こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

ブロークバック・マウンテン (2005)

2006年10月05日 | いかすMovie

こっちゃんポイント ★★★★

鑑賞環境 こっちゃんシアター 
上映時間 134分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開 (ワイズポリシー)
初公開年月 2006/03/04
ジャンル ドラマ
映倫 PG-12

1963年。羊放牧に雇われたイニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)は、ワイオミング州のブロークバック・マウンテンで、ひと夏を過ごすことになった。移ろいやすい大自然のなかで助け合ううちに、深い絆を育てていくイニスとジャック。それが友情から愛情へと変化していくのに、時間はかからなかった。保守的な時代と閉鎖的な土地で、それぞれに妻と子供に恵まれながら、2人は20年もの長きに渡って、ひそかに愛を育んでいくのだが…。

(NTT-X store解説より抜粋)

コレも愛♪あれも愛♪たぶん愛♪きっとゲイ~♪、ということで。( ̄∀ ̄*)

ワイオミング州ブロークバック・マウンテンの雄大で美しい景色をバックに語られる男同士の恋物語
ネチネチ、イジイジ感はあるものの、男女問わずこの映画で涙した人は多いと聞きます。
かくも見事な演出効果に心揺さぶられる作品。
これだってロマンスです。・・・認めたくない気持ちはドコかに残りますが。(>ω<)

悲恋だろうがハッピーエンドだろうが、普通 男同士の恋愛を描いてこんなに清々しくは行かないでしょう?
もっとイヤらしい方向へ走るか、
もしくは「ホレホレドーダ見ろ!」と言わんばかりに監督のアブノーマル嗜好で塗り固めるか。
当然、前者でも後者でも大半の観客はヒクわけで。(*_ _)。o○

ところがどうでしょ、このアン・リーという監督は。
見せ方が圧倒的に上手いじゃないですか!
さすが「グリーンデスティニー」の監督だけあります。
なんとも心ニクイ演出。
好き合った男同士が、美しい山々をバックに痴話喧嘩するシーンまで
しっかりと観客の心に刻み込んでしまうのですからね。

特に映像のあちこちに惜しみなく差し込まれるこの風景の美しさは圧巻!
もはや同じ地球上と思えないほどの美しい景色。目が眩むような”美”がここにあります。
この風景の美しさを的確に表現する言葉を、自分はまだ知りません。
それほど美しい・・・。
この映画「ブロークバック・マウンテン」には、切り取って額に入れたいようなシーンが山ほど登場します。
これを観るだけでも、もう十分価値ありでしょう。

アカデミー、ヴェネチア国際映画祭など数多くの受賞となった作品ですが、
これは賞に恥じない作品だと感じました。
こういうテーマを真面目に撮れる監督は本当に凄いと思うのであります。
しかもコレで泣かせるときてる!

次回アン・リー監督には、この調子でスプラッター・ホラーに挑戦して欲しいというのが個人的な希望です。
タイトルは「ブロークバック・オブ・ザ・デッド」でも「ブロークバック・プロジェクト」でも良いので、
絶対”ここ”で撮影して欲しいのです。美しい山々をバックにハラワタが飛び散る・・・みたいな。
それでも「スプラッターなのに泣けた」という声が上がると思うのですよ。

何だか例えはオカシイですが、
言いたいのは「この映画が、それほど演出上手だった」ということです。
この演出をもってすれば、ゲイだろうがホラーだろうが美しく見えるわけです。
どう?伝わった?(^-^; はは...

ともあれ、泣けた人の多くは、この話を男女の恋愛に置き換えた部分もあったのでしょうね。
もしくは「オトコガ好キダカダー」という事ではなく、「アンタだから好っきやねん」というこのスタイルに
ひとつの”純愛”の形を見出したのかもしれません。
でなければ、これほど多くの人の支持を得られなかったはず。

受け手にそう思わせること___。 これこそが作り手の目指す”演出の真髄”なのでしょうね。

 

【今日の一句】
 
「オラ、ゲイじゃないだ!」と言いつつ、ジェイクは一度オトコを買ってます...

【DVD】amazonでCHECK 【監督】アン・リー
【DVD】NTT-X storeでCHECK 【イニス】ヒース・レジャー
【DVD】楽天でCHECK 【ジャク】ジェイク・ギレンホール
【アルマ】ミシェル・ウィリアムズ
【ラリーン】アン・ハサウェイ


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲ・・・ィ (yuu)
2006-10-05 15:17:20
出てきました ブロークバック・マウンテン



私には理解の出来ない世界なので・・・

ただ 自然の美しさだけと言うことで(笑)



ブロークバック・オブ・ザ・デッドと

ブロークバック・プロジェクトに一票(笑)



ハサウェイちゃん 今度はプラダで本当の勝負です~



返信する
▼yuuさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-10-05 18:20:01
アン・ハサウェイ、タバコプカプカ、大胆モーションでビックリしちゃいました。

もう「プリティ・プリンセス」のイメージは残ってませんね。



ゲィ・・・こっちゃんもこの世界は理解出来ません。

だからご安心ください。(何を?)



ブロークバック・ホラーに一票ありがとうございます。

ね、yuuさんも清々しいスプラッター観たいでしょ?
返信する
おぉぉぉーー!! (麻呂かぶ)
2006-10-05 19:32:20
そうだね、この映画の主題歌って、「ゲイの水中花」だったよね!(なんやねん、その歌?)



さすがでございます。

この映画でホラーを作る方向に持って行くとは!

さすが、グロ好みのゲイ犬こちゃさんですなぁ。(・ω・)bグッ



まま、男同士と言っても描き方によっては美しいのでありんす。

これも「ロマンス」・・・だよね?
返信する
Unknown (ponpon)
2006-10-05 20:16:19
はじめまして。通りすがりのものです。

私この映画が大好きなんですが、



コレも愛♪あれも愛♪たぶん愛♪きっとゲイ~♪

「ゲイの水中花」



がツボに入ってしまって~(笑)使わせてもらっていいですか?



演出はさすがでしたよね。アメリカ人の監督じゃ、こうはいかなかったでしょう。

でもこのアジア的静けさがわかって、USAで大ヒットしたってことが不思議です。アメリカ人も大味のでくのぼーさんばかりじゃないんですね。
返信する
最近話題の (m52387177)
2006-10-05 20:26:11
ゲイ映画見たのですね。



まぁ、男女間の恋愛に置き換えてみるって言うのが確かに普通の人の鑑賞方法ですよね。



返信する
DVDで (はんな)
2006-10-05 20:28:05
観ましたよ。

そうね、男女の恋愛に置き換えても同じようなことあるものね。

景色はよかったです。



「麻呂かぶ」さんのコメント、ホントの○イみたいですね
返信する
美しい (miyu)
2006-10-05 20:38:26
壮大な山々にスゴイ数の羊さん達。

確かに記憶に残る美しい映像でしたね。

お2人の迫真の演技もステキでした(´∀`*)ウフフ
返信する
景色は綺麗だったけど (choro)
2006-10-05 21:23:49
すっごく映像は綺麗で究極の愛を描いた作品だと言うのはわかるんだけど・・・

自分としてはいま一つ入り込めなかったんですよね~

単に好みの問題かな~



でも二人の演技はよかったよね。

ヒースはどんどん魅力的になって、「バットマン」のジョーカーが楽しみだわ~



TBしますね~
返信する
PG12って (Anvil)
2006-10-05 21:50:57
何か問題があるんですか?

ゲイのお話だから?

それとも暴力的なシーンがあるの?



これ結構気になっているのでレンタルで見ようと

思っているんですよね~♪
返信する
これ、観たいんだ。 (にげら)
2006-10-05 22:15:20
わたし的には、まったく偏見ないから

素直にみたいなーと思います。

もう、DVDになったの?

最近、レンタルやさんも行けないなーー。
返信する