映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

●ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版(126)

2007-08-07 | 映画・DVD  な行


いやぁ、長かった・・・





’89 イタリア・フランス 175分
監督・・・ジョゼッペ・トトルナトーレ
出演・・・フィリップ・ノワレ ジャック・ベラン アニェーゼ・ナーノ


シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた・・・



映画好きならきっと見ているだろう、この作品。
なんとなく手が伸びずに早何年・・・
だから、今更感想を書くのも、ちと恥かしい・・・


いろんなレビューを見ると、この完全版になった事で、良くなった悪くなったと意見も分かれるみたいですね。
今となってはこの完全版しか見ることが出来ないので、比較が出来ないのが残念なんですけれど。

とにかく子供時代のトト(サルヴァトーレ)が愛らしい。
小生意気な子供ではあるんだけれど、映画が好きで好きでたまらない。
何度出入りを禁止されても、めげずに映画館へ通う日々。
この子の表情が全てを物語っているといって過言ではないと思います。
映画館にいるときの表情がとってもいい。目がキラキラしてるんですよ
自分にもこんなに夢中になれるものがあったらな~なんて思ってしまいました。


そして成長して、叶わない恋愛をし、それに破れて一人旅立つ・・・。
30年も故郷に帰らずにいたが、大好きだった人の訃報を聞き、帰ることを決心する・・・
この時、この恋の破局が実はアルフレードの嘘が原因だった事が判明します。
だけど、それはもう過ぎてしまった事・・・。
アルフレードは決してイジワルでそんな事をしたのではなく、
トトの将来を考えてやった事で、事実、トトは成功して今や立派な映画監督。
それでも元恋人に再開してしまうと、今まで心にしまっていた思いが溢れてきます・・・
でももうすでに二人とも。別々の家庭を持ち違った人生を歩んでいる。
昔を断ち切ろうとする彼女と、まだ未練があるトト。過ぎた時間はもう元には戻らない・・・


実はこういう淡々とした映画はちょっと苦手・・・
本当に淡々とトトの日常を綴っています。だからと言って、退屈・・・ではないんですよね。
そこらへんをどう表現したら良いのか、よくわからないのですが・・・。
町の人達は魅力タップリだし、トトとアルフレードの関係も本当の親子のようだし、
そういうところがいいのかもしれません。

それでも、トトが故郷に帰って久しぶりに訪れた映画館は今や廃業していて、
そこに入れてもらって、数々の思い出の品を見る場面や、映画館の取り壊しの場面、
そして、ラストのアルフレードの形見のフィルムを見たときには、やはり泣いてしまいました。
レビューを見ると、「ラストで号泣」というのが必ずといっていいほど入っていますが、
実際見るまで、どうやったら号泣するようなシーンになるのかわからなかったんですが、
見ると涙が止まりませんでした。
このフィルムにアルフレードのトトへの想いが全部詰まってるんですよね。
どんなにトトを愛していたか・・・。
ちょっと・・・いやかなり長いですが、このラストシーンのための175分だったと思います。
(それでもやっぱり長いな・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のワンピース(36・3... | トップ | ハリー・ポッター 第7巻(20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全オリジナル版 (メル)
2007-08-08 08:31:12
は、見て無いです。
175分・・・長い・・(^^;;)

でもきっと好きな人にとってはたまらないんだろうな、というのはすごく良くわかります^^
が、実は私もこの映画、みんながベストだ!とおっしゃってるほどに感動できなかった一人です(^^ゞ

この映画で映画好きになった・・とおっしゃってる方もいらっしゃるし、一番好きな映画、とおっしゃってる方もいらっしゃいますが、そこまで私にはこの映画の良さを発見できず・・残念(^^;;)
勿論ラストには泣けたんですが。

でも、もうずいぶん長い間経ってるので(見てから)、今見たら、また新たな良さが発見できるかな~?と思ったり。
いつか時間ができたら、私もこでまりさんのように
手を伸ばしてみたいと思います(^ー^* )フフ♪
返信する
もちろん~ (cyaz)
2007-08-08 08:55:31
こでまりさん、こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます!

映画好きなので間違いなく観ています^^
この映画が銀座のシネスイッチで上映されたとき、僕が劇場で満員御礼立見で観た最後の映画でした(笑)
その後も何度か観てますが、やはり僕の観た映画の中のベスト30には入る映画ですね!
返信する
見直すと・・・ (こでまり)
2007-08-08 20:21:49
 メルさん、こんにちは!コメントありがとうございます

一度だけでなく、見直すとまた新たな発見があって好きなるってこと、ありますよね。
だから見直してみたい!という気持ちはあるのですが、この上映時間を考えると、ちょっと躊躇してしまいます
アクションなんかがあっての3時間だとまだいいんだけど、
淡々とした3時間だったので、あのラストシーンがなかったら、怒ってるところです
いい映画だとは思うんですけどね~・・・
返信する
立ち見 (こでまり)
2007-08-08 20:27:14
 cyazさん、こんにちは!コメントありがとうございます
もう、残暑お見舞いの時期ですね~、夏バテしてませんか??

ねっ、映画好きな方は必ずといっていいほど見てますよね~!
立ち見ですかー!今でこそシネコンが台頭してきて座席指定が普通になって来てますが、
当時は立ち見で見ましたよね~、懐かしいなぁ・・・。
ん~、ベスト30くらいなら私も入れられるかも・・・デス
返信する

映画・DVD  な行」カテゴリの最新記事