こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

冬の幽霊たち ウインターゴースト (2004)

2006年07月12日 | ふつーMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★

こっちゃんシアター

上映時間 94 分
製作国 日本
公開情報 WAHAHA本舗
初公開年月 2005/01/15
ジャンル ドラマ/ファンタジー/コメディ

amazonでCHECK !  NTT-X storeでCHECK!

雪深い冬を迎えた夕張の街。駐在所に『街角に幽霊がいる』という奇妙な通報が入る。半信半疑で駆け付けた巡査たちが見たのは、まさしく幽霊だった。誰の目にも見える所在なさげな幽霊たちの姿に、初めは戸惑った住民たちだが、しだいに幽霊である彼らとの交流が深まっていく。心温まる日々はいつまでも続くかに見えたが…。

(NTT-X store 商品情報より抜粋) 

柴田理恵、久本雅美らが所属する劇団・WAHAHA本舗の結成20周年を記念し作られた映画。
北海道の中でも豪雪地帯に入る夕張市を舞台に繰り広げられる 
真冬に出没した人畜無害の幽霊騒ぎの話です。

登場する幽霊はどれも想像を超えてチープ。
顔や服をただ灰色に染めただけです。
なのに結構惹きこまれて観てしまう面白さがあり。
WAHAHA本舗だけに笑いも多いけど、”爆笑”するようなつくりではありません。
( ̄ー ̄)ニヤリ程度でしょうか。

というよりこの映画は、意外にも切ない展開に重点を置いています。
決して怖がらせる映画ではありませんのでホラーとは呼べないでしょうが、
言いたいことはもっと他にあるようです。
これ映画版 人情喜劇ですね。
単なる幽霊話、単なる喜劇だけに終わらなかったのが良かったです。

それにしてもこの撮影は本当の真冬。
街に積もる雪は疑いもなく本物です。
そんな中一番大変な思いをしたのは幽霊役の人たちでしょう。
皆さん、薄着。もしくは裸ですから。(笑)

白昼堂々と出没しハッキリ見えるのに、雪ダマを投げつけてもすり抜けてしまう。
言葉は一言も話せない。 
そこはいかにも幽霊らしい設定。
でも幽霊の吐く息が白いのは何故でしょう?(笑)

年一回映画祭が行われてきた「ゆうばり」というこの街に、オマージュを捧げた作品でもありますね。
ラーメン屋のおばあちゃん、地元バスの運転手、子供たち...。
バリバリ夕張の地元市民も張り切ってエキストラ出演しています。(棒読みセリフ付き)

さて今年”巨額負債問題”が発覚してしまった夕張市。
もう来年から”北海道一の映画の街”としての夕張はありません。

映画ファンの道民としてはとても残念です。

 

【作品】冬の幽霊たち 【劇団】WAHAHA本舗
【出演】柴田理恵
【出演】久本雅美


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? ()
2006-07-12 16:09:50
地元でロケしてたってこと?



しかも、真冬に??



そりゃツライわ~





こんな映画もあるんだ~

しらなんだ~



邦画もそろそろ見た方がよいかしら?

で、幽霊続きなわけなのね
返信する
連日の幽霊モノ (かぶ)
2006-07-12 19:39:34
と思いきや、こちらは恐くなさそうだね。

WAHAHAの映画だったら、怖い方がおかしいよね。(~o~;



そそ、幽霊も呼吸をするんです。

知りませんでしたか? アナタ。



これなら「mちゃん紙オムツ」は要らないな。
返信する
紙おむつ不要の (m52387177)
2006-07-12 21:15:27
幽霊映画ですか?(´▽`*)アハハ



それなら若干興味ありです。(´▽`*)アハハ

返信する
これって (miyu)
2006-07-12 23:33:32
確かくまたんが紹介してなかったっけ?

一緒に観てなかったのかな?

夕張どうなっちゃうのかねぇ~(TωT)

あたしも1度行ってみたかったなぁ~。

こっちゃんはやっぱり行ったりしてたのかな?
返信する
幽霊祭? (nigera)
2006-07-13 00:04:04
さむくなるようなもの・・続きますね。

やっぱ暑いから・・っなわけないか

北海道は今気温は何度ぐらいあるのでしょ。

今こっちは室温30度・・あづい

寒くなるっていったら「MAKOTO」の方かな?

観てみたい。





巨額負債問題が発覚してしまった夕張市・・

それは本当に残念です

ただ、それで「北海道一の映画の街」

が「無くなってしまう」わけではないと思いますよ。

政治は政治、文化は文化

ガンバレ、夕張市!!

返信する
夕張ロケ。 (【お返事】こっちゃん)
2006-07-13 00:37:34
▼るさんへ



そうだよ。

夕張ロケです。

夕張の名前もそのまま出るし、

見覚えのある街がそのまま出てきます。

ラーメン屋「のんきや」のおばあちゃんも

そのままラーメン屋のおばあちゃん役で出てたし。

違った意味で生々しいわね。





▼かぶさんへ

そうそう。幽霊つながり。

明日も続きます。(笑)

mちゃんにもナメられそうな映画だね。

明日は本気でかかるかな。





▼mちゃんへ

ええ。不要です。

ぜひどーぞ。

これでちびるようなら町歩けませんよ。(笑)





▼miyuさんへ

そうそう。良く覚えてるね。

前にくまたんと一緒に観て、

またあらためて観て。

だからこれ2回目。(笑)

映画は繰り返し観ると

どんな映画でも味が出るね。



夕張はもうダメですね、きっと・・・。

こっちゃんは仕事で毎日のように行ってた街なので

愛着があります。



街のあちこちに往年の名作映画の看板が飾られてる街なんですよ。

負債がなければとっても素敵な街です。





▼nigeraさんへ

夏なので幽霊シリーズです。

すこし涼みましょう。(笑)

今ね北海道は室温25~28℃くらいですよ。

湿度70~80%といったところです。

これでも地元ッ子にしたら十分暑い。(笑)



夕張はキツイですね。

政治と文化は別といいつつもその負債額は

街の規模からするとハンパじゃないわけで。

今後は道と国のお世話になってしまうわけで。



映画祭も相当な赤字をだしていたのではないかと

想像します。

知ってます?

その昔、タランティーノ監督や、

ジョン・ボイトが女優になる前のアンジェリーナ・ジョリーを連れて

招かれた映画祭なんですよ。

これは北海道では信じられない規模の映画祭なんです。



でもあの観客数からいくと、

ギャラをペイできてたのか?と心配になりますね。

今後採算の取れないものは国から許可はおりません。

映画祭は・・・・キツイかもしれないですね。



もちろん、そうならないことを祈っています。

一映画ファン。一ゆうばりファンとしてね。
返信する
WAHAHA (yuki)
2006-07-13 07:05:49
WAHAHA本舗で作られた映画だったんですか!

知らなかった~~。



物凄くエネルギー使いそうですね。

WAHAHAということだけでも観てみたいと思いました。



それにしても真冬にロケですか・・。

厳しそう~~。

返信する
▼yukiさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-07-13 17:56:52
そーなんです。

WAHAHAです。



それで見たくなるyukiさんが素敵ですね。



真冬の厳寒ロケ。

無謀ですね。(笑)
返信する
凄い有名人! (nigera)
2006-07-14 00:21:06
>その昔、タランティーノ監督や、

ジョン・ボイトが女優になる前のアンジェリーナ・ジョリーを連れて招かれた映画祭なんですよ。



まぁ、そうなんですか・・それをきいて

ますます残念な思いです。



映画祭がどんな形であれ(有名人は来なくても)、残ればよいのにね。・・残りませんか・・





宮崎の小さな映画祭は毎年あるけど、ボランティアがほとんどのようです。たくさんの小さな会場で、はしごのできる映画鑑賞(笑)、とても「味」がある。

宮崎は「海猿」の撮影隊、来ましたよ。会社の人たち、ボランティアでエキストラしたみたい。まぁ、規模は小さいけどね。





 
返信する
▼nigeraさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-07-14 09:47:42
>その昔、タランティーノ監督や、

ジョン・ボイトが女優になる前のアンジェリーナ・ジョリーを連れて・・・



関係者の話ですけどね。

その頃、こっちゃんはまだ観に行ってませんでした。



どんなカタチでも残って欲しいですね。

北海道で数少ない文化的一大行事ですから。



宮崎も映画祭あるんだね。

そかー。ボランティアですか。

海ザルは宮崎が舞台だったもんね。

うらやましー!

nigeraさんもエキストラ?(笑)



返信する