山岸まち子の「笑顔がいちばん!」

小平市議会議員、山岸まち子のオフィシャルブログです。

小平商工会「新年賀詞交歓会」

2017-01-18 | 活動報告
昨日(1月17日)小平商工会の「新年賀詞交歓会」が開催されました。




市内事業所の永年勤続優良従業員さんの表彰では

今年も たくさんの方が壇上に上がられていました。

皆さま おめでとうございました


受付でいただいた「小平商工会だより」を拝見しましたら

新春対談で「地域ぐるみで子育て支援」をテーマに

小平はぐくみプロジェクト代表の 橋本直子さんと猪熊会長の対談が掲載されていました。




(以下 記事を引用させていただきます)


産前産後のママさんを応援する「小平はぐくみプロジェクト(通称こだはぐ)」は

平成28年度の小平市いきいき協働事業として「こだはぐ子育て応援カード」事業が採択されたことをきっかけに

小平商工会との新たな出会いが生まれました。


 

子育て応援カードは、市内18,000世帯に配付
協力団体、店舗数は、平成28年度に新たな70団体・店舗が新規登録し
市内全域約200か所で利用できるようになりました。



「地元の商店街で顔の見えるお付き合いが生まれて、温かい言葉のやりとりがあれば、どんなにか心がホッと安心するだろうと思います。」

「孤立しがちなお母さんたちと地域を結ぶ応援カードを!と思って進めてきました。」と 橋本さん。


「若いお母さん、子どもたちが明るい地域は、未来も明るい。希望があります。」と 猪熊会長


       


こだはぐさんの取り組みが たくさんのママさんの支えになっていることは間違いありませんね

そしてさらに小平商工会さんの応援は とても心強いものだと思います


「明日のために私たちにできること、未来のために地位ができることとは。」と 

「地域ぐるみで子育て支援」の先頭に立ってくださる商工会のみなさま

やさしくて あたたかくて とても素敵です


未来を担うどもたちは 大切な宝物

子育て中のママさんたちを 私も 全力で応援したいと思います



<久しぶりの 今日の一品

今夜のメインは カキフライでした























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 武道始式

2017-01-18 | 活動報告
1月13日(金) 小平警察署で行われた「武道始式」に出席させていただきました。









毎年 白熱した対戦を拝見させていただいていますが

日々 修練を重ねて「心技体」を鍛え

小平市民の 安全・安心を守ってくださっていることに

感動と感謝でいっぱいになりました。


いつもいつも 本当にありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月11日は 「小平市消防団出初式」 と 「小平商工会女性部新年会」 でした

2017-01-12 | 活動報告
新年の行事が続きます

1月11日(水) 午前10時から小平駅南口におきまして

「小平市消防団出初式」が 勇壮に開催されました。 












昨年の小平市内の火災発生数は39件で 前年より10件少なかったそうです。


年末には 新潟県糸魚川市で大規模火災が発生し

その被害の大きさに驚かされましたが

わがことのように心を痛めた方も多かったと思います。


一日も早い 復旧・復興をお祈りしています。


小平市民の安全・安心を守るためにがんばってくださっている消防団の皆様

また 団員のご家族の皆様に 心から感謝を申し上げます。

本当に ありがとうございます



11日の夜は ルネこだいらのレセプションホールにおいて

「小平商工会女性部新年会」がにぎやかに開催されました

 中野女性部長のご挨拶


楽しい語らいとともに

踊りやフラダンスなどの出し物もあり

参加者全員で「新小平音頭」を踊ったりと

とにかく明るく にぎやかなひとときでした  

元気をたくさんいただきました











残念ながら わたくしは人前で披露できるような「芸」は持ち合わせていませんが

元気だけは 皆さんに負けないように がんばります 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 小平市成人式

2017-01-10 | 活動報告
1月9日(祝・月)「小平市 成人式」が 晴れやかに開催されました

今年も 実行委員は新成人の有志の皆様です







お楽しみ抽選会の景品は 市内の各事業者様からの素敵な商品が



新成人の皆様をお祝いする気持ちが あふれています


恒例のムービーでは 

中学校時代の恩師の先生方からのメッセージに

心が温まりました


新成人の皆様 ご家族の皆様 おめでとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 公明党東京都本部賀詞交歓会

2017-01-10 | 活動報告
1月6日(金)午前11時より 京王プラザホテルにて

「2017年 公明党東京都本部賀詞交歓会」が盛大に開催されました。


来賓として 自民党から二階俊博幹事長 下村博文都連会長 石原伸晃経済財政担当大臣

日本商工会議所はじめ 各種団体のトップの皆様

東京都の小池百合子都知事もかけつけてくださいました。





今年の夏に予定されている 東京都議会議員選挙の予定候補23名が勢ぞろい





首都決戦に向け 決意も新たに出発しました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加