優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

読書のススメ

2005年06月09日 | その他
最近、特に若者の間で読書離れが進んでいるようですね。
まぁそれが本当なのかどうかは別として、自分は読書推進派です(笑)

読書は嫌いじゃないですね。
ノベルゲームとかもよくやるので、それは確実に言えます。
自分は通学時間が長いので、通学の間はほとんど読書してますが、それ以外の機会ではあまり読書することがなかったりします。

これはゼミの先生の受け売りですが、読書というのは、その作者の人生に触れることなんですよね。
それがどんな本であろうと、その作者の体験や思想から生まれたものですから、そういう意味でも人生の勉強になるということです。
だからそういった読書による人生の勉強が少ないと、人生に行き詰ってしまうことも多いんじゃないでしょうか。

それが読書による疑似体験であったとしても、決して無駄にはならないですよね。
例えば、作者が自分の犯した失敗経験を元に小説を書いたとしたら、その小説を読んで、作者と同じ失敗を繰り返さないようになることも可能だと思いますし。

特に「キレる」というのは、そういう経験が足りないために心のゆとりが少ない、というのが一因じゃないかと思っています。

そういうわけで、自分は読書をオススメしています。
まぁ読書をすること自体、心のゆとりが必要なのかもしれないですけどね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿