森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

モズのはやにえ2~ビワの花 

2016-11-14 | 畑の生き物

毎年冬を越しにやって来るモズが、畑のナツメやユズの木に、はやにえを作るのですが、

「ドジョウ」が刺してあるのを初めて見ました。

他に、干からびたカナヘビ、刺して間もないケラ、食べかけのバッタなどもありました。

ちなみに昨年はあまり雨が降らず餌になる昆虫が少なかったようで、ミミズが多かったです。

 

 爬虫類

 

 ケラ 刺して間もないようです。

 

 これも??と思ったらユズの木に自分で止まっていただけでした。生きています。(^^;

 

 今年は雨がよく降ったので、畑の池に雨水が溜まりアマガエルがたくさん発生しました。

最近はあまり見かけなくなったのですが、柿の木にじっとしているアマガエルがいました。

 

畑の周辺は、シーズン初めからモズ雄の縄張りだったのですが、最近雌に代わったようです。

 

見るからに気が強そうな感じがします。雄を追い出したんでしょうか?

ケラとドジョウは、小川の上で餌を探していたこのモズ雌が刺したもののようです。

 

常連のホオジロ

 

 

ビワの花が咲き始めました。セセリチョウやアブの仲間、クマバチなど、花粉を運んでくれる昆虫がたくさん来ているので、

今年は実がたくさんなりそうです。

 

 

 

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます。   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢̴)
2016-11-15 04:40:20
鵙の早贄・・ドジョウなんて初めて見ましたよ。
色々あるのですね。一挙にこれだけ発見されるとは
ただただ感心頻りですよ(笑)。
今までにカエル、バッタ、トカゲは見たことがあるのですが・・。
枇杷の花も咲き始めましたね。
モズ (鳥魅童心)
2016-11-15 08:49:46
ご馳走が並びました。
献立が毎日違うのでしょうか?
好き嫌いもあったりして・・・。
バッタやアマガエルもメニューに加わるのかな?
なかなかの食通ですね!!
百舌 (自然を尋ねる人)
2016-11-15 12:16:59
私の経験では
百舌のハヤニエは餌が多いと小枝に沢山掛けるようです。
昨年20分程耕した畑を観察、
最初は食べていましたが、満腹になると餌を咥えて
目的の枝へ、同じ方角ではなく四方へ飛びます。
これだは餌をとこに置いたかわからなくなるはずです。
畦夢さん (kogamo)
2016-11-15 14:09:26
ありがとうございます。
モズが使う木は決まっているので、目を凝らして見るだけでいいんですよ(笑)
疑問に思うこともあって、10年前から観察を続けているんです。
畦夢さんも、蛙、バッタ、トカゲのはやにえを見られたのですね。
それ全部、モズの好物ですね。(^^;
はい、ビワの花が咲き始めました。畦夢さんちにもありますか?
一つ一つの花を見ると、可愛い花ですよね。
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-11-15 14:18:27
ありがとうございます。
モズは何だか楽しんで並べているような気がします。
2日ほどで食べてしまうのもあるので、一夜干しが好きなのかなあと思って見ています(笑)
好物は、やっぱり、バッタやカエルのようです。
でも昨年はあまり雨が降らなくて餌が少なく、ミミズばかりでちょっとかわいそうだったのです。


自然を尋ねる人さん (kogamo)
2016-11-15 14:35:48
ありがとうございます。
モズは、人が耕した畑をよく見ていますね。
満腹になると、小枝に刺して行くんですね。
でもだいたい刺す木が決まっているので、お腹がすいたら後で食べていると思いますよ。
やっぱり好物の美味しいものから先に食べているみたいです。(笑)
Unknown (Simco)
2016-11-15 20:20:19
kogamoさん、こんばんは

こちらでは滅多に見られない、はやにえを見せてくださり、興味深く拝見しました。
ドジョウ!、そしてカナヘビやケラ、モズは上手く見つけるものですね。
ドジョウを捕るシーン、見てみたいなぁ!

メスさんが口を開けているショット、ほんとに気が強く見えます。
普段は可愛く見えるけれど、やっぱり小さい猛禽と言われるだけあるな~と思いました。

やはりアマガエルはとても可愛い(*^o^*)
いつもいろんな自然界を見せてくださって嬉しいです。
Simcoさん (kogamo)
2016-11-16 04:41:57
ありがとうございます。興味深く見て下さって嬉しいです~♪
モズは昆虫でも何でも食べるようですが、ドジョウにはびっくりしました。
干して食べたほうが美味しいのでしょうか?(^^;
子供の頃、川でドジョウを捕まえてよく遊んだことを、
モズのおかげで懐かしく思い出しました。
私もモズが獲物を捕まえたり、それを棘に刺したりするところを一度見てみたいのですが、なかなか見れないですね。
そうそう、モズは小さな猛禽ですね。ノスリも一目置いているとか。(笑)

今年は初夏に雨が多く降ったこともあり、畑でアマガエルをたくさん見ました。
生き物をいろいろ見て嬉しくなりました。^^
Unknown (おおむらさき57)
2016-11-17 10:38:56
なんとみごとなハヤニエでしょう。
作りたて感満載ですね。
カエルなんか今にも動き出しそうです。
おおむらさき57さん (kogamo)
2016-11-17 14:01:19
ハヤニエを見てくださりありがとうございます。
写真を撮っていた時は、ケラはまだ動いていました。
自然界の昆虫は、モズの命を支えているんだから仕方がないですね。
バッタとカエルは、ハヤニエではなく生きています。
一緒に並べて、紛らわしくてゴメンナサイ。

コメントを投稿