「公明党 終戦記念日アピール」

2018-08-19 | 活動報告
8月15日 73回目の終戦記念日にあたり

幸田議員 佐藤議員とともに 市内遊説を行いました。





「公明党 終戦記念日アピール」

記録的な猛暑が続く中 本日 73回目の終戦記念日を迎えました。

先の大戦で犠牲となられた内外のすべての方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに

ご遺族並びに 今なお深い傷痕に苦しむ皆様に 心からお見舞いを申し上げます。


かつて日本は 軍国主義によって植民地支配と侵略を進め 

多くの人々 とりわけ アジア・太平洋地域の人々に耐え難い苦しみと損害をもたらしました。

この事実から目を背けることはできません。

私たちは この不幸な歴史をいま一度見つめなおし

二度とこのような悲劇を繰り返さないことを誓い 心を新たにして

世界から 平和国家として信頼されるよう 憲法の平和主義を堅持してまいります。


日本は発展を続けるアジアの中で さらに信頼を広げていかなければなりません。

とりわけ 中国 韓国との関係は重要です。

体制や文化の相違を超え 民衆の間で培われる相互理解こそが平和への確実な礎石になります。

その上に立って政府間の関係改善をさらに進めていくべきでしょう。


9日に開催された長崎「原爆の日」の平和記念式典に

国連事務総長として 初めてグテレス氏が出席されました。

国連は昨年7浮き 核兵器禁止条約を総会で採択しました。

核兵器を違法とする 初の法規範であり 歴史的な条約です。

グテエス事務総長の長崎訪問が「核兵器のない世界」に向けた大切な一歩となるよう 

唯一の戦争被爆国である日本も 真剣に行動するときです。

対立する核保有国と非保有国の「橋渡し役」となって両者の対話が進むようリードし

核軍縮の具体的進展を目指す努力が求められます。


一方 北朝鮮の核問題では大きな変化がありました。

6月に初の米朝首脳会談が実現し 北朝鮮の金正恩委員長が朝鮮半島の完全な非核化を確認し

それに向けた取り組みを初めて文書の形で約束しました。

しかし 具体的な非核化へのプロセスは明らかではなく

日本は米国 韓国 そして中国 ロシアとも連携して 非核化を実現すべきです。


今年12月には 世界人権宣言の採択70周年を迎えます。

国連は現在「誰一人取り残さない」との理念の下 2030年を目指し

貧困撲滅や健康図進 教育の拡充 さらにクリーンエネルギー開発

経済成長までも目標に掲げた 持続可能な開発目標(SDGs)の達成に取り組んでいます。


公明党は SDGsの推進によって貧困や人権侵害といった紛争の芽が摘み取られ

確かな平和への道を築くことにつながると確信しています。


「平和の党」公明党として 世界平和にさらに貢献していくことを

重ねてお誓い申し上げます。


2018年8月15日  

公明党