森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

オオルリ ベニマシコ

2012-04-17 | 野山の鳥

4月16日 いつもご夫婦で野鳥観察をされてる同期の方から、県東部の公園に夏鳥のオオルリが飛来したとの情報を頂いて、午前中探しに行って来ました。

前日はあちこちにいたそうですが、なかなか会えなくて諦めて帰ろうとした時、目の前の大きな樹へ飛んで来ました。

写真では色が出ませんでしたが、今季お初のオオルリが嬉しくて3枚もアップしてしまいました^^;

 

 

 

もう1羽はベニマシコ♀

 

興奮すると頭部の羽が立つのでしょうか

 

ヒオドシチョウも出て来ました。

 

林の中で、キクザキイチゲが可憐に咲いていました。

 

 

コシノヒガンザクラ

 

偶然お会いしたWさんご夫婦に、ベニマシコとキクザキイチゲの場所へご案内していただき見ることが出来ました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 

よろしければクリックして下さいネ 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ (poiyo)
2012-04-17 21:53:13
こんばんは。
立派なオオルリです!
近くに飛んできてよかったですね。
オオルリの飛ぶ姿に気づいて私は後を追いましたが、
遠くてダメでした。
きれいな青です。
チルチルミチルの探してた青い鳥は、オオルリではないでしょうか?
では季節を間違えたら、探しても見つかるわけないですね(笑)
poiyoさま (kogamo)
2012-04-18 09:37:33
おはようございます。コメントありがとうございます。
オオルリは、poiyoさんのように綺麗な色が出なかったのですが、青い鳥に会えると嬉しいものですね(^^
昨年の撮った日付を調べて見ると、今年は一週間ほど早く会えていましたよ。
青い鳥を探して…ですか。夢があっていいですね。その鳥は自分の身近な場所で見つかったのでは?(笑)
オオルリィ~ (korekore)
2012-04-18 17:03:10
昨日、私も鳴き声だけは聴けましたが、その姿を見ることはできませんでした。
そしてこの場所からは2~3日くらいで居なくなるそうで、あまり期待できないです。
感動の対面、いつになるやら・・・

例の「ヒオドシチョウ」ですね。
すっかり覚えることができました。

korekoreさま (kogamo)
2012-04-18 21:41:54
コメントありがとうございます。
そちらでも、オオルリが鳴いていましたか。今度は会えるとよいですね。
昨年はたくさんのオオルリがやって来て、撮り放題だったのですが、今年はそれほども来ていないようです^^;
もう少し青い色が出ればよかったのですが。

ヒオドシチョウは、越冬で翅を傷めていますが色鮮やかな蝶ですね。
例のは…汗汗です(笑)

コメントを投稿