こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

サマリア (2004)

2006年06月08日 | いかすMovie


こっちゃんポイント ★★★★
鑑賞環境  こっちゃんシアター 
上映時間 95分
製作国 韓国
公開情報 劇場公開 (東芝エンタテインメント)
初公開年月 2005/03/26
ジャンル ドラマ
映倫 R-15

amazonでCHECK! NTT-X storeでCHECK!

女子高生のヨジンは刑事をしている父ヨンギと2人暮らし。親友で同級生のチェヨンはヨジンと2人でヨーロッパ旅行に行くためと、いつの頃からか援助交際をするようになっていた。屈託ない笑顔を絶やさず、ためらうことなく男に身体を売るチェヨンに抵抗を感じながらも、彼女が心配なヨジンは見張り役として行動を共にしていた。そんなある時、警官の取締りが入り、それを逃れようとしたチェヨンはホテルの窓から飛び降り、命を絶つ。チェヨンの死で強い自責の念を抱いたヨジンは、罪滅ぼしのために、もういらなくなった金を返すため、チェヨンの援交相手のもとを訪ねて回ることに。やがてヨジンの行動を知った父ヨンギは衝撃を受けると共に、激しい怒りを男たちへと向けるのだった…。

(作品資料より抜粋)

”援助交際”という言葉自体は、以前ほど耳にしなくなりましたが、
似たような行為はきっとまだ何処かで行われているのでしょう。

売る少女がいて、買う大人がいる。 嘆かわしい現実です。

この作品は韓国映画ですが、描かれているのは”援助交際”そのもの。
そしてそこから生まれる悲劇でストーリーは進んでゆきます。

ヨーロッパ旅行の資金集めのため、男を客に商売をする女子高生ふたり。
外見はまだあどけなさの残るヨジンとチェヨンです。
危険な橋をケラケラと笑いながら渡ってきた彼女たちですが、
やがて決定的な悲劇が訪れることになります。

しかしその悲劇は、まだまだ序章にすぎませんでした。

「春夏秋冬・・・そして春」「魚と寝る女」などで知られ、
鬼才と呼ばれるキム・ギドク監督の2004年作品。
心情的に残酷な部分を、またも深く激しくえぐり出します。

最初の20分で早くも訪れる絶望感に声も出せないほどの衝撃を受けますが、
その後の展開は静かに、
しかし一歩一歩確実に絶望という場所に向かって進んでゆきます。

まるでジワジワと、真綿で首を絞められて行く感じ。

娘を守ろうとする父親の凄味を肌で感じる作品でもあります。

ラストで父の乗る車を、覚えたての運転で追いかける娘。
重いけど心に焼きつく作品です。
 

【作品】サマリア

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ~ (ぶっか(かぶです))
2006-06-08 19:31:56
なんか興味深い韓国映画だわさ、これ。



「魚と寝る女」のタイトルは聞いたことあるなぁ~。



韓国では実際に魚と寝る少年が居るって聞いたけど。(~o~;



あ、関係ない?
返信する
コレはね (miyu)
2006-06-08 21:13:32
あたしもすっごい観たいのですが、

ず~っとレンタル中なんだよね。

「君に読む物語」もなんだけど。。。(^-^;

あんまり本数ないけど、

結構人気高いんだよねぇ~。

もうちょっと置いてくれないかしらん。
返信する
私も (Swan)
2006-06-08 21:40:28
miyuさん同様、ず~っと観たいと思ってるんだけど、ず~っとレンタル中なのよね。



キム・ギドクはハマるからね~~
返信する
おお (m52387177)
2006-06-08 23:24:47
これはテーマ的においらは苦手だなぁ~。



魚と寝る女は独特な雰囲気で、そこそこ楽しめたけど、これはどうだろうか?

返信する
ハマります、キム・ギドク。 (【お返事】こっちゃん)
2006-06-09 09:43:53
▼ぶっかさんへ

実際に魚と寝る少年は知りませんけど

この映画は中々ね・・・つい惹きこまれますよ。

何かを諭すとかって映画ではないのですが、

こんな残酷さも世の中にはあるって気になります。

かぶさんにはオススメします。

あ、ぶっかさんでしたね



▼miyuさんへ

そうなんですよね~~~

こっちゃんもやっと借りれました。

ずっとレンタル中だったもんね。

意外と人気あるのかな。

残酷な話だけど、観てよかった映画ですね。

観るかい?



▼Swanさんへ

お!Swanさんも狙ってるんですね。

これってドコでもレンタル本数少ないでしょ?

こっちゃんの行きつけのGEOでも1本しかなかったよ。

やっとこレンタルです。

キム・ギドクはハマるかもしれないね、たしかに



▼mさんへ

どうだろう?テーマがこんなだからね。

でも、結構すーっと観れちゃいますよ。

オチャラケた映画ではないので

観る前にちょっと心に準備が必要ですけど。

チョットだけね・・・
返信する
やっと (miyu)
2007-06-14 20:39:55
観れたのよぉ~。
キム・ギドク監督の作品はまだ2本目だけど、
ちょっと好みかも~って感じです。
トラバさせてね~♪
確かに残酷ではあるんだけどね。
実はこうゆうの好きです。
返信する