「同行蘭風」富貴蘭との夢おい旅

ひたすらに風蘭と夢おいつつも  
冥土の土産に未だ出会えず  
ここにきて樹上の香りや楽しまん  

風蘭の蕾とサヨナラしました

2016年10月31日 | 風蘭【雑感】
明日から11月です!
越冬に向け体力保存のため、
しぶしぶ蕾を切り落としました。

紀州緑風


茜牡丹


土佐山三弁花


大鷹丸


千載


もう来年まで花を見ることはできません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2016-10-31 11:22:24
蕾があると
越冬に影響するものなのですね。

知りませんでした。
返信する
こんにちは (同行蘭風)
2016-10-31 13:17:35
tempo1078さん コメントありがとうございます。
これから寒くなる時期の開花は、風蘭にとって莫大なエネルギーを使うのでは、との判断からです。
越冬には体力が必要なので、そちらにエネルギーを回してもらおうと考えた次第です。
もっとも、蕾をつけたままでも開花することなく、冬までにはそのまま枯れてしまうと思いますが・・。
返信する

コメントを投稿