映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

「マリー・アントワネット」(12)

2007-01-26 | 映画・DVD  ま行


マリー・アントワネットを、軽~く知るのにはいいかもね



’06 アメリカ 121分
監督・・・ソフィア・コッポラ
出演・・・キルスティン・ダンスト ジェイソン・シュワルツマン 



オーストリア皇女マリーは、14歳にしてフランス王太子ルイ16世の元へ嫁ぐことになった。結婚生活に胸を膨らませていたが、待ち受けていたのは、上辺だけ取り繕ったベルサイユ宮殿の人々と、愛情のない夫婦生活。ルイは必要な事以外はマリーと口もきかず、同じベッドに寝ていても、指一本触れない。愛情深く育ったマリーだったが、悪意溢れる噂に傷つき、やがて贅沢なドレスやパーティーに心の安らぎを求めるようになる。



フランス革命や、ベルバラに詳しい人には、あまり評判がよくないみたいですが、
そのどちらも良くわからない私には、面白かったです。

普通に考えれば、
全く知らない土地に嫁いだ挙句、ダンナがあんなじゃ、

 お金使うっきゃないっしょ

おまけに、14歳なんてまだ子供じゃないの・・・
そりゃ、世界には14歳でも王女らしい振る舞いをして・・・って人もいたのかもしれないけど、
彼女の心情はスッゴク理解できます。


傲慢で贅沢三昧・・・と伝えられているマリー・アントワネットですが、
実際は、この映画のように好奇心旺盛で無邪気な女性だったとか。
捕らえられ、処刑されるまでの間で過した牢では、
彼女を世話した人は、みんな彼女を好きになったそうです。
それを聞いていたので、処刑されるまでやってほしかったなぁ。

バリー夫人とのやりとりも、結構あっさり描かれていましたが、
実際はもっとドロドロしたものがあったのかもしれませんね。
国王がもうちょっと長生きしてくれたら、国内の情勢も変わっていたんだろうな。


あとあの衣装
スカート部分って、横から見るとぺしゃんこなのね~ 円じゃないんだ~!
でも、あのほうが、スペース有効に使えるし、いいかもね


一週間だけだったら、マリー・アントワネットになってあげてもいいや。
(何様だ・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グレイテスト・ゲーム」(... | トップ | 今週のワンピース・・・9号... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す♪ (由香)
2007-01-28 18:11:22
こでまりさん、こんにちは!

まず、ワンピースは泣けますよね~~~号泣です。漫画とは思えないストーリーですね。

次に、お時間のある時にでも、レオの『ギルバート・グレイプ』は是非観てみて下さい!!ジョニー・デップ主演の感動作ですよ。

そして、アントワネットは。。。ストーリーが浅かったですね。でも思いっきり目や耳は楽しめました♪素敵な靴を見て欲しくなりましたぁ~
返信する
TB&コメントありがとうございます♪ (こでまり)
2007-01-30 08:14:52
 由香さん、こんにちは~

レオの作品、ちょっと見てみます。
ジョニデがでてるのなら、なおさらだわ

アントワネット、もう少しいろんな事も知りたかった気がします。
この映画にそれを求めるのも酷な気もしますが
でも、ホント衣装は豪華絢爛でしたねぇ~
やっぱり1週間くらい、あの世界に行ってみたいなぁ。
返信する
TBありがとうございました♪ (cherry@Cinemermaid)
2007-01-31 10:33:41
先入観がなくて楽しめたみたいですね(*^-^*)
内容はともかく映像はとても美しくて感動的でした
私もマリーだったら、浪費しちゃうだろうな~( ̄∇ ̄;)
返信する
TB&コメントありがとうございます♪ (こでまり)
2007-01-31 14:44:26
 cherryさん、こんにちは~!

詳しく知ってる方には、評判あんまり良くないみたいですねぇ・・・
内容はともかく、楽しんじゃいました
一度でいいから、こんな風に何も気にせず、好きなもの買いたいですよね~
返信する
Unknown (みづき)
2007-02-11 23:55:13
こんばんは!お久しぶりです。
トラバとコメントありがとうございました!!

キルスティンのマリーはチャーミングで可愛かったですね♪

生涯について描かれているのかと思ったら意外に、途中でしかもそんなところで~?!っていう中途半端な終わり方でビックリさせられました(笑)
ヴェルサイユでのマリーしか描かれてませんでしたね。
処刑のシーンも楽しみにしてたんですけど・・・。

豪華絢爛で、今までのマリーのイメージと違ったけれど、キュートで楽しめましたね。
返信する
そうですよね~ (こでまり)
2007-02-12 09:20:54
 みづきさん、こんにちは~!TB&コメントありがとうございました

あそこで終わるとはなぇ~
どうせなら処刑まであって欲しかったですけれど。
マリー・アントワネットを知る、と言うより、
衣装や音楽を楽しむためのものでした。
それはそれで楽しんじゃったんですけどね
返信する
確かに・・ (メル)
2007-08-05 12:06:11
ベルバラ、BOXまで買ってしまった私としては(^^ゞ
内容的には物足りませんでしたが、これはこれで楽しめました~(^▽^)V

そうそう、おっしゃる通り、異国に嫁いで
旦那があれで、まわりがあれじゃー、もうああなるしかない・・というのもわかりますよね。

綺麗な衣装、美味しそうな食事^^どれをとっても
映像的に綺麗でしたよね~♪
それに馬車が出てくるシーンは、どれも好きでした♪

TBどうもありがとうございました
こちらからもさせていただきました♪^^
返信する
ベルバラ (こでまり)
2007-08-06 18:06:41
 メルさん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます

ベルバラBOXなんてあるんですね~~
流行った時代、友人が熱狂していたのは覚えてるんですが、私は見てないんですよね、何故か・・・
そういう方にとっては、このストーリーは尻切れトンボだし、内容も浅く感じてしまうのは当然ですよね。

馬車もキレイでした
マリーがフランスに入るときの森の中での場面も好きなものの一つです。
返信する

映画・DVD  ま行」カテゴリの最新記事