教会学校奮戦記

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の全国各地の教会学校を紹介します。

豊川キリスト教会 11月18日の教会学校

2017年11月20日 | 豊川キリスト教会
聖書のみことばは、ルカの福音書 15章 4-7節です。

「失われた羊のたとえ」のおはなしです。

あなたがたのうちに羊を百匹持っている人がいて、そのうちの
一匹をなくしたら、その人は九十九匹を野原に残して、
いなくなった一匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。
見つけたら、大喜びでその羊をかついで、帰って来て、
友だちや近所の人たちを呼び集め、
『いなくなった羊を見つけましたから、いっしょに喜んで
ください』と言うでしょう。
あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が
悔い改めるなら、悔い改める必要のない九十九人の正しい人に
まさる喜びが天にあるのです。
(ルカ 15:4-7)

羊は人間、羊飼いはイエス様です。
たった一人でも自分勝手な道から立ち返り、イエス様を信じて
従いはじめるならば、神様には大きな喜びがあるのです。

子どもたちは喜んで聞いていました。感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャロンキリスト教会~本気ですから!~

2017年11月17日 | シャロンキリスト教会
 先日の日曜日は、お昼から近所の子どもたちが久しぶりに遊びにきてくれました!

午前の日曜学校は、スイーツパフェだったことを伝えると、ものすごく残念そうな顔をしていました。

せっかく来てくれたので、パフェの具材が余っているので一緒に食べました。

この子たちも、おいしそうに食べていました。

そのあと日曜学校の聖書のお話しをして、残りの時間は夕方まで遊びました。

いつもは、上田先生が一緒に遊ぶのですが、今回は私が一緒に遊びました。

上田先生は、聖書の学びがあったのでそちらに。


ということで、1歳の息子と一緒に小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶことに。

UNOアタックで盛り上がり。

人生ゲームで億万長者になったり、ならなかったり。

人生ゲーム、この歳(30代)にして初めて。これ、楽しいですね!

なんで今までやらなかったのだろう?


子どもたちと遊んでいる間、息子はUNOアタックのボタンを押すのに夢中!

これ、押すとカードが出てくるのが面白いみたいで。


そのあとは、聖書の学びが終わった上田先生に息子をお願いして、私は子どもたちと教会の前で鬼ごっこをすることに。

私は走るのが遅いので、鬼ごっこは苦手なのです。

だって、ずっと鬼になるから。

さあ、鬼ごっこの始まり!

当然、私を狙って鬼はやってきます。

は、は、は、早い。走るのが。

今度は私が鬼になって追いかける番。

みんな早い! 私も本気で走ります。 こんなに走るのは何年振りでしょうか。

足が追い付かなくてこけそうに。

鬼ごっこ20分ぐらいしたでしょうか。 半分は休んでいました。

体力がなさすぎです。そして、太ももがつりそうになり、筋肉痛になってしまいました。

子どもってすごいですね。若い!

そして、優しいんですよ。私が鬼の時、追い付かなくて誰にもタッチできなかったから、とうとう手加減してくれて。

私を追いかける時は、スキップで追いかける、私から逃げる時もスキップで。

なんて優しいのでしょう。私をかわいそうだと思ったのかな。

ありがとうね!

またこんな私と遊んでくれるかな?

体力はないけど、いつでも私は本気ですからね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャロンキリスト教会~スイーツパフェ~

2017年11月16日 | シャロンキリスト教会
 先日の日曜日は、スイーツパフェパーティーでした!

実は、先月の予定だったのが台風の影響で2回延期になり、みんな首を長くしてやっと迎えた日でした。

2回も台風によって延期するなんて珍しい!!



日曜学校の中でするので、もちろん聖書のお話しが先です。

賛美して、聖書のお話し、献金。。。

子どもたちは早くパフェを食べたそうな様子・・・


待ちに待ったスイーツパフェの時間がやってきました!

色んな具材を用意して、子どもたちの好きなようにトッピングをしてオリジナルパフェを作ります。

自分の好きなものを選んで盛り付けるの、これ子どもたち好きですよね~!





子どもたちは楽しそう!みんなニコニコです!




大きい子は、上手に盛り付けていましたよ。

私もいただきます!

オイスィ~~!


またみんなで食べようね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「これ、いいやろ、あげる」

2017年11月15日 | アッセンブリー京都教会
今日の金ひろ。

暑かったです!!!!
チュウペットに、

8Lの冷たいお茶が

みんなに人気でした。
大縄とかくれんぼ、

どっちをするかで意見が対立。

でも小さいお友だちに譲って

先に大縄、その後、かくれんぼをしました。

みんな一緒に。

みんなとってもえらいです!!


一人のお友だちから

「これ、いいやろ、あげる」と

拾った葉っぱのプレゼント。
持ち帰ってきました。

立派な葉っぱです。

いただいた落ち葉


大縄を回し、

かくれんぼの鬼。
Tシャツはさすがに

汗をいっぱい染み込んでいました。

Tシャツ

このあと新大阪で行う集会に向かう電車の中では、
席に座れた途端に爆睡でした。
駅を乗り越さずによかったです。
あやういところでした。

2017.07.21 Friday(記)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみなりがなって、退散!!みんなで退散!!

2017年11月13日 | アッセンブリー京都教会
きょうは金ひろ。
ということで、朝からお茶をわかす。
暑くなったので大きなやかんでわかす。
壊れた8Lのウオータージャーの代わりに
新しくジャーを購入。


沸かしたお茶は
冷まして、冷やして、夕方に備える。
暑い公園、
みんなにおいしく飲んでもらうために。

やかん<script async src="//embedr.flickr.com/assets/client-code.js" charset="utf-8"></script>


きょうの金ひろ。
始まって、賛美して、お話しして、
チューペット食べて、
あめとガムを食べて、

「さあ、遊ぼう!!」というところで

かみなりがなって

あめがぽつぽつふってきて、
退散!!

みんなで退散!!

お茶は一杯だけ飲んでもらいました。。。。


(2017.07.07 Friday記)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加