ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

公明フォーラム 2016

2016年04月26日 22時11分44秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

少し、報告が遅くなりましたが24日(日)の夜、ルネこだいらにて

竹谷とし子、長沢ひろあき 両参議院議員をお迎えして

「公明フォーラム 2016」が盛大に開催されました。
 津本幹事長の挨拶
 司会は山岸議員

長沢ひろあき参議院議員からは東日本大震災や今回の熊本地震での公明党の議員のネットワークで

政府より早い情報収集、支援活動の模様や平和安全法制の理解が進んでいる事の報告がありました。


そして 竹谷とし子参議院議員からは公認会計士という経歴を活かし

財政の無駄を省く取り組みとして、700億円の削減をした実績を紹介。

更に現在、竹谷議員が党の座長を努め、取り組んでいる食品ロスの削減に向けた報告がありました。


とても多くの皆さんに参加していただきました。大変にありがとうございました。
 
竹谷参議院議員も参加された最後のおひとりまでお見送りをされました。

参加していただいた皆様はもとより公明党に期待していただいている全ての皆様に

しっかりとお応えすべく、政治を着実に前に進める為に働いて参ります。


公明党の被災者支援

2016年04月22日 22時04分01秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

公明党は熊本地震発生直後に党対策本部を立ち上げ、

翌日15日には国会議員が現地に入り被災地の調査を実施しました。

そして公明党対策本部は昨日18日、会合を開き、関係省庁より被害状況などを聞くとともに

現場入りした議員が現地の実情について、遠山衆議院議員が報告をしました。

これらの報告を受け、党対策本部は今後の対策を検討。

18日の夜には公明党・山口代表と井上幹事長が首相官邸で安倍首相に会い、

熊本地震で甚大な被害が出ていることに対して、

緊急要請を行い、被災者支援に政府の総力を結集するように求めました。

これらの公明党の被災地支援について
 山王通りにて
19日の午後、山岸、佐藤両議員と市内へ飛び出し街頭にてご報告をさせていただきました。
 新小平駅にて  府中街道にて

先日、小川東町通りの一方通行の逆走を注意する看板の設置の報告をさせていただきました。

この同じ一方通行の出口付近(小川第二地域センターの西側)にゆきたが議員になって初めて

注意喚起の看板を設置していただきました。

しかし5年が経過し、日焼けも進み看板が見えづらくなっていましたので
 
この度、看板を新しくしていただきました。

とてもきれいに見やすくなりました。

街頭演説 2016.4月

2016年04月19日 22時21分14秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

報告が前後しましたが14日(木)の午後、雨もあがり 山岸、佐藤両議員と

市内へ飛び出し、街頭演説を行いました。

来年4月の消費税10%への移行に合わせて導入される
 津田団地内にて
軽減税率の円滑な実施へ向け、公明党が関係省庁と意見交換を実施した事や
 一橋学園南口ロータリーにて
小平市の平成28年度の予算に対しての公明党の取り組みを紹介させていただきました。
 上水憩い公園にて

また、学園西町2丁目 一ツ橋北通りと学園郵便局西通りの

交差点に設置されている注意喚起の看板が壊れているとご連絡をいただきました。

すぐに現場を確認したところ、車両が左折した際に看板を

巻き込んだかのような壊れ方をしていました。

すぐに市の交通対策課に改修をお願いしました。

この看板についてはこれまでも壊れて改修したことがあったそうです。

そして、この程 看板をきれいに改修していただきました。

先日、カーブミラーが違う方向を向いてしまい、直していただいた報告をしましたが

最近、このように車両がぶつかってカーブミラーや看板が破損しているとのご連絡をいただきます。

これらを改修するのにも全て費用がかかります。

ドライバーの方にはそのような事もしっかりと理解していただき

運転には十分に注意していただきたいと思います。

熊本地震 支援募金活動

2016年04月17日 21時58分17秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

17日(日)の夕方、小平駅南口において

14日夜に発生した平成28年熊本地震により被災された方々を支援する為

熊本地震災害支援の会の皆さんと共に小平市議会公明党の6人の議員団は

緊急街頭募金活動を行ないました。

現在も余震が続く被災地において必要とされている支援を届ける為に

小平駅で募金のご協力をお願いしたところ、

とても多くの方々にご賛同いただき、多くのご協力を頂きました。

老若男女を問わず、小さなお子さんまでがご協力をいただきました。

皆様からお預かりした募金は、日本赤十字社を通じ、全額被災地にお届けさせていただきます。

ご協力頂いた皆様に心から感謝致します。大変にありがとうございました。

現在、公明党としても対策本部を立ち上げ国会議員と地元の議員が被災地の対策に取り組んでおります。

被災地 熊本の一日も早い復興を心よりお祈り致します。


安全対策

2016年04月14日 21時27分23秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

昨年、都営小川東町アパートにお住まいの方より

都営団地の東側の通りは第十四小学校の通学路になっていますが
 南より
多くの車両が抜け道として使うので子ども達の安全が心配だとご相談をいただきました。
 北より
特に私道との交差点の見通しが悪いので対策をうって欲しいとの事でした。

すぐに市の交通対策課に相談しましたが

カーブミラーの設置する場所がないので他の対策をお願いしていました。
 南より
そしてこの程、交差点だということが車両に明確にわかるように
 北より
注意喚起をはかる為にカラー舗装をしていただきました。


また、小川第二地域センターの東側、六小通りと緑川通りの間の通りは

一方通行でありながら、南北から来た車両が逆走して危険だと地域の方よりご相談をいただきました。

北側からこの一方通行に入る丁字路と

南側からこの一方通行に入る丁字路で逆走が生じているとのことでした。

すぐに市の交通対策課に相談し、注意喚起の看板の設置を要望しました。
  北側
そして、この程 要望した2箇所の丁字路に注意喚起の看板を設置していただきました。
  南側

どちらの対策もご相談いただいた方よりお礼のお言葉をいただきました。