Happy Tea Honey+

ごはん、お菓子…時々好きなこと

ゆるゆる杏仁豆腐

2010-05-28 | 洋菓子
 先日、ハウス食品×レシピブログの中華スパイスモニターに当選しました
いただいた中華スパイスは、花椒、スターアニス、五香粉の3種類
GABANのスパイスは特に香りがいいから大好きです~
 

 スパイスについて詳しくはこちらhttp://www.recipe-blog.jp/special/2010/05/r100506a.html

 その中から、スターアニスを使ってゆるゆる杏仁豆腐を作りました。杏仁霜が入っていないから風なのですが
普段は寒天で作りますが、10年ほど前ゆるゆるのものをいただいたら美味しかったので今回はゼラチンでゆるゆるな仕上がりにしています
 スターアニスは杏仁豆腐のシロップにも使うことができるそうなので、シロップに活用しています。



 ゆるゆる杏仁豆腐

 材 料(4人分)
牛乳            250cc
砂糖            大さじ1
練乳            大さじ1
水(ゼラチンをふやかす用) 大さじ3
粉ゼラチン         5g


(シロップ)
水             200cc
砂糖            大さじ2
スターアニス        2個

お好みのフルーツ      適量

①耐熱容器に水大さじ3を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。(5分ほど置く)
②耐熱ボウルに牛乳、練乳、砂糖を入れて軽く混ぜ、600Wで1分~1分30秒ほど加熱する。加熱後は混ぜて砂糖の溶け残りがないようにする。
③①をレンジで600Wで20~30秒加熱してゼラチンを液状にする。(沸騰させると固まりにくくなります。)
④②のボウルに③を入れ、泡立て器でよく混ぜる。大きな容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
⑤小鍋にシロップの材料を入れ、砂糖を煮溶かす。沸騰したら火を弱め、3分ほど煮る。
⑥⑤の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
⑦④が固まったら容器にスプーンで盛りつけ、シロップ、好みのフルーツをのせる。


*包丁で切り分けることが難しいくらいゆるゆるの仕上がりなので、スプーンで盛りつけが面倒な場合は、そのままお好みの器に流して固めてくださいね




 遊びにきてくださってありがとうございます
下記のランキングにさんかしています。よかったら応援ポチっとお願いします。







カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mari)
2010-05-28 18:11:17
すごい!当たったんですね(^^ゞ
そんな私も今日あるものに当選して品物が届きました!
杏仁豆腐好きなので食べてみたいです
返信する
Unknown (おとぼけママ)
2010-05-29 21:04:12
スターアニス?聞いたような?
どんな味&香りなんでしょうね。気になる~♪

あ~食べたい!
返信する
Mariさんへ (こち)
2010-05-30 13:55:13
ありがとうございます
Mariさんもお醤油が当たったのですね醤油差しも可愛いですね。
杏仁豆腐お好きなんですね。口当たりがよくて美味しいですよねわたしも好きです。
返信する
おとぼけママさんへ (こち)
2010-06-01 15:56:03
おとぼけママさんはご存知でしたか
スターアニスは八角のことなのですが、シロップに入れるとほんのり甘いようなスーッとするような…と言ってミントとは違う感じですが何とも言えない独特な気がします。上手く表現できなくてすみません
ほかに角煮、ごま油に浸しておいて油少々をシュウマイに入れても美味しかったです
返信する

コメントを投稿