湖畔に佇む強欲なひとたち

ルアー釣り、舟釣りとか気ままにやってます。チームgoyokuお知らせ板。

やっちまった'14シーズンファイナル

2014-12-29 08:04:35 | ロックフィッシュ
提督と昨日出撃
今シーズンラスト釣行です

アワビ漁の日にあたって
漁師さんが上がった後11:00スタート




穏やかなコンディションに
提督「日ごろの行いがイイからネ」
全くそのとーりであります


今回、ワームは真っ赤っかメイン
ちょっと後悔することになりましたが。。。





さてさて


お魚さんは・・・



ポツポツ当たるんだけど
タフなのか何なのか

なっかなか乗らん



ちょっと深めのエリアで
よーやく釣れてきましたね

ただしサイズは釣っても釣っても30後半止まり


(ワタクシ)


(提督)


今日は潮が見たことないくらいの超クリア
そのせいなのか
赤系ではバイトあっても乗らん
ナチュラル系カラーでどーにか食ってくる感じ


でもですね

今日の提督
何か、読み、感性が冴え渡ってますな

途中から
赤系試して、ちゃんと釣ってるし


ワタシも便乗して赤に切り替えたのが
良かったです

ナイスファイト!


ソイ37cm



もいっちょ

これは35くらい


うむ

やや満足♪



あとは夕マズメの
プライムタイムに
マグナムアイナメを・・・


ですが
ワタクシはさっぱり
ときどきアタるも全く獲れず


提督

漁港の夕マズメで鍛えた成果でしょうか
夕マズメスペシャルカラーで着々とアイナメ追加

サイズは本日アベレージを超えないんだけど
カラーセレクトが見事にハマってますなぁ

そーいえば
バックラッシュ修復も
完璧になってるし

根掛かり外しも
成功率アップしとるし





ワタクシ手も足も出ない感じで
根掛かり2発


んー

終わってるかなぁ?



日も暮れ、そろそろな感じ

ラストポイント
漁港近く
岸からちょっと外れたフラットエリア


遠投、着低直後に
ん、バイト???

一瞬根掛かりを疑いましたが
確かにファイトしてる
しかも重い!

ドラマフィッシュかも?
って思った刹那に


プンっ



切れた。。。



あーん(涙)




これは完全に油断してたわ

今日は
キツイ根掛かり2~3回してたのに
ラインチェック怠った
1度も結び直ししてない


20lbフロロで安心、慢心してましたねー
なんぼ頑丈なラインでも傷んでいては
意味ないっす

むしろ16lbとかで
「ちょっとギリだなぁ」って危機感持ちながら
丁寧にラインチェックした方がイんじゃね?
などど思ったり




下衆の後知恵ってやつです



てことで

今シーズン


ラインブレイクで
お粗末な幕切れでございます


漁港もライトアップ?したことだし
アガりますか





二人とも
アイナメ12~13本
ソイ3~4本

ソイあまり釣れなかったけど
まあまあサイズは良かったですね

アイナメは40up獲れず
ムズカシイ一日でございました


それにしても
提督のワザに磨きがかかった感じ
カラーセレクト
いろいろ参考にさせていただきますわ



最後にラインブレイクとは

'チームの恥'

ですわね



見てろよ来年、ってことで

今年はこれで
納竿いたします


どーもありがとさんでした



あ、提督は
連荘で(今日)ナメタ狙い出撃するそうで

さすがgoyoku
感服いたしやす


何か昨日から冴え渡っている感じなんで
1発カマしちゃうかも?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント | トップ | 明けました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ab)
2014-12-31 15:52:38
今回も楽しく釣りができました(^^)

色々とおほめに預かり光栄です。

でも、カラーセレクトはマグレですよ。
「潮が澄んでいるので暗い色が良い。」という船頭さんのアドバイスにもっと従いたかったのですが、最近堤防で夕方からばっかりやっていたので、暗い色のワームが少ししかなくて、

「とにかく色々やってみんべ。」

というのが何回か当たっただけです。
ただ、夕方のあのPWは自分の中で「鉄板」です。
夜のソイ狙いのダブルウェーブとともにハズレなし。

バックラッシュはおかげさまで、どんなにグチャグチャになってもほぼ修復できるようになりました。しかも船の移動中やちょっとした時間で何度かに分けて修復可能です。
ま、バックラッシュしないのが一番なんだけど。

キャストの着水時とかでは無くて、ロッドをスタンドに立ててちょっとラインを出したときにクラッチを忘れてたり、投げる前に手が滑って空転のまま振りかぶったり・・・。
自分でも笑っちゃうような原因でグチャグチャになります。

現在は総裁に言われた一言で初売りでスピニングタックルを物色中。アドバイスください。
PEは1号でも良いですか?Kガイドとそうでない場合、フロロもPEも使いたいときどっちが良いのですか?

年明け1発目に間に合うよう準備しますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・ちなみに翌日のナメタは4人乗りの船内で1枚のみ(幹事長でも私でありません)。
私は小ぶりなマコ4枚とアイナメ数本(うち1本だけ40ぐらい)。ナメタを釣った方はさらにタコも釣り、4人で脚を2本ずつ分けていただきました。
相変わらず船頭さんからのお土産のほうが重い年末の竿納めとなりました。

Unknown (イトチン)
2014-12-31 17:22:20
ワームカラーはイロイロやってみるから発見がありますね
かなり参考になりました

スピニングタックルは、、、、、
やっぱりノリーズかな?

PE0.8号+フロロ14-15lbあたりで組むとメリット生かせるよーな気がします
根回り不可ですが、ディープでの感度はピカイチっす

でもベイトタックルでPEラインシステムでもいいかも
ワタシはPE1.5-2.0号あたりで

コメントを投稿

ロックフィッシュ」カテゴリの最新記事