ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

観桜会 2014

2014年03月30日 23時24分54秒 | 日記

 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

29日(土)の正午より陸上自衛隊・小平駐屯地にて毎年恒例の観桜会が盛大に開催されました。

昨年はあいにくの天候で体育館にて開催されましたが今年は暑いくらいの天候に恵まれての開催となりました。


川久保駐屯地司令の挨拶

桜は咲き始めたばかりでしたが多くの地域の方々、関係者の方々が桜を堪能し懇親を深めていらっしゃいました。



その後、福祉会館にて青年会議所主催の小学生高学年、中学生対象の講演会

「広げよう人生の幅!知ろう色々な職業!」に各会派の議員とともに講師として参加させていただきました。

講師と言っても、議会を知っていただく為に参加者の皆さんと架空の議題について模擬議会を行いました。

参加者の鋭い質問に答弁者役の青年会議所の役員の方も苦労されていました。

参加されていた子ども達の感性に驚いたのと同時に感心致しました。

最後に全員で記念撮影。


この他にパティシエ、テノール歌手やフリーアナウンサーの方々の講演会も行われました。

未来を担う子ども達の輝く瞳がとても印象的でした。役員の皆さん、お疲れ様でした。






2013年度 卒業式

2014年03月27日 23時07分28秒 | 日記

 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

3月25日(火)は市内の全小学校で一斉に卒業式が行われました。

今年も私は第四小学校の卒業式に参加させていただきました。

毎年、卒業式には参加させていただいておりますが

何度参加しても感極まるものがあります。

天気にも恵まれ、82名の旅立ちに感動的な卒業式でした。



第四小学校は今年度、大規模改修を実施。卒業生はその中で最後の小学校生活を過ごしました。

体育館脇に避難施設としての機能強化の為に設置された自家発電設備


生徒の健康を守る為に設置された空調施設の室外機

この他にも太陽光発電パネルの設置や体育館の非構造部材の耐震化工事も行われました。

生徒の皆さんにとって素晴らしい学校生活が送れる環境となることを望みます。



ご卒業された皆さん、保護者の皆様 大変におめでとうございます。


砂川用水

2014年03月19日 22時48分18秒 | 日記

 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

現在、開催されています3月定例会・一般質問の中で上水本町地域の安全対策とまちづくりについて取り上げました。

その中で砂川用水の柵の安全対策について質問させていただきました。

この地域の砂川用水の柵は工事現場でよく見る鉄パイプで出来ています。

鉄パイプは錆びていて接続部のボルトもむき出しで危険です。



更にこの近くには幼稚園や保育園もあるので安全対策をうつべきと強く要望しました。

その時の答弁では出来る限り解消するように努めるとしていました。

すると早速、対策をうっていただきました。

市役所西通りから西へ五日市街道までの間の砂川用水の柵の危険な支柱は改修され、

全ての柵にペンキも塗られ、ボルトキャップも装着され見た目も良く、安全対策もされました。

担当部署の方には素早い対応をしていただきました。ありがとうございました。


また、14日に昨年、秋に開催された「スポーツ祭東京2013」の小平市実行委員会の解散総会が行われました。

正式競技のバレーボール競技やデモンストレーションとしてのスポーツ行事の様子がスライドを使って報告されました。

更に議題として事業報告や収支決算等が議決され、最後に実行委員会は解散となりました。

小平市で開催されたスポーツ祭東京2013が大成功に終わった影には多くの方々の協力の賜物だと改めて感じました。

大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。








ふれあい下水道館

2014年03月16日 23時52分52秒 | 日記

 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

小平市が誇る、ふれあい下水道館では現在、「マンホール蓋パネル写真展」が開催されています。


小平市のマンホールの写真展示は4種類。





多摩地域の他市のマンホール写真も展示。

日の出町

羽村市

小金井市

昭島市

他の市のマンホール写真も展示されています。この写真展は4月6日(日)までですのでお早めに!

ふれあい下水道館にはこの他にも多くの展示があります。


屋外に展示してあるセミシールド掘進機



入口付近に設置されている公共下水道工事に携わった工事関係者を讃えるモニュメント


そしてふれあい下水道館の最大の目玉。本物の下水道の中に入る事が出来ます。



更にふれあい下水道館はこの度、外壁に名称パネルを設置しました。

これにより府中街道の両車線からも施設が見やすく分かりやすくなりました。

これまで幸田もふれあい下水道館にもっと多くの方に来場していただく為にアピールすべきと訴えていました。

玉川上水沿いの案内板も更に充実しています。


久右衛門橋付近にはふれあい下水道館を案内する特別のマンホールの蓋もあります。


是非とも多くの皆さんにふれあい下水道館の魅力に触れていただきたいと思います。

日に日に暖かくなって来ました。玉川上水の散策と一緒に

ふれあい下水道館にも足を運んでみてはいかがでしょうか。







津田保育園通り

2014年03月14日 00時31分17秒 | 日記

 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

これまで何度か、交通安全対策で取り上げて参りました、津田保育園通りですが

この程、北側の部分が沿道の宅地開発の完了に伴い、道路の改修工事が実施され、きれいになりました。



一年前に中央交差点から南側は工事が終了し、きれいに。


宅地開発が始まった昨年の夏頃


昨年末には住宅も建ち始めました。

今年、2月中旬より改修工事がスタート。

北側より交差点へ

交差点より北側へ

3月の初めには工事が終了しました。

北側より交差点へ

交差点より北側へ


交差点手前には「学童横断注意」の路面表示がこれまで以上に目立っていました。

交差点にはキララ舗装も

交差点の南側もきれいになりました。


津田保育園通りの道路改修工事は宅地開発等の為に2年間かかりましたがとても走りやすくなりました。

これまで市の担当部署の方々には様々な安全対策をうっていただきました。ありがとうございました。

しかし走りやすくなった事によりスピード出す車も増える可能性がありますので

更に子ども達を守る十分な安全対策をお願いしたいと思います。