草花が 愛おしい ・・・ (*^^)v

2023-06-27 | 日記
早朝 家のまわりの草取りをしていたら

可愛らしい花をつけている草を見つけました 












むしってしまうのが忍びなく そのまま残すことに・・・ 

しばらく 見守っていこうと思います 


すみれ?

たんぽぽ?


以前に読んだ 有川 浩さんの「植物図鑑」に

『雑草という草はない。草にはすべて名前があります――って、昭和天皇は仰ったそうだよ』

という 一文があったことを思い出しました。


朝のドラマの影響もあってか 草花が より愛おしく感じられるようになった気がしています。

また 読み返してみようかな 。







先週末には 家のちっちゃな花壇に マリーゴールドとハイビスカスを植えました。









植え替えのとき まだ枯れ切っていない花も残っていたので

多少 罪悪感はありましたが・・・ 


こんな わずかなスペースでも 

周辺を含めて 明るく元気な雰囲気になったので 結果 よかったです。


ハイビスカスは 蕾をたくさんつけているので

開花が 待ち遠しいです 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。