜日のイヤイヤが激しいのかもしれない。大人でも月曜は憂鬱だし、その前の日曜が楽しかったなら尚更だ。
ま、そのくらいはしょうがないか。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

近況など

2007-02-02 03:44:55 | コドモ観察記
先週末に地鎮祭が終わり、頭金の振り込みも済んで、ほっと一息。
2月になってしまいましたが、ぼちぼちとブログ再開しようと思います。
どうぞよしなに・・・m(__)m

さて、しーはこの2ヶ月で語彙がものすごく増えた。1歳半検診の後、ふと思いついて書きとめてみたら、私が思い出せただけで単語が50くらい。使っているけど書きとめてない言葉もあると思うけど、これだけでもかなりコミュニケーションが取れている。ああ、赤ちゃん時代が過ぎ去ってゆく・・・。嬉しいような寂しいような。

最近、ゴロっちのバス停への送り迎えに、リュックを背負っていくのがしーのこだわり。なんでもお兄ちゃんの真似がしたいんだなあと微笑ましいく思っていたら、そのうち水筒も必須アイテムになり、忘れると怒られるようになり・・・ハイハイ、わかりましたよ(まったく)。

ゴロっちは、ちょっとひらがなを読んだり書いたりすることが出来るようになってきた。
今使っているのは以前にも書いたひらがなキューブと、時々来るしまじろうのDMのおまけ教材。読みは、「これ何?」と聞かれたら教えているという感じ。積極性ゼロ、全く適当(笑)なんだけれど、何かのきっかけで「も」という字を覚えたらしく、この間お絵かきさせていたら「『も』が書けた!」と教えてくれた。私も驚きと感激で、すごいすごーい!!と褒めまくったら、その後「もち」も披露してくれた。これは、たまたま録画したピタゴラスイッチの「はしって文字」で繰り返し見ていたから。わかりやすい(笑)

ただ、見て覚えてるだけなので、書き順がめちゃくちゃなのが問題。せっかく興味を持ち始めているんから、このタイミングで正しい書き順を覚えさせたいなあ。ベネッセからのDMが、もしや監視されているのではというほどのナイスタイミングで届くので、心がぐらぐら揺れます。ええーい!誘惑には負けんぞ!!(笑)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

しばし休憩

2006-11-11 08:25:27 | ヨモヤマバナシ
しーがNHKみんなのうたで現在放映中の、「ぼくはくま」という曲にハマり、「んま、んま、んま~」と歌っています。映像も可愛いのでオススメです。ちなみに歌手は宇多田ヒカル。

閑話休題。

突然ですが家を購入することになり検討中です。
価格を下げてもらう代わりに期限付きで、年明けあたりまでその件で忙殺されていて他のことが手に付きそうもありません。

そんなわけでブログをしばしお休みします。
皆様良いお年を~(おそらく日本一早い年の瀬の挨拶・笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

喋らない会話

2006-10-27 02:11:08 | コドモ観察記
もういっちょ。

紙オムツはどれを使っても肌荒れしないので、メーカーは決めずに値段と気分で適当に買っている。でもしばらく前に買ったマミーポコの101匹ワンちゃんのがいたくしーのお気に召したらしく、いま使っているウサちゃんのを穿かせようとすると「ワンワン!」と要求する。

私「ワンワンがよかったの?」
しー(こくん)
私「そうかー、ワンワンのオムツがはきたかったんだ」
しー(こくん)

喋れないけどちゃんと会話になっていて面白い。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加