こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

夏休みが終わりに近づくと気になること

2016年08月23日 | こどもステーションからのお知らせ

気がつけば、夏休みも終わりに近づいていますね。

今年の夏もいろんなことがありました。

まず、

府中市でのひとり親家庭学習支援が始まりました。

広島県から、委託を受けて実施しています。毎回とても楽しいです。

それから、子ども宿題食堂

これは今年初の試み。これまで毎年、やってみたいと考えていたことが実現しました。

そして、今年もカブクワ。

今年は、はじめに皆で「やくそく」をして、できるだけ暴力的なことが起こらないように、もし起こってもすぐに問題解決できるようにしてみました。

効果はバッチリ。大人が子どもを支配することなく、大声で指導する必要もなく、子どもたちが自制で動いて全てのことが終わりました。(ように思います)

それから様々なイベント。

幼児向けのリトミック教室や英語クラスも開いたりしました。

もちろん小学生向けにも。フェイクスイーツキャンドルや書道教室。

あとは残すところ、くるくる鉄棒教室&マット教室の2回と、子ども宿題食堂1回。

 

そして、26日(金)19:00~21:30 「不登校の親の会in神辺」を開きます。

 

ゲストをお招きする予定でしたが、ゲストの体調不良で、いつもの親の会になりました。

でも、いつもの通り、充実の時間になると思います。

 

夏休みが明けるこの頃になると、子どもたちの自殺が急激に増えます。

子どもの不登校を親が認めていれば、「死」を選ばずに済みます。

「学校に行くか」「死か」という選択肢しかない中で、自死を選ぶ子が増えてしまうのです。

どうか、この2択しかないと思っている選択肢のほかに「学校に行かない生き方」「しばらくは学校を休む」があることを子どもたちに伝えてください。

子どもたちに自ら死を選ばせてしまうような社会を変えていきましょう。

そのためには、子どもにとって

①家が、いつも安全安心(あるがままを認めてもらえる)な場所であること

②学校以外の居場所があること

③学校以外に学ぶことができる場所があり、無償でその機会を得ることができること

これが実現できるだけでいいのではないかと思います。

大人が話をしている間、子どもたちはもこルームでふんわりと過ごしています。

もちろん、親のそばにいてもいいです。

 

これまでに日本の社会構造の犠牲になってしまった子どもたちのためにも、大人が繋がり、お互いの魂の叫びの声を聴き、そして声をあげていきましょう。

 

  ぶうりん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【イベント開催れぽ】そうめん流しイベント

2016年08月08日 | ちかこのブログ

こんばんは!!カメラスタッフのちかこです。今日のお昼は〝そうめん流し〟イベントの日でした♪   私はスタッフとしてではなく、ちゃっかり子どもと参加者として楽しませていただきました 竹をわって組む作業を前日から準備する姿を見ていたので、完成した姿を見て感激しました そうめん流しスタートぎりぎりまで準備をしてくださったスタッフの皆さんに感謝です!! そうめんをおいしそうに食べるみんなの顔がとっても良かったです♪

本日は、暑い中ご参加いただきありがとうございました。

ちかこ

※写真は掲載許可をいただいています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちの夏が来ました~

2016年07月25日 | こどもステーションからのお知らせ
虚湯は夏安に入って初の小学生向けメニュー「こども宿題食堂」でした。

体調不良で、2人の子どもがお休みして、14人の子どもたちが集まり、宿題をしてお昼を食べました。

10:15~  自己紹介ではみんなしっかりとお名前学校名、学年を言うことができました。
        みんなが安心・安全に過ごすために、ルールの確認をして、宿題開始。

        ・・・結構静かに黙々と・・・

11:00~  5分休憩

11:55~  宿題が早く終わった子は、学校から借りてきた本を読んだりすて過ごしていました
        机を片づけて、手を洗って、エプロンをつけて

12:00~  ランチタイム
        ひじきとちりめんじゃこのおにぎりと、わかめうどんを自分たちで作って食べました。

13:00   絵本「ぼくびょうきじゃないよ」 読み聞かせ しながら、お迎えを待ちました。


  次回は、8月5日(金) メニューは、親子丼とお吸い物 です。
   申し訳ありませんが予約はいっぱいで、キャンセル待ちの状態です。


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント開催れぽ〝ベビー&チャイルドフォト倶楽部〟

2016年07月09日 | ちかこのブログ
こんにちは久しぶりのgooブログ更新のちかこです

7/7の七夕に開催しましたベビー&チャイルドフォト倶楽部~暑中見舞いバージョン~



15組の親子がご参加くださいました
今回は、お子さんのソロショットだけでなく親子で写真をとってくださる方々が多く嬉しかったです

普段、ママがカメラマンになることがほとんどで子どもとの写真が少ない方多いですよね
この機会にと一緒に撮影をお勧めしました











掲載許可をいただいた方の写真を掲載しています

次回は9/13に開催いたしますぜひ、予定を開けてご参加ください


ちかこ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が来ますねぇ~ ジェルネイルですねぇ

2016年06月16日 | 子育てひろばから
今日は雨がすごく降りましたねぇ。

そんな中、今日はジェルネイル~~

夏になると、みなさん、可愛く足の先にネイルしてもらってます。

私もやりたいな~、と横目で見つつ。

来月は21日(木)です。いかがですか?

素敵な先生お二人が、皆さんのお越しをお待ちしています。

ラメジェル 2000円
カラージェル 3000円
フットは、+500円
オフは、+500円(他店のオフは+2000円)

約1時間で仕上がります。

もこママの託児も受け付けています。
託児は1時間 800円です。

今日は、サンドイッチのまかないでした~。




  ぶうりん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面会交流援助 価格改定しました

2016年06月16日 | こどもステーションからのお知らせ
面会交流付添型支援の価格を改訂し、6月12日より変更しています。

つきましては、パンフレットを更新しました。

詳細は こちら


   ぶうりん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のベビーオイルマッサージ

2016年06月15日 | 子育てひろばから
6月14日(火)10:30~11:30 もこルームにて
ベビーオイルマッサージ教室を開催しました。

今年度4月からは、RTAベビーマッサージ教室nico-nicoの松本弥幸先生に来てもらっています。



参加者14組の親子さんと楽しく進みました。



久しぶりに会えた第2子出産のママや、初めての訪問のママ、何回かもこルームに来てくれているママ

小さな子どもたちを囲んで、皆さんいろんなお話をされていらっしゃいました。


心配なこと、大変なこと  言葉にして誰かに聴いてもらうだけでもホッとすることってありますよね。

本当に困っていることならば、関係機関にお繋ぎすることもできますので、スタッフにもお気軽に声をかけてくださいね。

皆さんの許可を得て、写真をいくつかご紹介します。(転載不可)











みんな、元気に大きくなってね。


 ぶうりん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートラボWEEK 追加申込のお知らせ

2016年04月19日 | こどもステーションからのお知らせ
来週4月26日(火)~28日(木)に開催される「ハートラボWEEK」
本日のお昼で申し込みを締め切り、午後から抽選会がありました。

当選された方のナンバーが、広島ガス東中国(株)様のホームページに、明日以降発表されます。

広島ガス東中国(株)様から、電話による連絡も入ります。

お申込みいただいた方で、上記手段では、結果が分かりずらい場合は、お問い合わせください。
もこルームにお申込みいただいた場合はもこルームに問い合わせていただいたら、20日以降ならば、結果をお知らせすることはできます。


さて、抽選会時点で、以下のイベントの申し込みにまだ空席がありましたので、追加のお申込みを先着順で受付させていただくこととなりました。
ただし、既に抽選に当選されている方は、定員に満たない場合に限ります。
託児人数にも制限があり先着順となりますので、託児が必要な場合、定員に満たなくても申し込みを受け付けられない場合もありますので、ご了承ください。

  ②レッツクッキング「こいのぼりクッキー」 13:30~15:30
  ③バルーン教室「金太郎と熊」   10:30~12:00
  ④バルーン教室「金太郎と熊」   13:00~14:30

 いずれも、参加無料 託児無料 です。

 
 お申し込み受け付けは、4月20日(水)10:00~
  お電話にて、 084-965-6625「もこルーム」
       または、084-955-3311「広島ガス東中国」





この機会をお見逃しなく、参加申し込みください。

 お待ちしています。


    ぶうりん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、子連れ防災訓練です。消防車も出動予定です

2016年04月18日 | こどもステーションからのお知らせ
明日は、もこルームで「子連れ防災訓練」があります。

10:30~ もこルーム1階のキッチンからの出火を想定しての避難訓練。
      水消火器を使って、消火訓練もあります。
   可能な方はどしどし参加してください。

 火事など出動要請がなければ、消防自動車も来ます。
 消防士さんが子どもたちを消防車に乗せてくれたり、説明してくれたりしますので、

 どうぞお子様づれでご参加ください。


11:15~ 防災訓練を兼ねた防災遊びをします


 お楽しみに!



  ぶうりん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震に関する物資のご提供に関して

2016年04月18日 | こどもステーションからのお知らせ
今朝ほど、物資提供のお願いを掲載してから、次々と提供の申し込みがありました。
皆様の温かい心に惚れ惚れします。

明後日発送予定にしていましたが、まずは明日、第1便を送ろうと思います。

今回集まった物資・金品は、

 紙おむつ、おしりふき、カイロ、飲料水、離乳食など、送料カンパ

※粉ミルクが不足していると思いますので、残った送料カンパ金で購入しようと思います。

明日以降も集めますので、皆様ご協力引き続きお願いいたします。




  ぶうりん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加